領収書読込アプリで申告準備がもっとラクに!クラウド会計ツール『マネーフォワード 確定申告』


昨年12月に当ブログで紹介させていただきましたが、さらに進化をとげた「マネーフォワード」をご紹介します!!!





株式会社マネーフォワードはこの度、β版として提供していた、専門知識がなくても、手間なく簡単な確定申告を可能にするクラウド型会計サービス『マネーフォワード 確定申告』、『マネーフォワード For BUSINESS(法人会計)』正式版および『日本初!領収書読込アプリ』のサービスを開始しました。
 
 



マネーフォワード 確定申告
 

URL: http://biz.moneyforward.com/





日本には2,000万人を越える確定申告者がいますが、申告手続の大半は手書きで面倒な作業が中心です。
わたしもそのうちの1人で、個人事業主でANDROID Music(Dj MIYA 専用の音楽レーベル、音楽出版社)と占いサイト http://miya.tv運営、鑑定。
DJ出演、楽曲の作詞作曲の印税、歌唱印税、CDの売り上げ印税、コンピレーションCDでのボーカル参加の印税雑誌、テレビ出演、ブロガー案件、執筆、動画(YOUTUBE案件)レポート案件などで確定申告を毎年行なっています。






これまで、経理などを特に勉強したこともない私が出納帳などの帳簿につけて経費や入金分をずっと記入し、それを確定申告の時期になると焦りながら領収証をまとめて電卓で数えて計算し記入しE-taxに必死に書き込んで決算や収支内訳書などに記載し提出していました。
これは1年分となると毎年相当の手間がかかり、こういったものをすべて最新のクラウドコンピューティングでまとめることはできないものかと日々悩んでおりました。




確定申告に非常に役立つ会計ソフト
((β版)は完全無料。)

確定申告・決算をラクにする新時代のクラウド会計ソフト
『マネーフォワード For BUSINESS』β版


URL: http://biz.moneyforward.com/



についての記事をブログタイムス様で蓋だび書かせていただけるということで、MIYAはこのソフトを使用してみました!あまりに素晴らしい機能の数々に驚きを隠せません。




個人の確定申告、法人の経営・申告が簡単にラクにできるようになりました!!!!!





(画面はブログ記事掲載のため、未入力の状態の画像です)



オンラインバンキングの登録情報を入力するだけで、自動で出入金も確認できるんです!


ひゃあ!これは便利です。赤いハート赤いハート



しかも、銀行・カード・電子マネー等の入出金履歴のCSVファイルをアップロードすると、マネーフォワード For BUSINESSに取り込むことができます。









逆に、エクスポートも簡単です。仕訳データを弥生インポート形式、CSV形式でダウンロードできます。 これは便利すぎです。本年度からMIYAの確定申告もかなり楽になりそうで非常に助かります!!!!






マネーフォワードの使い方ガイドを見ながら簡単に手順に沿って書類を作成することができます!すごいわかりやすくて、私みたいに自分自身で確定申告をしている人にすごく便利です!











このように、わたしのような会計ソフトを一切使ったことがなかった私でも簡単にこのマネーフォワードを使って確定申告に必要な決算書なども簡単に作成することができました!!!ハート



確定申告・決算をラクにする新時代のクラウド会計ソフト
『マネーフォワード For BUSINESS』β版


URL: http://biz.moneyforward.com/











これは、これまでのクラウドコンピューティングの革命ともいえる会計ソフトといえると思います。
ほんとすごぃ。マイメロハートもっと早くマネーフォワードに出会いたかったです(笑)





これまで、毎年全部手書きでまとめてきたけど、マネーフォワードの「仕訳機能」は、入力したものを勘定科目ごとに整理できる点がとても役立ちます!





しかも、iPhoneでも領収証を読み取るアプリがリリースされたんです!!!!!!!!ハートハートそれってどういうことかといいますと、領収証を読み取ることで、そのデーターをPCに取り込んで書類作成に有意義ってことですよね??ちがいます??



これはすごいですよ~~!!!早速アプリをダウンロードしてMIYAも使わせていただき、次の確定申告に役立てちゃいまーす!!!


めっちゃスピーディーに経費などの領収書が処理できるんです。






『マネーフォワードforBIZ』
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/manefowadoforbiz-que-ding/id794972941?mt=8





領収書読み取りにも対応を
日本初となる領収書の読み取り機能を備えたスマートフォン用アプリ領収書やレシートを自動で取り込むことにより、面倒な手入力を削減します。


日本初ですよね~~!!!初めてみました!!






これは、実際にiPhoneで領収書を読み込んでいるところをキャプチャーしました。


ipodfile.jpg



すごいんですよ~~。縦でも横にも回転してくれるんです。

日付から金額まで正確に読み込んでくれました!!!これは便利で今後の確定申告にとても役立つ画期的なアプリです。

とても助かります!!!!





ipodfile.jpg






さらにすごいと思ったのがこの新機能。




ユーザー招待機能
他のユーザーを招待することが可能となり、家族、社員、会計士、税理士など複数人でデータの閲覧・編集が可能となります。また、個々のユーザーの閲覧、編集等の権限設定も可能です。






さらに赤いハートハート




他社会計ソフトのデータのインポート
「弥生」、「会計王」、「勘定奉行」などの、他社会計ソフトで作成された仕訳データをCSV形式でアップロードすることが可能となりました。また、CSVファイルでのエクスポートも可能ですので、お使いの会計ソフトとデータを連携することができます。














しかも、マネーフォワードは
MACにも対応だからカフェとかでも気軽に管理画面が把握できます。ハート




いつでもどこでもご利用可能。もちろんMacにも対応
すべての機能がブラウザ上から利用できるので、WindowsはもちろんMacにも対応しております。また、iPad等のタブレットでも使用可能なので、いつでもどこでもご利用になれます。
















これは!!!会計ソフトのたまて箱ですねはーと赤いハートはーとぺこ


















ぜひ皆様も使ってみてくださいねハート家フツーのハァト





■[TechCrunch] 専門知識いらずのクラウド会計「マネーフォワード」正式版、価格優位でシェアトップ狙う
URL: http://jp.techcrunch.com/2014/01/27/money_forward_for_business_launch/







[PR by ブログタイムズ]




                                

                                    DJ MIYAハート