室蘭 お茶の稲月園(いなつきえん)さん

ただいま、私はご縁があり
お茶の稲月園さんにて急須から淹れるお茶🍵を勉強しに行っています。
老舗なお店で、教えて頂いているのは稲月園のお母さん82歳。
お話を聞くと、お父さんの時代からの創業。
頂いた布巾の電話番号からも時代を感じられます。
{632309A3-8CDC-4F14-ABF2-B1A3A7311596}

年末年始のご挨拶で
よく、タオルやカレンダーを持ってくるお店が多い中
昔、稲月園さんでは急須をお渡ししていたそうです。
過去の在庫が1つだけあり
頂きました。
急須にしっかり、店名も彫られています。
{CFE85C17-E833-4B02-8ADA-B4D7800C60EB}

店内には、今は珍しい計りもあり

{9650D4B4-771B-4232-BB3E-D7E1A7820E16}

お茶葉を注文すると
紙筒に入れてくれ、みなさんの親世代は
「懐かしい」と声が出るでしょう😊
{EF2643D6-0568-4F1C-A9F7-ACB2B41458F0}

私が、お茶を勉強したいと思ったきっかけは
私が小さな頃から
親は哺乳瓶にお茶を入れて飲ませていたそうで
食事の時にはお茶が付きもの、普通に大好きでした。
自分で淹れる事も多く、
おばあちゃんにも淹れてあげる時もありました。
そんな時、おばあちゃんは
「淹れてくれるお茶は美味しいねぇ」
と一言。
小学生の時の私は、お世辞でも褒められてすごく嬉しかった覚えがあります。
大人になり本当に急須から淹れた美味しいお茶ってどんな味なんだろうと思い、今に繋がります。

みなさんは、お茶を急須から淹れていますか?

今はペットボトルで簡単に飲めたり、ボタンひとつで温かいお茶が出てきます。
今回、急須から淹れたお茶との味の違いを知ってもらうのと同時に
今、室蘭にはお茶屋さんは数件しかありません。
お店に聞くと、上記のような内容や
家であまりお茶を飲まなくなったのではないか?と言われています。
現状、稲月園さんのお茶しか買わない長年のお客様もいます。
このようなブログから少しでも、お茶の売上げに貢献できればなと思っています。

店名:お茶の稲月園
住所:室蘭市幕西町1-1

考え方は様々ですが
美味しいものって幸せになりませんか?

16日金曜日苫小牧SIGER SUGER caféさんにて
稲月園さんのお茶を私が急須から1杯1杯丁寧に淹れさせて頂きます。

メニューは2つ
月の祝という玉露
お口の中で甘みの余韻が残り、柔らかく苦味が少ない、まろやかな味わいです。
温度は少しぬるく感じる感覚です。
{E8C1729C-B41D-4F0D-AA86-D49C4A0CB69A}

ほうじ茶
食事中、食後にオススメです。
温度は寒い冬にも暖まる80℃です。
{F2A10FDF-CC02-4DD7-8A06-905AFCF03F40}

茶葉も販売していますので、
お家で飲んだり、ご家族に淹れてあげたり、お土産に「室蘭のお茶だよ」とお渡しするのはいかがでしょうか?

私が参加させて頂くイベントで
少しでも私が好きな室蘭の部分を知って頂ければと思います。

イベントを紹介しているラジオ📻はこちらから
{092ACDA4-977E-45FF-BE6F-A8ACE6E35FE1}

イベント詳細

『ANALOG』
{936E8630-7616-45A7-BE57-03861EE85F6F}

日時:2018年2月16日(金)
OPEN:21:00~
場所:SIGER SUGER café(苫小牧市大町1-4-22 あらいビル2F)
入場料:無料

<GUEST DJ>
MARUYAMA from MURORAN
(MA:Room/HYPE UP MUSIC/VOLTAGE)

<RESIDENT DJ>
GENTA
JIZOU

<FOOD>
『室蘭やきとり一平』 
やきとり弁当(要予約)
¥880円

<HOT DRINK>
『室蘭 お茶の稲月園』
玉露orほうじ茶
¥300円

<PRESENT>
先着7名様
7inch only 45min mix 2枚組
by DJ MARUYAMA / DJ GENTA