Shazam...でイラっ!! | DJ maco10のSalsaなBlog

DJ maco10のSalsaなBlog

Latin音楽、SalsaイベントでのDJ活動のことについてUpする予定。

Shazam、知ってのとおり音楽検索アプリです。
もう最近は慣れましたが、2~3年前までは、DJしてる目の前でスマホかざしている人をみると若干イラってました(笑)
聞いてくれたら教えるのになぁ..と。
でも、最近は普通の光景になったので、まぁ慣れましたね。
どうぞどうぞ、っていう感じです。
だれかの選曲パターンに似てるなぁとか思うこともよくあるしなぁ。
自分としては、その場の空気を読んで選曲しているので、
別にどっかのイベントのときの構成をパクられたってぜんぜん構わないけど。
パクられるのは、いいことだしね♬

…が!余裕ブチかましてばかりもいられなくてでして、
このShazamさんがあるおかげで、わたくしどもが汗水流して掘り当てた曲が、
簡単に数十秒で検索されちゃう訳ですね。
ということはですね、Shazamで曲掘りをしてる人は、
最小労力で曲集めが進む訳です。
僕らが、例えば、アルバム3枚くらい買って使える曲をやっと1曲見つけるとします。
まぁ、コストは約6,000円。
それが、Shazamを使って、
「↑これいいじゃん♬」って検索しちゃえば、
1曲、150円…(ちゃり~ん)。
アホ臭いですが、それが現実でございます。
そして、いつか追いつかれるんだろうな…と。
追いつかれないように頑張りきれるのか…(→無理)。。。

さて、今日の一曲は!
Imperial Sextetの"Masango"