スタバのコーヒーセミナーへ! | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

スタバのコーヒーセミナーへ!

先日やっと参加してきたよー!



スタバママに会いにきてくれる皆さんからちょいちょい聞くあのワード…





コーヒーセミナー



それはスターバックスが開催しているコーヒーセミナーで




コーヒーマスターがお好みのコーヒーの選び方やコーヒーの淹れ方、
それに合わせるフードなどを教えてくれるセミナー。




全国で開催されていて
基本の4種類のセミナーの他に
シーズン物のセミナーや
ビギナー向けのショートセミナーも。





よく私に会いにきてくれる皆さんの中には





全セミナーを受けたにも関わらず
セミナーを何周も受けている方も。





なんでも、ファシリテーターさん(その時の説明をしてくれるパートナーさんのこと)によって
同じセミナーでも内容が違ったりして面白いんだって。





私も前から気にはなっていたが、
セミナーの2時間を「魔の2歳児」の息子が大人しくしている自信がなく二の足を踏んでいました。





以前30分〜1時間くらいのテイスティングパーティーなどに数度参加したことがあるんですが、そのくらいの時間で限界を感じていたのもあって…。





もちろんお店側の皆さんは子連れでも大歓迎です!
お連れの方もいらっしゃいます!
とは言ってくれるんですが




取りづらい予約をやっと取れての折角の機会…





落ち着いてゆっくり受けたい!





と思っていたんです。






なので今回は小きーぽんは夫と仲良く、私は1人で




お互いウキウキしながら出掛けてきましたよ。





今回のセミナーは





季節限定の
おいしいいれ方 アイスコーヒー編





このセミナーはぜひ受けてみたかった!





私は基本アイス派ですし、





今年発売された新バージョンのグラスドリップにも興味があったし
スタバのアイスコーヒー豆の【KATI KATI】の味も好きだしで



美味しく淹れられるに越したことないな!




と思っていたから。




季節限定で7/15までだったのも手伝い、
勢いでセミナーを取り





いざ行ってまいりました、セミナー会場@札幌南1条店。





コーヒーセミナーで使うコーヒーパスポートを持って。
(コーヒーパスポートはスターバックスで無料でもらえる小冊子サイズのもの。一言でいえばコーヒー豆のスタンプ集め旅がスタートする入り口ですw)





そのコーヒーパスポートにスタバママカバーをつけて。




これは本州のスタバママクルーのジイヤとバアヤが夜なべして作ってくれているスタバママグッズの1つ。




しかも私が北海道に移住するときにジイヤから




「向こうに行って友達が欲しかったらこれを付けてセミナーに参加してみては?

セミナーはスタバ好きが集まっています。
カバーをきっかけに話が始まってきっと仲間ができるはず!」



と北海道バージョンのカバーを作ってくれたものでした。




なんだったら仲良くなった人に配るのもアリだということで多めに作ってくれました。




そんなジイヤの想いも一緒に参戦!




今回は女性7名でのセミナーでした。
(定員は8名)



軽く自己紹介した後、


ファシリテーターさんから



コーヒー三大生産地とそれぞれのコーヒーの特徴


などのお話があり



アイスコーヒーのテイスティング



どうやら私は深煎りの豆が好みのようです。



★アイスコーヒーをおいしくいれる方法とポイント


このグラスドリップを購入しました。




すごい便利!!




一人前づつ、星の目盛りがあるので計らなくても
ざっくりで適量分の美味しいコーヒーができます。



ホットもアイスも作れるし、洗いやすい。




ちなみに家では「ビーカー」と呼んでます。



★ポイントを押さえていれたアイスコーヒーもテイスティング


色んなシロップも入れて飲み比べても。



カップを入れ替えられてたら私は気づけないだろう。
やはり息子がいなくてよかったと1人納得。



アイスコーヒーを楽しむためにフードペアリング


この日はアメリカンワッフル!



ホイップやハチミツを追加して食べたりしました。



あー、やっぱり息子いなくてよかった。



全部食べられるところだった。



ここまででも大満足なセミナーなんですが、




セミナーの最後のお楽しみが…




お土産!!



参加者全員にお土産がつくということは知っていました。
スタバ好きならそれだけでも参加料払うに値するわけです。




今回のお土産は、、、




楽しみにしている方もいると思うので加工して。



可愛くて
すぐに使えるものでしたよー!


おうち用のアイテムでした。



地域によってお土産が異なるのかな?
違うエリアでは違うものもらったという話も聞きました。




みっちり2時間のセミナー。
ファシリテーターさん(パートナーさん)の話も楽しいものでした。




皆さんとも和気あいあいとセミナーは進んでいきました。




もちろん前述のスタバママパスポートカバーも皆さんの目の前に置いておいたのでそれに触れてもらっ








ってないわ!



みんな見て見ぬ振りしてたわ!





常にこーやって、目に触れるところに
2時間置いといたけど!



7名のうちの半分くらいはコーヒーパスポートをお持ちでなかったので、
持っていてカバーしてあるってだけで常連さんだと思われたと思う。(セミナー初参加だけど)




でもね、よく聞くんですよ。
終わった後も皆さんとちょっとワイワイすることもあるよって。




まぁ、そうだ。
セミナー中にそんな会話できないしね!





終了後、急いでトイレから帰ってきたけど





誰もいなかったぞ!




と、空に向かって静岡のジイヤに語りかけときましたよ。






でもその後、ファシリテーターさんやパートナーさんと会話できたのでそれはそれで良い時間でした。





1つ言えることは、





また参加したい!




と思えるセミナーでした。





4つのセミナー全部参加して





「本当の常連さん」の証





革のコーヒーパスポートカバーを貰うまで頑張りますか。





現在7/15釧路ツアーのクルーを募集中です!!
主に撮影してくれる方を探しています…
いらっしゃったらメッセージください!!