スタバママ初ギャンブル!〜ばんえい十勝競馬場 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

スタバママ初ギャンブル!〜ばんえい十勝競馬場

それでは帯広記事に戻ります!



帯広では




小きーぽんにお馬さんを見せたいなと思い




スターバックス帯広白樺通り店からすぐ近くにあるこちらに立ち寄りました。




ばんえい十勝!




ここは



日本(もしかして世界?)で唯一ばんえい競馬を楽しめる場所なんです






入り口では
ばんえいPR馬のミルキーがお出迎えしてくれたよ。


これから馬車を牽いてグルっと場内をまわってくるとのこと。



私も馬車に乗ろうかな…と思っていたら
もう出発の時間!




それなら見送ろうと手を振ったら





息子が乗っていた



先程のスタバで小きーぽんの面倒を見てくれてた
ももかちゃんも一緒に来てくれてて、




どうやら夫が2人を乗せて白塗りから距離を置こうとしたようです。





競馬場ですが、こんな感じで子供達も楽しめる様子。





更に子供達が楽しめるスポットが…




こちらのふれあい動物園。




沢山お馬さんとも触れあえるんですが、



その中でも特に目立っていたのが




1番大きいと言われる




キング。



手前の青いスタッフジャンパーを着ているのが、
ばんえい十勝の広報、藤田さんです。




このふれあい動物園の動物達を
丁寧に親切に愛情を込めて説明してくださいました。





私はずーっとビビリ腰。





なんかねー、私が近づくと暴れてるような気がしてねー。




藤田さんと話しながらキングに餌をあげていたら
その時間はすぐにやってきました。




何かって?




レースの時間です。




藤田さん
「馬達が興奮するといけないので大きい緑の輪っかは広げられませんが、ぜひレースもしていってください」




と言っていただき、
スタバママ初のギャンブル!




ところで白塗りは大丈夫?




藤田さん
「他と同化して紛れるから大丈夫かと…」





周りの皆さんからは二度見される状況が続いてるが、
お馬さんからみたら他のみんなと一緒で「人間の1人」と認識されるから大丈夫ってことかな!?




そうと決まれば勝つ気で挑みますよ。






まずは馬券を購入。





んー。
3番が人気っぽいなってのは分かるんだが…




さてどーやって馬券買うんだっけ??




そう、わたし、




馬券買うの20年ぶりなんです!





でもそんな初心者にもとても分かりやすく
馬券の買い方を説明してくれるんです。



他の競馬場がこうやって説明してくれるのかは知りませんが、
こちらのばんえい十勝競馬場は初心者が観光で来ても楽しめるってこと。



やはり観光地!




で、私はこちらの馬番を購入。



1番人気の3番を絡めて


サイレン(310)で、3-1
サンキュー(39)で、3-9



選んだ馬が1〜3着に入ればOKというので複勝で


9と7(ただのカン)




準備万端。





いざレーススタート!!



ばんえい競馬って、初めて見たんですが
驚くことばかり!



簡単に説明すると




直線コース200メートルを
馬達が重りと騎手を載せたソリをひっぱっていくってレース




その途中に小さい丘があり
その手前であえて止まって体力温存したり勢いつけたりして、




この短いコースの中に馬達のせめぎ合い、駆け引きがあるんです。




初めてみた私はそんな事知る由もなく




途中で休んでる馬をみて
(作戦です)




「おい!何止まってんだよ!このヤロー!金返せ!」




と言いたくなりましたよ。




そんな応援の甲斐もあり?




レース終了後、ガッツポーズ!!



勝ちましたよーー!!



どの馬が勝ったかというと…




複勝で賭けていた9番が1着!




払い戻し金額は…




840円!



200円が840円になりましたよー!




全部で1200円つぎ込んでいるんでマイナスっちゃーマイナスですが…。




でもいいんです!




初のギャンブルは勝利って事ですから。




スタバママに会うといい事あるよ♪って言ってる本人ですから。




そうそう、馬券あたった!と分かると
広報藤田さんに連れて行かれた所がありました。





立入禁止の事務所へ


いやいや!私イカサマとかしてないですって!
こんな顔してるけどその辺ピュアな人間ですから!




あれ?違うの?





藤田さん
「馬券は払い戻しすると回収されてしまうので、記念に取っておきたい馬券の時はこちらでコピーして取っておくことができるんです」





なるほどーー!




私が「初のギャンブルであてた!」と記念すべきワードを発していたので、
そのようなサービスを勧めてくれたようです。




本当に色々ありがとうございました!!


最後に藤田さんと一緒に撮影。



実は更にばんえい十勝での魅力的な話も聞いたんです。



「スタバママ記念レース」を開催することが出来るとか出来ないとか!




いつかそんなレースが開催される日を夢見て、またこちらに遊びにいきたいと思います。





皆さんも十勝観光の際にはぜひ。




家族で楽しめますよー!



(追記  レースは土日月のみの開催です)