「ホムスタ」と「なんあの配信デー」 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

「ホムスタ」と「なんあの配信デー」

ツアーレポの途中ですが




【ホムスタ】




という言葉をご存じだろうか。




これはホームスタバの略で、




帰ってきたな~と思えるようなホッとする店だったり、


好きなビバレッジ(ドリンク)やカスタマイズを覚えてくれていたりする店



のことのようで、
要するに行きつけのスタバってことですかね。





現在私にはこのホムスタがない。




以前東京に住んでいた時はあった。





名古屋に来て徒歩圏内にスタバがなくスタバ難民だったが、
今年2月に近所にスタバがオープンした。
(スタバママ1発目に訪問した本山店)





となると、そこがホムスタになるのだろう。






だが、そのオープンと同時期になんであのときcafeという怪しい店に出逢ってしまった。





迂闊だった。




近さと安さ、小きーぽんが伸び伸びしている姿に惑わされ、




本山店よりそこに行き来している。





なんだったらラジオで言ってしまっている。




「この店に来たら名古屋帰ってきたな~と感じる」



と。
もちろん「そう思う自分が嫌だ」と付け加えたが。




では私が好きなカスタマイズを分かってくれているのだろうか?





試しにホムスタにいる感覚で
アイスカフェオレを頼んでみた。




「トールアイスオレライトアイスライトメープルエクストラミルク」



このオーダーの仕方が合ってるかは分からないが、




Mサイズの
アイスカフェオレで
氷少な目の
追加でメープルシロップも少な目に入れて
ミルクの割合多目でよろしく



ってオーダーだ。

(このcafeにはスタバと違ってラテがなくカフェオレを出しており、
シロップ系はメープルシロップのみあるとのことなので)



余談だがスタバママで回っているときは
カスタマイズせずにシンプルにオーダーしている。




ただでさえ見た目の情報量が多いのに、
オーダーまでごちゃごちゃしたら申し訳ないと思っているからだ。





だから通常は好きなカスタマイズをしたり、
新しい味にチャレンジしてみたかったりする。



そんなことを思いながら待っていると…





運ばれてきたのがこちら。





ライトアイスを氷なしと判断したようだが、
それ以外は概ね合っていた。




伊達に同じカラーのエプロン円形のロゴマーク
スタバからパクっインスパイアしただけのことはある。






そんなマスターとお送りしている
なんであのときFM、今日も配信。


「いざ!関西に進出~ぽん」編



スタバをパクったような店で
スタバママの関西ツアー編を話したり話してなかったり。



よかったら聴いてね~




それにしても…
なんあのでのカスタマイズはそれなりに美味しかったが、




やはり本家に追い付くのはもう少し時間がかかりそうだ。




今日昼に買った
バニラクリームフラペチーノ
カスタマイズしたやつ


バニラクリームフラペチーノ
チョコチップ(+50円)
チョコソース or キャラメルソース(無料)
ミルクを無脂肪ミルクに変更(無料)

甘めですが、チョコのザクザク感がいい感じですよ。