ぶらり子連れで離島の旅~サヨナラ与那国編 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

ぶらり子連れで離島の旅~サヨナラ与那国編

ハンマーヘッドシャークも見れた(一人だけ)与那国島もいよいよ最終日。





子供達は与那国馬とふれあい、人生初の乗馬。






息子、必死w






与那国といえば、ハンマーヘッドシャークともう1つは…






ロマン溢れる海底遺跡!!





海底に沈んでる岩が階段状になっていたりしてるが、まだ人工物か自然物か判明していないのだ。





それをその目で見てみたい!と願い、






海底遺跡を半潜水で見れる船を申し込む。







が、荒波のため欠航
(´;ω;`)



30分前までは出航する予定だったのに!!





私的にはこれだけが唯一の楽しみだったのに!!






これだけでは与那国の想い出が【子守り】になってしまう!






与那国の想い出が【商店のおばちゃんが無愛想】になってしまう!





与那国の想い出が【不定休と書いてあって毎日休みじゃねーかと思いきや、地元民だけは中に入ってた】になってしまう!






与那国の…






いや、いい想い出も沢山ありました。






初日は「2度と来るものか!」と思っていたが、
帰る頃には「またいつか来よう」と思えるほど、






宿の皆さん、ダイバーさん、みんな素敵でした。






日本で一番最後に沈む夕日も、
海の色も、
砂浜も、





素敵でした。







一番素敵だったのは、




商店で売っていた焼きいも





これでだいぶ子供達の食事(おやつ)は救われた。






毎日商店に通ったから、必然的に無愛想な商店のおばさんとも毎日会う。






1日だけ焼きいもが置いてない日があった時は、4人で肩を落とした。







芋であんなに一喜一憂したのは戦時中以来じゃなかろうか。






その翌日は焼きいもが置いてあった。






喜び勇んでレジに持っていった時、







無愛想なおばさんの口元がほころんでいた。







もしかして







私たちの為に今日は置いておいてくれたのかもしれない。







そんな与那国ともお別れ。







さて、次は今回の旅ラストの島、小浜島へ向かいます!






はいむるっちゃう!