ぶらり子連れで離島の旅~波照間島へ | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

ぶらり子連れで離島の旅~波照間島へ

石垣から高速船に乗り、無事に波照間島に着きました!







有人島では日本最南端の島。





ここに辿り着く船は1日3便。




結構な確率で欠航になるらしく、
私たちが行く前日はその内2便が欠航してたようだ。





なんなら帰れなくて島に閉じ込められるという、
推理小説にありそうな連続殺人事件のシチュエーションに陥ることもある。





さて、その波照間島での一番の目的は…






最南端のサイコーの星空で南十字星を観ること!




※画像提供 ルーシー☆インザスカイ





そのため月明かりのない新月を狙って来たわけだ。





なのにあいにくの曇り空。
結果1つの星も観れずに終了…。






更に宿の人に
「明後日は海が荒れるので多分船は出ないよ。明日には島を出たほうがいいよ」
と言われる。






連続殺人事件の一歩手前感!





こりゃあ、月明かりのない晩に何かが起こる!
…かも。






でも翌日は朝から晴天!
1度は見たほうがいいと言われるニシ浜は澄みわたる波照間ブルー








レンタサイクルで島を一周し
もはや島の主婦と間違われてもおかしくないくらいの馴染みの早さ。








黒糖かき氷で人気のみんぴか。








最南端の碑の前では、
倒れた母親を生き返らせようと1歳の息子が心臓マッサージをしている場に遭遇。





もちろん助けましたよ。





宿泊したのはホテル最南端という、すっごく子供にも優しくて綺麗な宿!



子連れにはおすすめです!
しかもニシ浜の目の前。





星は見えなかったけど、波照間島をそれなりに堪能できたかなぁ。




あ!
月明かりのない夜に何かが起こる…?!






と予言してた通り
起きましたよ。








1歳児二人して夜泣き
(´Д`|||)





母親二人して違う意味で





波照間ブルー
(´Д`|||)(´Д`|||)





さて、離島の旅はこれから西表島に移動します!