おっぱいがいっぱい3~夜間断乳への道 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

おっぱいがいっぱい3~夜間断乳への道

最近悩んでいた。





小きーぽんがあまり離乳食を食べず、おっぱいばかり欲しがる。






食べムラもあるし、しかも何故か市販の離乳食を食べない。
口にいれてもマーライオンのように出す様は感心に値する。






悩みはそれだけではない。





添い乳で寝かしつけているせいか、夜中しょっちゅう起きておっぱいを探し、飲んで寝る…を繰り返す。
これを人は「夜泣き」と呼ぶのかもしれない。




添い乳とはこんな感じ⬇




母子で横になりながら授乳するスタイル。




このまま子供は大好きなおっぱいをくわえたまま寝るサイコーのスタイルだが、眠りも浅いし起きたときにおっぱいが無くなってて泣く。






そんな折、私と同じような悩みを持つ友達が夜間断乳をしたら…





上記の悩みが全て解消された!という話を聞いた。





夜間断乳とは読んで字のごとく夜間の授乳をやめることだ。





メリットはかなりある





★朝の離乳食を食べるようになる
★夜泣きがなくなり、母子共に朝まで熟睡できる
★添い乳以外の方法で眠りにつくようになる
★スムーズに卒乳しやすくなる




ちなみに日中は授乳してOKだから、完全に止めるわけではない。





夜間断乳…私もしてみよーかな…





だが、最近更におっぱいへの執着が増してきた小きーぽんにそれができるのだろうか?





授乳する体勢に息子を抱いただけで「エヘエヘエヘ❤」と声に出して笑う






私の着替え中におっぱいがちょっと見えただけで「エヘエヘエヘ❤と見たこともないロケットスタートのハイハイで近づいてくる





…うーむ。





確実に息子は欲しがっているのに私の都合でやめさせてもいいものか?
まだ早いのか?






答えが出ぬまま10ヶ月検診の日を迎えた。







先生に「夜間断乳」は有りか無しか聞いてみた。





成長曲線グラフを見て、先生は迷いなく言った。





先生
「5ヶ月前から2㎏半しか増えてない。4,000g超えて産まれてきてるなら、ちょっと伸びが悪いかな」






「離乳食をあまり食べないんです。だからですかね?でもその分終日おっぱいばかり飲んでます」






先生
「それなら…おっぱいあまり出てないんじゃない?」






え?!





先生
「元からそんなに出てないおっぱいなら夜間断乳してもしなくても…お好きにどーぞ」






ええ!?






お好きにどーぞ!?






先生のその物言いも気になったが、それより…






もし本当におっぱいがあまり出てないとするなら、







息子は母乳を飲みたいというより、







ただ純粋におっぱいが好きで近寄ってきてた❤事になってしまう!!







せめて母乳ありきでいてほしい!!







3日間やり遂げれば成功だと言われる夜間断乳。






ちょっとやってみるか。






私としては、




添い乳を止めたい!
背中トントンで寝かしつけをしたい!
朝まで熟睡してほしい!
息子が寝てから祝杯をあげたい!





そして離乳食をしっかり食べてほしい❗






夫の協力も必要になるんで、夫が休みの週末に決行してみることにした。








頑張るぞ!!!






おっぱいがいっぱい4へ続く。