最悪なプレゼント
今年も来ちゃったよ!
そう、それは9/18の私の誕生日。
そのうち国民の休日になるだろう・・・と思っているけどそんな気配もなく40年が過ぎている。
さて、今年の誕生日はどうしようか?小きーぽんもいるし、子供が喜ぶところ・・・?
と考えた結果、
志摩スペイン村に行こうと決めた。
なんでも志摩スペイン村は誕生日当日の人はパスポート料(5,300円)がタダ!
誕生日割引やサービスはあっても、中々無料はないからね。
それに名古屋から近いし。3連休だし。
てなわけで、伊勢や志摩近辺の宿も予約を取り準備万端!
・・・ところが
夫が2日前から熱と下痢に苦しみだし、寝込んだ。
これは外出なんて無理だな・・・
パスポート無料は1年に1回しかないけど・・・仕方ない。
赤ちゃんプランで何度か電話で話していた宿にキャンセルを入れる。
私「すみません・・・キャンセルお願いします。あんなに相談に乗って頂いてたのにすみません。体調崩してしまいまして・・・」
宿泊係「大丈夫ですよ!お子さん小さいと熱出したりとか色々ありますものね。なのでキャンセル料は結構ですよ」
ありがとうございます・・・。40のオッサンの方が具合悪いとは言えずに電話を切る。
ふと横を見ると、夫がぐったりしてる。
死んだふりが上手くなったなと思ったが、
熱を計ってみると、
40度を超えている!
3連休で病院も開いてないし・・・
救急外来で行ける病院を見つけ、連れていった。
夫が言う。
「誕生日なのに・・・ごめん」
いや、いいよ。でも志摩スペイン村は行きたいから今度行こう。
夫「パルケエスパーニャね」
私「・・・。」
私が「志摩スペイン村」と言うと、毎回必ず夫が「パルケエスパーニャは~」と言い直す。
そのこだわりなんなん?!
しかもこんな時まで!
と問い詰めたかったが、熱でうなされている彼には聞けずに終わる。
はやり医療の力はすごいのね。
誕生日が終わる頃、夫も徐々に回復してきた。
ウイルス性の胃腸炎だった可能性が高いらしい。
日は明けて翌日。9/19。
・・・・やばい。
朝から私のお腹の調子がおかしい・・・。
夫曰く、俺の初期症状と似てる。
えぇぇぇ!うつった!!!!!???
だが小きーぽんにうつるくらいなら私であって欲しい。
もっと酷くなったら私も病院かなぁ・・・と思案していると、
辛そうな私を見かねた夫がいきなり
「ドンペリ飲む?」
と言ってきた。
あ゛???
「俺の飲みかけのドンペリ」
夫は熱で頭のタンパク質が凝固してしまったのかと一瞬思ったが、
誕生日だったからシャンパンを用意してくれていたってことなのだろうか?
でも飲みかけって・・・いつ飲んだんだ?具合悪いのに??
夫「はい、これ。授乳中だから飲んでいいならだけど・・・」
持ってきたのは、
薬の「ドンペリドン」だった。
夫は
この部分をパッと見て、「ドンペリ」と言っていたようだ。
紛らわしいわ!
授乳中の為、飲める薬と飲めない薬はあれど、
早めの処置で私の方はヒドイ症状までいかずに済んでいる。
まさか今年の誕生日プレゼントに、
夫からウイルスをもらうと思わなかった。
でも・・・
ドンペリドンの半分は夫の優しさでできてるんだってことを知った誕生日だった。


