我が母校へ凱旋?旅行記 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

我が母校へ凱旋?旅行記

我が母校である「粟野第一小学校」が1月から新校舎となった。





というわけで、先日お邪魔してきた。




DSC_1112.JPG



この小学校、スゴインデスヨ。





地材地建をコンセプトに地元の財産区の杉を5千本使った、木の香りとぬくもりのある、





栃木では話題の小学校なのであります。





案内してくれたのは、現在の校長先生。




DSC_1086.JPG

『クールでダンディーを目指してる』でお馴染みの斉藤校長。





ご本人は「クール&ダンディー」を度々強調されていたが、





他の先生が作ってくれた【校長ボード】はこんな感じ。




DSC_1108.JPG




DSC_1107~2.jpg



校長って気難しそう、堅苦しそう・・・などといった概念を全て取り払ってくれるような校長先生です。






そんな校長先生と小学校一周の旅をしてきた。












全て木木木木木・・・・





まるでどこかの美術館に来たような印象と、そして木の香りが半端ない。






周っていて気が付いたのが、部屋の名前に横文字が多いということ。






【スタジオ】や【アトリエ】というった具合にちょいちょいオシャレな部屋がある。






そしてオシャレな空間もある。




DSC_1081.JPG


低学年の教室についていた【DEN】


(DEN・・・巣やほら穴を意味する英語からきたもので、書斎や趣味を楽しむ部屋という意)←不動産用語解説より




子供達に人気だそう。





だろうな。こういう秘密基地的なの欲しかったもの。






【プレイルーム】という部屋もあった。





すると校長先生すかさず、






『赤ちゃんはつかないですよー。赤ちゃんプレイはできないですよー』






・・・・・校長!!???






疑問に思ってさえもなかったことを、サラッと言ってきた。

本当に隣にいるのは校長という肩書の方なのだろうか。



DSC_1107~2.jpg

さすが我が母校の校長。





その校長先生一押しなのが、





こちらの通称・夢の階段



DSC_1088.JPG



図書室に続く階段で、ここでみんな座って本を読んだり、ひなたぼっこをするんだそう。




100人くらいは座れるようだ。




100人乗っても・・・じゃなくて、100人座っても大丈夫!!ってやつだ。






・・・・すみません。校長が乗り移りました。






体育館に移動すると、6年生が卒業式の練習をしていた。




DSC_1082.JPG


ここも木に溢れてる。まるで木の幹の中にいるような感覚。





校長先生に「折角だから生徒に紹介しましょう」と言われ、みんなの前へ。






なんとなく私を知っている生徒さんもいるようで、「お笑い芸人・・・クスクス」という声が漏れ聞こえる。






校長『ちょっとみんなに紹介するんで、20秒、時間ください』






私「きーぽんといいまして、この学校の卒業生でして~そうです芸人をしていて~(略)」






大して笑いを取るような事を言わずに終わった。






すかさず校長『はいどうもね。23秒だったねー』






・・・・校長!!!????






彼はしっかり笑いを回収していきました。




DSC_1107~2.jpg




ゆっくり一周案内していただいて、校長室に戻ってくると、






給食の準備がしてあった。





DSC_1110.JPG


あれ?ちょっとお昼には時間早いのでは?





校長『給食はどの学校も校長が一番最初に食べるんですよ』






へー!そんなんだ。





どうやら毒見・・・というか、校長先生がダメを出したものは生徒の口には回らないそう。






私「校長先生が嫌いなものってなんですか?」






校長『私がね、もし食べず嫌い王に出るなら、干しブドウパンですかね~。なんでパンにブドウが入っていてしかも干されて・・・(略)』





もはや、さすが校長。





食べず嫌いに出る設定まで頭にある。「オファーあった時のことを考えて」まで言っていた。

私よりテレビのこと考えてるな。





段々この校長ならオファーがあってもおかしくないとまで思ってく・・・・






DSC_1107~2.jpg




いや、おかしいわ!




でもこの校長先生、




ユーモアだけでなく、大切なことも沢山おっしゃってました。





保健室に案内してくれた時は、保健室にいた生徒の隣に言って話しかけ、




子供達に「感謝」や「物の大切さ」をしっかり伝え、




全校生徒一人一人をちゃんと把握している。(ご本人は当然のことだと言っていたが、私には人数的に到底できない)





こんな校長先生だったら、私ももっと楽しい小学校生活だったろうな。。。と思った。





【粟野第一小学校】は4月から【粟野小学校】に名称変更になる。





過疎化ですね。生徒数の減少ですね。私が子供の頃は第三小学校まであったんだよ。






鹿沼市粟野にお越しの際は、ぜひ遠目からでもこの小学校をご覧ください。





そして素敵な斉藤校長のことも思い出してください。






長文になりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。






そして、2時間お付き合い頂いた斉藤校長ありがとうございました!!!





また行くんで宜しくお願いしますw




DSC_1095.JPG


最後はダンディーに写ってる校長で。