すみません。今日は語らせてください。 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

すみません。今日は語らせてください。

なんて日だ。




こんな日があっていいのだろうか。




------------------------------


【エピソード1】



今から丁度20年前。私が高校2年生の時。





郷土である栃木県がインターハイの開催地となり、





私はその開会式での合唱団員に選ばれた。





インターハイの開催地になるなんて50年に一度位。

しかもそれに関わるなんて一生に一度のこと。





だが、





くしくもその開会式の日は、





B’zファンなら誰もが知っているあの・・・初野外ライブ【渚園】と同じ日だった。





その時の私にとっては、簡単な選択だ。





渚園へ行く。





式典で歌うのではなく、稲葉さんと歌う。





逡巡など微塵もない。






だが、先生になんて言おう?

嘘をつくのか?いや、どんな言い訳したって無理だ。一年前からインターハイの重さを日々語る先生に通じるわけがない。





・・・・事実を述べる。そう決めた。





合唱団を仕切っているのは音楽の女性教師だった。

音楽準備室にいた。






はい。即却下。





先生『インターハイは一度なのよ!そんなミュージシャンのライブなんてこれから沢山あるでしょ!』





いえ、その瞬間は私にとって一生に一度なんです。





先生『じゃあそれを私に伝えなさいよ。』






それから数日、音楽準備室へ通った。





B’zと私の関係性を綴ったレポートを書き、

時に熱く語り、

誰よりも合唱の練習は気合を入れ、

先生が聞く耳を持たない時は泣きながら土下座した。





数日後、






先生が重い口を開いた。





『先生ね・・・・実はビートルズファンでね・・・』




私と同じような事があり、先生はライブに行けなかった。

今でもあの時のことは覚えている。テレビで映像が出る度に悔しくて・・・・と。




逆に先生の目にうっすら涙が浮かんでいた。





『もう分かったから・・・・行ってきなさい。先生の分まで楽しんでね』






今でも先生が、私の肩に置いた手のぬくもりは忘れない。



------------------------------



【エピソード2】




今から19年前。私が高校3年生の時。




当時からB’zと洋楽ロックを好んでた私はエアロスミスも大好きなバンドの一つだった。




エアロファンなら知っている、かの有名な【ゲット ア グリップ】ツアーが開催された。





授業が終わり、急いで一人、栃木の片田舎から武道館まで駆けつけた。





これがまたいい席。アリーナでも結構前の方。





セーラー服の女子高校生が一人。





意外と目立つようで、カップルが「あの子一人なんかな?」って囁く声も耳に届いていた。





ライブは始まり、





いつものようにヘッドバンギングは当たり前に縦ノリ。





私を指さして笑っている3人組の男どももいた。





今では私の縦ノリって周りが見たら笑っちゃうんだなって認識はしているが、





やはりまだ当時は乙女。ちょっとショックでもあった。





そんなライブ中、





SPのガタイのいい黒人が私に近づき、





話しかけてきた。





『ほにゃらら~ナイスダンシング~~ほにゃらら』





なんだ?

ナイスダンシングは分かったけど、何言ってんだがさっぱり分からない。





すると隣の女性がびっくりした顔で訳してくれた。





『ジョーイ(エアロスミスのドラマー)があなたを見て、いい感じで乗ってくれてるって、

スティックをプレゼントしたいって!!』






え?え!えーーーーー!




きーぽん(DJきーぽん)オフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba-130809_220637.jpg


さっきまで使っていたスティックをSPが持ってきてくれた。




スティックをもらった後は、





周りが私を嘲笑する感じはなくなり、みんな同じように縦ノリをしていた。





19年経つが、私の大切な宝物だ。





スティックも、もらった後の一体感も。




------------------------------




8月8日。




その日は、




私が青春時代を過ごしたこの2つのバンドが、




【エアロソニック】というフェスで共演したのだ。




そりゃー行くでしょ。




2組とも20年前よりもパワフルなステージ。




衰えてるのは自分だけ。





最高な一日をありがとう。





長い中、ここまで読んでくれた方もありがとう。