先週末はいい旅夢気分~能登の旅 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

先週末はいい旅夢気分~能登の旅

さてさて、金沢の地を満喫し、東京に舞い戻ってきました。


今回は途中から友人も一緒だった為、コソコソとブログを立ち上げられなかったので、これから怒涛の石川満喫ブログに突入いたします。



その友人、車を所有。地方では車がないと生活が難しいし、持ってて当然ちゃー当然だが、東京に長いこといるこっちからすると「車で迎えにくる=大人」って思ってしまう。



その車で金沢から北を目指した。




ここは千里浜なぎさドライブウェイ。


DJきーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba-100320_132641.jpg


約8キロの砂浜のドライブウェイ。海の横を走れるんだね。


景色は綺麗だが、その砂浜の横を見ると、延々とゴミが捨てられている。

なんなの!?みんなこんな綺麗な砂浜にゴミを捨てていくの!?



ゴミを見てみると、ペットボトルとか缶とか・・・更によく見てみると、ハングル語が書いてあったりする。



聞くとどうやら韓国とかで捨てられたゴミが波に流されて日本まで流れ着いているようだ。





なんだよ!海をゴミ箱にするな!





と、私が怒っているその頃・・・・





韓国では・・・・





砂浜に遊びに来た韓国人が、





なんだよ!海にゴミ捨てやがって!





と、砂浜で日本から流れ着いたゴミを見て、怒っているんだろう。

きっとお互い様だ。





そんな事を思いつつ、更に北へ。



長い砂浜ドライブウェイの後は、世界一長いベンチに到着。



DJきーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba-100321_161043.jpg

全長460.9メートルのベンチ。


あと10センチあれば、461メートルだったのに。

本当は461メートルの予定だったが、なんらかの設計ミスでも生じたのだろうか。



それにしても誰も座ってない。

これこそ宝の持ち腐れだ。




その後、映画「ゼロの焦点」の舞台として知られる・・・・


DJきーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba-100321_152540.jpg



「ヤセの断崖」へ。




DJきーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba-100321_152727.jpg


火サスの曲が欲しい。

船越英一郎が欲しい。

片平なぎさが欲しい。

人形だとバレバレの崖から落ちる人が欲しい。





更にヤセの断崖の先には、源義経が奥州へ逃亡する際、追っ手から身を隠すために48隻の舟を隠したという伝説がある場所がある。



DJきーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba-100321_153246.jpg


「義経の舟隠し」という観光スポット。

写真じゃ高さは分からないが、相当高いよ。恐いよ。

しかも行こうと思えば、その断崖のほうまで行けちゃうから恐い。私には自殺願望がなくてよかった。



でも、48隻の舟隠したっていうけど、この波の強さだと舟ボッコボコになりそうだけどね。舟にしてみれば自殺行為だ。





そんな観光スポットを巡りながら、能登半島を北上していきましたとさ。