航海を公開します。
ちょっと気分転換に船に乗ってきました。
クルージング?
遊覧船?
とかそんな甘い響きのものではなく・・・
貨物船です。
密入国とか、不法侵入とかそんなんじゃないよ。
友人が大型貨物船の船長でして、先日の台風の影響で出航が延期になり東京にちょっと滞在中だったの。
本州は台風それたけど、海の上は大変なことになってたらしい。
で、以前から乗りたかった大型船に遊びにいってきた。
これ海図ね。
陸から離れると、すぐ海の深さが3000とか4000メートルになる。
台風時にはその海の波の高さが5~12メートルにもなるんだって。
ちょっと船が揺れただけで、私は吐きそうになった。
5メートルの荒波での航海なんて絶対無理だ。
「吐くときは海に吐け。ただ風向きに気をつけろ。全部顔にかかるから」
「吐いたものはイルカの餌になるから、気にするな」
などと、船員ジョークなのか本当なのか分からないことを言われても、聞き返す余地が私にはなかった。
ちなみにこれ操縦するとこね。
レーダーっつーの初めて見た。
舵の取りかたは車のハンドルと一緒。
「漁師の気まぐれ料理」的なものも沢山ご馳走になり、素晴らしいクルージングでした。
海を見てると、自分の小ささに辟易するね。
そうそう、この貨物船にきーぽんも乗って、日本のどこかの港に降ろしてもらうことも可能ということに気づいた。
ということは、移動費タダ。
次の出航の時にまた乗せて帰ってもらえればいいだけで・・。まぁ素敵。
でも・・・
誰か、船酔いしない方法を教えて!!
後悔のない航海にしたいから。


