BIGはやっぱりBIGでした。 | きーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin' you」Powered by Ameba

BIGはやっぱりBIGでした。

行って参りました。【MR.BIG@横浜アリーナ】



DJきーぽんオフィシャルブログ「Keep on lovin’ you」Powered by Ameba-090621_1952~0001.jpg


入り口で写真撮ったんだが、テンション上がりすぎて意味不明な写真になっちゃった。


さて、そのライブですがここ近年行ったライブでは一番感動&興奮したライブでした。



日本でのラスト公演のためか、7年振りの復活だからか、始まる前から観客のテンションは高かったなぁ。

私も久しぶりのオリジナルメンバーでのライブが観れる・・・と思うと、嬉しさでいっぱいでした。というと、リッチーに申し訳ないけど。オリジナルメンバーだと10数年ぶりになるのかな?




やっぱり私の中で、MR.BIGのL.A系ハードロックサウンドにはポール・ギルバート(ギター)はかかせません。

本当に観たかったものを彼らは全部魅せてくれた。しかも3時間近くやってくれた。




ポール(ギター)&ビリー(ベース)のユニゾンに、歯引きにドリル奏法にフィンガーピッキングに、パット(ドラム)の歌いながらのソロ演奏に、更に全員がコーラスできるというMR.BIGの特性を十分に生かしたナンバー。まだまだあるけど。




そんでもって、最初から最後まで楽曲はさることながら、エンターテインメントも素晴らしかった。

要所要所にユーモアが散りばめられてたり、日本人が好きそうなちょっとノスタルジックにさせる映像が入ったりw



盛り上がったのは、アンコールでの全員がパートを変えての「スモーク オン ザ ウォーター」

(エリックがギター、ポールがドラム、ビリーがボーカル、パットがベース・・・途中でまた入れ替えがあったけど)


大体の人が知っている名曲を持つディープパープルもすごいな・・・と改めて思ったり。




そして、大好きなエリック(ヴォーカル)は相変わらず素敵でした。

今回フェイクやシャウトがいつもより少ないなぁ・・・と思ったけど、昔と変わらずの愛嬌とブルージーなハイトーンボイス。

音楽ってホント、クロニクルですね。歌声と共に、走馬灯のように10数年前を思い出す。





ただ、私が失敗したと思ったのは、前夜にカラオケで復習・予習をしたと前記事で書きましたが、その時に「Shy boy」はMR.BIGの曲じゃないし、やらないかな・・・と思い、飛ばした。


でもアンコールの一番最後がこの曲だった。

あの~、テストのヤマ勘が外れた感じです。





でね、何よりも、楽しかった要因の1つに・・・メンバーがすっごく仲良さそうだったの。楽しそうだったの。


ビリーとエリックもすげー仲良さそうだったw

お願いだからもうケンカしたりしないでね。




エリックがMCで『日本ツアーは今日で終了だけど、MR.BIGは終わりません』みたいなことを言っていた。(ような気がする)


いつかまたあの4人に会えることを願いつつ・・・・取り急ぎ、このライブのDVD化を期待したいと思います。





最後にきーぽんブログではあまり需要のなさそうな横浜アリーナでのセットリスト。

某サイトから拝借しました。



1. Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
2. Take Cover
3. Green-Tinted Sixties Mind
4. Alive And Kickin'
5. Next Time Around
6. Hold Your Head Up
7. Just Take My Heart
8. Temperamental
9. It's For You(Three Dog Night Cover)~Drum Solo~Long Winding Road(Beatles Cover)
10. Price You Gotta Pay
11. Stay Together
12. Wild World
13. Goin' Where the Wind Blows
14. Take a Walk
15. The Whole World's Gonna Know
16. Promise Her the Moon
17. Rock & Roll Over
18. Bass Solo
19. Addicted to That Rush

Encore

20. To Be With You
21. Colorado Bulldog

Encore II

22. Smoke On The Water(Deep Purple Cover)
23. 30 Days In The Hole(Humble Pie Cover)
24. I Love You Japan
25. Baba O'Reilly(THE WHO Cover)
26. Shy Boy(TALAS Cover)




うわー。こんなにやっててくれたんだね。

ホント、お疲れ様でした。