おススメのダイエット方法
昨日の深夜、一人ラーメン屋にいった。最近よく深夜にお腹が空くのだ。
カウンターが満席になっている盛況ぶり。ラーメンが出てくるのもいつもより少し遅かった。
程なく「お待たせいたしました~!」という声と共に、ラーメン登場。
いざ食べようと、レンゲでスープをかき回したら・・・
ラーメンの中で虫が泳いでいた。
ゆっくりではあるが、平泳ぎ的な動きでまだしっかりと泳いでいた。
「うぎゃー」と言いそうになったが、この満席の中騒ぎ立てたんじゃお店が可哀相だ。故意に入れたわけではないだろうし・・・。と思い、席を立って忙しそうにラーメンを運んでいる店員に声を掛けに行った。
店員
「すみません!今すぐ作り直しますんで!!」
と言われたが、虫が嫌いな私は、もう今日はここでラーメンを食べることをやめようと思ってもいた。
その虫が残像として私の脳裏に残っているうちは、どんなにおいしくてもラーメンを堪能できないだろう。
私
「あ、ごめんなさい。もうラーメンは結構ですんで・・・・」
店員
「そうですか…本当にすみませんでした!またお待ちしておりますんで!・・・」
と言い、出来上がったラーメンを運んでいったり、オーダーを取りにいったりした。
あれ?お代は??
まぁ、忙しそうだから仕方ない。このお店は食券方式なので、料金が前払いなのだ。
カウンターの横に立って待つことにした。
少し経って・・・気づいたら他の店員さんが片付けたのか、一口も食べてない私のラーメンは片付けられ、違う人が座っていた。
さっきの店員さんにもう一度話しかけた。
私
「あの~、お代返してもらえませんか?」
店員
「はい!替え玉のお釣りですか!?」
いやいや、違うし。
もう私のこと忘れちゃったのかな?カウンターの横にひっそり立ってる私って不気味じゃない?
それにこの店員無駄に元気。
私
「違います。さっき虫が入っていたん・・・」
店員
「すみません!そうですよね!少しお待ちください!」
無駄に元気くんは、そそくさとカウンターの中で入っていった。
食券方式だからレジは無いし、お金を取りにいったのだろう。
無駄に元気くんを目で追っていると、カウンター内で何かお金をいじっている感じだった。
心の中で(代金聞かれなかったけど・・・トッピングしてるから、750円だよ・・・)と念を飛ばした。
ふとカウンター内から手が見えた。
ラーメンにのりをトッピングしていた。
きれいにふちに沿って、並べていた。
楽しげにリズミカルに並べていた。
さっきの手つきはのりの枚数数えてたのだろうか?
のりをトッピングし終え、颯爽とカウンターから出てきた。
無駄に元気くん
「すみませんでした!750円ですよね!」
はい、そうです。
金額は合ってるけど、ずっと見てたがお金持ってくるそぶりなかったけどな。。。
無駄に元気くん
「本当にすみませんでした!それにお待たせしちゃってすみません!!」
と、おもむろにポケットに手を入れ、お金を出した。
そこに入ってたんかーーーい!!
無駄に元気だけど、動きも無駄ーーーーー!!!
と、言いたい気持ちを抑えた。
おつり用で最初からポケットに入れてあるんだろうか??
無駄に元気くん
「またお待ちしております!!!!」
背中で声が聞こえた。
きっとまた行くよ。
店を出た後、不思議とお腹が空いてなかった。
あの後すぐに店出てたら違うところに100%行っていた。タイミングをずらしてくれた彼のお陰だろう。
最近夜中食いすぎだから逆によかったなぁ~。と思いながら、家に帰ってシュークリームを食べました。