主張・音楽・まつりごと
Amebaでブログを始めよう!
おくればせながら、
あけましておめでとうございます。

みなさん、2013年の所感、2014年への想いはどうですか。

昨今、世の中の情勢がめまぐるしく変わっています。
私はこのブログで、
自身の趣味や、エネルギーについて論じてきました。
芸能人ではないので、
恒常的な読者がいてくださるわけでもないですが、
最近、ただ訴え続けることが大事だと考えなおし、
半年以上書き込んでいませんが、
また再開したいと思います。

今回もまたエネルギーのお話。
廃棄物について。

皆さんは原子力エネルギーに対してネガティブな部分がおありでしょう。
ちまたでは「トイレのないマンション」などと揶揄されています。
でも、原子力エネルギー「トイレのないマンション」と例えるなら、
炭素エネルギーは「換気できないタバコ部屋」です。

炭素エネルギーは炭素を燃やす熱で発電します。
そのため、二酸化炭素が廃棄物です。
二酸化炭素は貯蔵されること無く、大気中に放出され、
その量は自然が炭素に還元する量を遥かに超えています。

あと、重要な観点は、大気中にガスを放出するということは、
地球規模の問題であるということです。
ほかの先進国にも、途上国にも、地球の裏の国にも悪影響を与えます。
日本は、年間約12億トンもの廃棄物を、
管理せずに環境中に廃棄し、
他国に、自然に悪影響を与えていることになります。

原子力エネルギーの場合は使用済み核燃料の発生量は年間約1000トン。
しかも、保管プールの中で管理された状態。
環境に悪影響与えないし、人間、生き物を殺さない。

皆さん、最近の異常気象が何人の人を殺しましたか?
熱中症?フィリピンの台風?大寒波?
異常気象を温暖化とを関連付けるのは強引ですか?
でも、中国を筆頭として主要排出国が、
少なくとも地球規模の気象変動を起こしている。
海面上昇で人が住めなくなる島がある。
気象変動で人が住めなくなる土地がある。
人が住めなくなる面積なんて、
放射性廃棄物の保管場所に比べれば、
比較にならないほど大きい。
原子力エネルギーと桁違いに大きい影響です。
これを容認したいと思いますか。

現状はこれを容認し、「電気料金」という名前で、
産油国に大量のお金を流出させている状態です。
石油は掘り当てて井戸を作るとほぼ労力が要らないので、
強引な表現を使うとお金をあげているのと同じです。

つまり、現状は、
「お金を払って環境に悪影響を与えている状態」
です。

今年は、できるだけ早くこの状態から脱却してほしい。
そう思いながら明けた年でした。