サッカーを見て。自分が結構、好きな話しなんだけど、


サッカーっていうゲームにおいて、もし相手が居なかったら、つまんないとの事で。ディフェンダーとか、ゴールキーパーがもしいなかったら、全然面白くないっていう、相手が居て、障害があるおかげで、面白みが増すらしく、


ドラクエでもそう思うんだよね。敵がいて、ボスがいて、頑張ってやっつけるから、楽しいっていう、敵もボスも居なかったら、飽きちゃって、ずっとやってられないと思うんだよね。


これを人生に例えると、


よく人生は修行だってとらえてたりするけど、色々問題とか障害が発生した時に、人生はゲームなんだと、問題や障害があるからこそ、人生は面白いんだと、


という風に、とらえるとだよ、


色んな問題にぶつかっても、この考え方が頭の中に入ってると、気分が楽になるという、(もしかしたら、楽にならないかもしれないけど、保障はないですが)


こういう話しを昔、確か本で読んで、この考え方の基はお釈迦様かなんかだったような気がしたけど、


とらえ方次第で、大分人生が変わってくると思うんだよね。



岡田監督、お疲れ様です。(全然知り合いじゃないですが)個人的に一番好きな監督です。


サッカーのおかげで、BLOGの更新が出来ました。あざす。