AIN'T NO STOPPIN' THE DJ VOL.2 全曲解説 2

は、

MY STYLE / AKLO, PUNPEE & AK-69


について。


この曲は元々、

MANHATTAN RECORDS からリリースされた、

"THE EXCLUSIVES JAPANESE HIP HOP HITS 3"


用の先行シングルとして制作された曲でした。

参加メンバーに関しても、

MANHATTAN RECORDSのスタッフと何度も打ち合わせを重ね、

「シーンの端と端、点と点を繋ぐメンバーで」

という基準で人選した結果、この三人に。

トラックは何人かにデモをもらってたんだけど、

しっくりくるのが無かったので、

SKYBEATZに色々とリクエストして作ってもらいました。


AKLOはBLOCK FMだったり、MANHATTANのオフィスで何度も顔を合わせていたし、

AK-69は彼がまだカラシニコフと名乗っていた頃からの古い仲。

で、PUNPEEはというと、実は初対面(笑)。

彼の曲は聴いてたけど、現場で一緒になることも無かったし、

レコーディング前の顔合わせで初めましてだったな。


で、それぞれのスタイルも活動場所も違う三人だから、

曲のテーマも、そこから発想を得て、

タイトル通り"MY STYLE"で決まり。


レコーディング当日もみんな仕事が早いし、

唯一はっきり決まっていなかったフックの部分も、

AKLOが良いアイディアを出してくれたお陰でバッチリはまったな~。


"I REP" "BEATS & RHYME"に続くヒット曲を求められていたので、

正直ちょっとプレッシャーもあったけど、

そんな思いも吹き飛ばす良い曲が出来たし、

実際かなり話題になったので、この曲で更に自信をつけた俺は、

本格的にセカンドアルバムの構想を練っていったのでした。


で、補足なんだけど、今回のアルバム、

"AIN'T NO STOPPIN' THE DJ VOL.2"


は、最初から

"THE EXCLUSIVES JAPANESE HIP HOP HITS"

シリーズ用に録った音源も収録する事を前提に進めて行きました。

曲によっては何年か前の曲になってしまっているけど、

俺が手掛けた曲達の集大成にしたかったので、

みんなが既に知っている、持っている曲もあえて再度収録させてもらいました。

ここ何年かの俺のプロデュース業の集大成が、

"AIN'T NO STOPPIN' THE DJ VOL.2"


なのです。