今日は、抗うつ薬(イフェクサーカプセル)の断薬に関して書こうと思います。赤薔薇
断薬に関して、よく離脱症状のことが取りざたされていますが
今回の私のケースでは、非常にスムーズに減薬、断薬できました。


 

但し、私のいう断薬は

医師の判断のもとでの断薬です

危険なので

自己判断で減薬することはしないでくださいね←必ず守ってねラブラブ

 

 

じつは一度だけ飲み忘れたことがありまして

その翌日は離脱症状でちょっと大変でした😣もやもや気づき


減薬の間隔はゆっくり、4週間(28日)ごとでした。ペンギン

3錠→2錠 28日続け。。。
2錠→1錠 28日続け。。。
1錠→半錠 28日続け。。。
半錠→隔日ごとに 28日続け。。。

そして、ようやく完全に断薬・・・という感じです。飛び出すハート



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



長年私は、うつ病の再発と寛解をくり返しています。(反復性うつ病)


再発と寛解の間隔は年に一度、
今まで抗うつ薬が、うつ病の症状にどれだけ効いていたかはわかりません。

 

 

もしかしたら、飲まなかった場合に比べて (実際のところはわかりませんが…)

急性期、回復期の期間を短くしてくれていたかもしれないし

もしかしたら

飲まないよりも飲んでいたほうが、症状がマシだったのかもしれません・・・

 


ですが、いろんな抗うつ薬を試しても

6か月以内の再発を防ぐことが難しかったので
最近まで飲んでいたイフェクサーカプセルを医師の判断の元、減薬、そして断薬することになりました。

 


これからは(私事ですが)ラツーダという薬をメインに、エビリファイと一緒に様子をみることに…


寛解して半年が過ぎています。晴れ

恐れていた再発もなく、今のところ良い感じです。音譜

 


もしかして、回復期から続けている朝散歩や規則正しい生活習慣

そして、趣味を続けている効果もあるのかな。。。🤗!?

 

 

 




 

 

 

最近刺繍して完成した、デイジーの花(青木和子さんデザイン)です。🌼ウシシ

 

 

 



読んでくださり、ありがとうございました。クローバー