本来の目的だったデザインについて書きます。やっと。
一自分の意見なので違う意見、考え方は是非聞かせてください。遺憾な記事は訂正させて頂きマス。

結構時間経ちましたが、、デザイナーズウィークに行ってきました。
来るのは3回目です。
多分毎年似たような展示なんだろうけど自分の考え方が変わってるせいか、毎年違うことを思いますね。
今年の感想は「デザイナーズウィークってこんなんなんだっけ。。?」って感じ。
「デザインって何だ。。。」と自分をうたがってしまいそうだった。
デザインと一口に言ってもいろんな価値や分野あって一つのベクトルの価値で見るのは違う。損。
そんなこと頭で分かっているが疑問に思うことが多かった。
多分、椅子のデザインなんてアイデアも出尽くしていて今更斬新で見たことないカタチを納得させるのはかんなり難しいのだろうけど、見ててそのアイデア出しの苦悩が伝わってくるものがいっぱい。
エコって言うなんとも得体のわからないものがテーマなんで、それってどうエコなの?ってものも多かった。
そういう意味ではとても勉強になった。
アイデアと美を無理なく結びつけることがデザインの役割だと思うのですが、どっち着かずになってるなぁとそんなものが多かったか。単体で作ってると周りとの関係もあって見えにくいのかもしれないが会場で作品が並ぶとがちゃがちゃで汚い。
しかし、なかにはきれいなものもあって自分もそちら側に行けるようにがんばろうと思えました。
そうゆうほんとのプロや会社だけの展示にすればいいのになぁ。
うん。そう考えると展示の仕方が悪いのかもね。

$いぶしぎん.blog
良いなと思った作品の例です。
もういい歳って感じの歳になりましたな(・・;)

$いぶしぎん.blog
なんやかんや毎年ケーキ食べれているw感謝!!

出世はするが、孤独になる

昔姓名判断で言われました。。w
孤独を脱出したとき、また祝ってほしいものですw
このあいだの24日、ぼくは新たに歳をとりました。
しかしこの日は同時に、うちのおじいの命日にもなりました。
何か意味があるのか、メッセージ的なものがあったのか分かりませんがこの日はぼくの中でさらに大きな日になりました。おじいはこの日を選んだのだと思うことにします。
強情頑固だが善くも悪くも愛のあった人だったと思い返しました。自分もこうゆう生き方ができるといいなぁ。

8人兄弟の末っ子として生まれ
戦後直後の貧困の中、上層のものから肥えていく世の中の力の差に食われてなるかと思ったときからやんちゃに生きた。と言ってた
鉄道会社に勤めていたが、息子の先生から息子の私立学校受験を勧められると一念発起、知り合いから破格で譲り受けた機噐で製麺業を始める。すると会社員時代の月給が二日で稼げたらしい
仕事の車はサンバーしか乗らなかったと
そんな人でした。

身近な人がいなくなるのは初めてだった。
理解はしてるけど浸透しきってない。
こうゆうのが人生で、生きるということなのかぁ。




配属面接とやらで世界貿易センタービルに行ってきました。浜松町のね(-^□^-)
応接室の窓からは東京タワー、六本木ヒルズなど高層ビル群。おまけに飛行船まで飛んでました(*_*)
少しエリートな気分になりました。
。。ボクが働くのはここではありませんが。。w(:_;)