2015年の曲たち | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

2015年の曲たち

2015年にグッときた作品(曲 or アルバム)を紹介

順位などは敢えてつけてません

The Weeknd/Can't Feel My Face

誰が聞いてもマイケルオマージュだし、実際本人もその影響下(マイケルとクインシー)にあったとアルバムのインタビューで語ってました

このアルバムに入ってます
Can’t Feel/Imports

¥1,595
Amazon.co.jp





D.R.A.M./Cha Cha

最高!
子供の合いの手も最高だしマリオのコイン穫った時の音も入ってる!
てか、ラテンだけどゲーム音楽ぽくもあるなぁと思ってたら

まさしくそれでしたw

Super Mario World/Star Roadのテーマみたいですね。
スーパーマリオブラザーズで止まってるのでこのソフト知らなかったすw

コイン音には反応しててもサンプルソースに言及してる人少ないから、意外と気付いてない人多いのかも。

Cha Chaはこちらのデビューアルバムに入ってます
#1EpicEP [Explicit]/#1EpicCheck LLC / EMPIRE

¥価格不明
Amazon.co.jp





Phony Ppl/Yesterday's Tomorrow

新年早々にリリースされてやられたアルバム
Yesterday’s Tomorrow [Explicit]/PHONY PPL LLC

¥価格不明
Amazon.co.jp



HIP HOPバンドの枠に収まってない感じが好き

なかでもこの曲とか素晴らしい

検索したらオフィシャルMVあったのね!

Bandcampのほうでは彼らの旧作がフリーダウンロードできたはず。
Name your priceなんで気に入った方は是非ペイしてあげてください!


Hiatus Kaiyote - Choose Your Weapon
Choose Your Weapon/Masterworks

¥2,094
Amazon.co.jp



この人たちは以前ここでも紹介したかな?

ネオソウル+インディーロック かつ 「J DILLA以降」

というサウンドは特殊なようでいて、世代的にはもう当たり前なんでしょうかね

あとはオーストラリアという場所も関係してるのかな


Idesia - Golden Dreams

Golden Dreams/SWEET SOUL RECORDS

¥2,571
Amazon.co.jp



こちらもHiatus Kaiyote的な、というよりか彼らにも影響を受けていることを公言してますね。
よりJ DILLA以降なオフビート感

こういうカヴァーもやってます



Kamasi Washington - The Epic
The Epic/Brainfeeder

¥2,966
Amazon.co.jp



Brainfeederからの3枚組超大作!!
170分超にも関わらず何回も繰り返し聞いたアルバム。

SNOOPとかKendrick Lamar周りのツアーや作品でTerrace MartinやThundercatと共に云々っていうバイオは抜きにしても凄さが伝わりまくりのサックス奏者

やはりジャズの枠には全然収まりきってなくて

アフロテイストが感じられたり


フリーソウルファン ドンピシャなこういう曲も書けたりしちゃう凄さ



Tuxedo - Tuxedo

最初のフリーダウンロード作品から一貫してプッシュしてたこちらのユニットの待望の1STアルバム
Tuxedo/Stones Throw

¥1,688
Amazon.co.jp



内容はもちろん最高!
ライブに行けなかったのが悔やまれるけど、親日家なんで今後も頻繁に来てくれそうな予感(てか今も来日中?)


D'Angelo & The Vanguard/Black Messiah

そしてこちらは2014年末に突如リリースされたブラック・メサイアことD'AngeloとThe Vanguard仲間達。
Black Messiah/RCA

¥1,591
Amazon.co.jp



こちらは一生に一度のチャンスを逃すまいと人生初のぴあ入会からの先行チケット確保しまして、極上ライブを堪能。アーティスト名単体ではなくバンド名も併記してある理由が分かった素晴らしいライブでした。

ディアンジェロ 今年も日本 来るってよ


そんなD'Angeloに影響を受けているとTVで語っていた彼

星野源

少年時代よりマイケルからの影響も受けているという記事も読んだことがあったけど、今までの作品を聞いてる限りはほとんど影響を感じれず…。

が、移籍後一発目の今作では端々に鏤められた良い塩梅のブラックネスと極上のPOPS


これとかは完全にD'Angeloオマージュでしょう



歌詞もエロいし意識してないはずはない!(はずですw)

こちらのアルバムに収録

YELLOW DANCER (通常盤)/ビクターエンタテインメント

¥3,240
Amazon.co.jp



「SUN」も名曲ですね


PUSHIM - Feel It



今の時流にドンピシャなオケ(MUROさん流石です)にプシン姉さんの声が最高!!
通常盤にはこの曲のLONG EDITも収録されてます。
どうやらアナログリリースされるようなのでゲットしましょう!

アルバムのほうも所謂レゲエ楽曲は少なめですが良い曲ばかりです。
leccaバンドで一緒のYotaやMi3も参加してますYo!

F(通常盤)/徳間ジャパンコミュニケーションズ

¥3,200
Amazon.co.jp




G. Rina/Lotta Love
Lotta Love/TOWER RECORDS

¥2,160
Amazon.co.jp



アルバムのティザーを見てソッコー予約した1枚


ミッドナイトサンは自分で長尺エディット作りたいくらい好きです。

10数年前からの知人ですが、今となっては小さいお子さんが2人もいて、絶対にクソ忙しいはず。
なのに、いつそんな時間あるんだ?ってくらいの素晴らしいアルバムに仕上がってまして、かつあの美貌で色々素敵です。


で!

前回の投稿の結びで書いた


人として美しくあろう!ということが本年の、というか今後の目標というか命題でもあります。

についてですが、こちらの作品に感化されまくりました。

RHYMESTER - Bitter, Sweet & BeautifulBitter,Sweet&Beautiful(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)/ビクターエンタテインメント

¥4,104
Amazon.co.jp



全体として非常にコンセプチュアルな構造になってまして、曲ごとのピースをはめていくと

「美しく生きること、それが唯一の(人間としての)プロテスト」

というアルバムテーマが浮かび上がってくる造りになってます。


なんかここ数年ずっと感じてたことなんですが、色んなことが便利になったが故の閉塞感?というか息苦しさみたいなのありませんか?


正か悪か

0か100か

を他者が決めつけてしまいがちで不寛容なシステムが溢れてて、その中に組み込まれることによってさらに負のスパイラルに…っていう

そこに落ちないための防衛手段て、まさしく「美しくあろうと願い続けよう」ってことなんだぁと思わされまして、胸のつかえがとれたというか「救われた」気持ちになりました。

凄く単純でありながら目から鱗な命題というか、道がパッと開けたような感覚すら覚えたもんなぁ。

ちょうどこの曲を聞いていたのは長崎港付近で朝ジョグをしていた時だったんだけど、そんなふうな気持ちになることって滅多にないし(それこそ10年に一度もないかも)、曲自体がもつ美しさもあり無意識に涙が出てしまったのでした。

もっと言いたいこともあるんだけど、とにかく聴いて感じてみてください!


というわけで2015年によく聴いた曲たちの紹介でした。

今年も素晴らしい曲たちと出会えますように!