ダンス、ダンス、ダンス | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

ダンス、ダンス、ダンス

村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」ではなく

テレビ番組の「DANCE DANCE DANCE」

知ってます?

第一次(多分)高校生ダンスブームてのが1990年前後にありまして

その時わたくしは小学6年生

そのブームを作った番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日テレ系列)

通称 「元テレ」笑

この番組は日曜日ゴールデンだったので見てた人も多かったと思うんだけど

当時は今みたいに充実してない深夜番組帯でもいくつかダンス関連番組がありまして、

ZOOを輩出した 「DADA L.M.D」→その後の「CLUB DADA」(ともにテレ朝系列)

そして、フジ系列で放送していたのが「DANCE DANCE DANCE」

こちらにはその後のTRFの方々などが出てました。

当時は夜中には起きてられない小僧でしたので

ビデオ(VHS派)に予約録画して翌朝にチェックしてました。

ダンススタイルの過渡期というか移行期というか、ブレイキン、NEW JACK、NEW SCHOOL(当時はそんな言い方なかったと思うけど)、ホーシング(正しくはHOUSEINGなのかな)、ヴォーギングとか色々あって見てるだけで楽しかったんです。

なもんで、色んなダンススタイルを食い入るように見てたんですが、

合間にLIVEコーナーもあって、来日中の外タレや

バブル期の六本木で盛り上がっていたようなアーティスト(と呼んでいいのか分からないような方もいましたが…w)が週替わりで出演してたんです。

そこに出ていたのがKRUSH POSSE(DJ KRUSHさんやMUROさんのグループ)

こ、この人たち日本語でカッコ良いラップしてる!

と、中学1年の小僧はおったまげまして

そこから日本語のラップを追うようになるわけです

とは言え、今みたいに情報は豊富ではなく、むしろ中坊の自分にとっては絶望的

雑誌Fineくらいしか情報がないし、その情報があってもレンタルしにいくと取り扱いはないもんだから

結局、聞いていたのはほぼほぼ洋物だったわけで、

本格的に日本語ラップが爆発する1995年まではモヤモヤしてなぁ。




と、当時録画していたVHS(をデータ変換したもの)を見ていて思い出しました。

その動画もアップしたいところだけど、諸先輩方に怒られそうなんで自重しておきます(笑)。



ダンスの話しで思い出した!

報告遅くなりましたが

En Dance Studio × Daichi Miura Special Live

大盛況でした!
Openから金網&紗幕越しの客入れDJと

ダンサー音源のマスタリング(と場合によってはエディットも)

ライブ前後半、と8割方ステージに居ました(笑)

あとは昼間のほうの発表会の音源一式も諸々やらせてもらいまして、

そちらも見させてもらったんですが、盛況で何よりでした!

ちゃんと演出もされてて発表会というかSHOWになってたし

キッズダンサーも上手くてビックリ!

曲と合ったとある演出で思わず泣きそうになったわ。

あの中から未来のスーパーダンサーが出てくるのは間違いないんで

いつか仕事で絡めたりしたらオモロいなー!




おまけ
イベント限定アイテムのフーディがめっちゃ着心地良くて最近のお気に入り