MacBook Pro 15 改造 | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

MacBook Pro 15 改造

昨年10月に自宅での作業用にiMacからMac miniに乗り換え

12月にはライブサブ機用にMacBook Air 11inchを購入

そして1年くらい使っていたMacBook Pro 15(DJする際にもライブでオケ出しする際にも使用)を大晦日に紛失(というか誰かに…)してしまい

今年1月末に買い直し。

もう当分Apple製品を買うことはないと思っていたけど

メールやインターネット、その他アプリケーションなどで普段使いもしているラップトップ機を

ライブでメイン機として使うことの怖さ(ウイルスや他のソフトとの相性など)や

サブ機のスペックなどを熟考した結果……


MacBook Pro 15inchをもう1台購入。

メモリは非公式だけどちゃんと動作する16GBに。

内蔵HDはSSD(240GB)に交換。

機材貧乏しょぼん

チューンナップや動作確認諸々が100%ではなかったので先日の横浜アリーナではサブ機としてステージデビューをかざりまして

無事にツアーも終わったのでさらに開腹手術をいたしました。

DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
分かる人には分かるし、分からない人には全く分からない画像ですが

なんと内蔵SSDが2台!

OS用にSSD、その他用にHDDという2台内蔵の人はいるけど、2台ともSSDっていう改造はあまりないんじゃないかな。

本来、左上の部分にはもともと光学ドライブ(CDとかDVD読むあれです)があるスペースなんだけど、それを取り外しMacbay2というアタッチメントを取り付け、もともとUSB3.0外付けドライブとして使っていたSSDをSATA接続し内蔵ドライブを2台に。

林檎派 光学ドライブスペース用HDD/SSDマウンタ Macbay2 (RGH25BAY2-0...


外部機器向けの接続方法(FIreWire,USB,eSATA,Thunderbolt)よりも転送速度が早く、電源も内部供給なので問題無し

SSDは発熱もそんなにないし、回転する記憶媒体ではないので揺れに強い。

オンステージでPCを扱うことが多いので、その恩恵は絶大です。


交換自体は5分くらいで終わるような作業なんだけど、

+のねじ山をナメてしまい作業すすまずしょぼん

場所的にペンチ等で挟むこともできないので

細いマイナスドライバーでひたすら削り、強引にマイナスネジにするという方法で解決w
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
1時間以上削ってました…



手がぁあああガーン



と、多少の犠牲を払いつつも、改造完了。


結果


クソはいぇぇぇ~!

失礼

とても早いです。


これより早いSSDも全然存在するんだけど

安定と信頼のインテルはいってる×2で安心

つーわけで、当分はこれでテスト稼働かな。



そうそう、書き忘れてたけどMacのスペック

MacBook Pro 15inch 2012 earlyモデル

2.6GHzクアッドコア i7
メモリ16GB
内蔵SSD(Intel SSD 335 Series 240GB)×2

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5.../インテル


※Apple StoreのBTOで2.7GHzまでいけるけど、差額2.6万円の価値はない
※Ratinaモデルのほうがスペックは高いけどSSD2台載せは不可能

という理由でこのモデルを購入。

OSが入ってるSSDには極力無駄なアプリは入れず、必要なDAWソフトをここにインストール

もう1台のSSDにはDAWに読み込ませて使用する音源を置いておく

という使い方。

シンプルなモバイル環境で考えうる選択肢の中では最良かと。

HIRORONも書いてたけど、ライブでの不安要素をゼロに近づける為の努力と投資は惜しまずに。


以上、機械の話ですいませんw