新しいの | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

新しいの

先日のDDWC12でAppleさんがMacBook Proの薄いのやら、Airの新型発表してましたね。

そそられるところではありますが、俺がライブでメインで使ってるMacBook Pro 15inch(early 2011)はまだ1年も経ってないので、すこし様子見なカンジです。

とは言え、すこしでも性能は上げたいので、メモリを16GBに交換したり
(※Appleで公式に認められてるのは8GBまでだけど16GBまで行けます)
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
SSDもだいぶ安くなってきたので256GBのを購入。
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
本当は内蔵HDDと交換して起動ドライブにするのが定石なんですが、俺の場合は音源データが入ってるセッションデータ用の外付けとして使用してます。
SSDは振動にも強いので、ステージ上のダンサーやバンドや揺れにも対応できるので。


1年前まで4,5万くらいしてたけど、もう2万円きってます
Amazon.co.jp

サブ機のMac Book Whiteもだいぶ年期が入ってるので、開腹してお掃除。
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
5年くらい使ってるのかな。
あけてビックリしたけどめっちゃホコリまみれ…ガーン

丁寧に掃除してから、冷却用のファンとヒートシンクを取り外して、グリスを塗り直したり
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
こちらも非公式ながら4GBまで積めるのでメモリ交換。
(4GBまで認識するけど、実際に有効なのは3GBまで)

ファンも無駄に回らなくなって、以前より確実に快適チョキ

でも、一度は引退させたMacBook Whiteなんで新しいのやっぱり欲しいなぁw
MacBook Air 13inchとかでも、これよりは数倍のスペックだからね。


Macのメンテした流れで、ヘッドフォンも気になったので

長年愛用してるスタジオ定番のSONY MDR-900ST

へたったイヤーパッドとドライバーの周りに付いてるウレタンリングも交換。
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
細かいことだけど、装着感が復活してまた愛着が湧きますな。
DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」
ある程度ちゃんとしたものを持っておくと、手入れをしながら長いこと使えるんだよね~。

安物買いの何とか… みたいな失敗を今でもすることあるけど、仕事道具は間違いのない選択をしたいっすね。





さて

明日は第3金曜日!

6/15(金)
「FG NIGHT」@渋谷 THE GAME


DOOR 3100/1D
ADV 2100/1D
OPEN 23:00

SPECIAL LIVE
GAKU-MC

DJ's
DJ JIN、TATSUTA、ROCK-Tee、EBE、DJ大自然、DJ MINOYAMA

洋邦ともに新譜も色々と出てるので、満遍なくプレイできれば!と思ってますので

是非遊びに来てくださーい!