批判するだけ? | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

批判するだけ?

ん~、書かないでおこうと思ったけどやめた。

まず特定の誰かに向けてではないことをことわっておきますよ。

Z氏を中心とした有志によるハイチ支援プロジェクトについて文句を言ってる輩が少数ながらいるようですが、姿を隠して一方的に否定的な言葉を放つ君にはまったく利害関係ないよね?
このプロジェクトに参加したり1円でも募金した人ならその権利もあるが、なにも行動を起こさない人間が「偽善だ」などと言う資格はないと思うよ。

参加したい人だけ参加すればいいし、参加したくない人は参加しない、という単純なこと。

そしてこのプロジェクトに限らずだけど、ボランティア活動が偽善で何が悪い! と言いたい。
たとえ良心からではなくて利己心や虚栄心からだったとしても、支援を受ける人も行動した人もお互いプラスになるんだから問題ないでしょ。

君は好きな人にもっと気に入られようと思って何かしてあげたことないの?
それと同じようなもんでしょ。ま、相手がウザがるならまた話は別だけど(笑)。

あと、続いて起きたチリ地震の件だけど、こっちはどうすんだ~って?

行動起こす人間は必ずいるから、とりあえず行動しないお前は黙ってろ!

今回たまたま短期間で大地震が連発して起きたけど、数年前の津波被害にしたって援助を必要としてる人はまだまだいるわけで、あっちの国ではまだ殺し合いもしてる。

そのことを俺ら先進国に住んでる人間は、テレビから垂れ流されてる時期がすぎると忘れがち。

人は生まれながらにして平等?

そんなことないと思うよ。

確実に不平等でしょ。

それを行動を起こすことによって少しでも解消できたら素晴らしいことでは?


またこんなこと書いてると、「じゃ~お前は何してんだよ?」って言われそうだけどさ、

俺は別にハイチのプロジェクトに参加してるわけでもないし、自分ができることをやるまで。


以上、久しぶりにまともな内容のポストでした。