ダブルパンチ... | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

ダブルパンチ...

花粉症



親知らず(2本)

のダブルパンチです。

1月半ばから薄々感づいてはいたけど、ここ何日かの暖かさで一気に爆発。
マスク、ティッシュ、目薬、アイボンが手放せない状態です。

そしてこちらも1月半ばから薄々気付いていた歯痛を治すべく、10年ぶりくらいに歯医者へ。
原因は左上下の親知らずってことは診察前から分かってたんですよ。
ええ、分かってたんですとも。
でも、10年前に右奥親知らずの抜歯であんなに痛くされたら「あの時の痛み>今の痛み」なわけで、多少の痛みじゃ病院に行く気にならなかったわけで(北の国からのジュン風に)。

でももう30歳のおっさんだし、あの時の歯医者がスキル不足(a.k.a.ヤブ)だっただけかもしれないし、まとめて治してしまおう企画。

昨日は病院が混んでたのでレントゲン診断だけだったけど、本日さっそく1本抜いてきましたチョキ

上の奥歯はまっすぐ生えてるんで、予想通り結構あっさり抜けるんですよ。

問題は下の奥歯。

俺の場合はほぼ真横に向かって親知らずが生えてるから、上の歯みたいに簡単に引っこ抜けないわけで、

歯茎を切開

親知らずを砕く

砕いた破片をひとつずつ抜く

縫合

となるわけです。

この過程が前回は地獄だったわけなんですよ。奥さん。

麻酔の効きは悪いし、痛み我慢しても勝手に涙は出てくるし、術後の大量出血のせいで家の枕は血まみれでダメになるし、今思い出すだけで今日抜いた歯より右奥歯が痛く感じるわ(笑)。

あ~なんかこんなこと書いてたら気持ち悪くなってきたわぁ...。


追記
こちらの方みたいに下の歯も痛みなく抜ける事を祈ってます。
http://hagakirei.seesaa.net/article/45584655.html
ブロガーと言えど、さすがに術中の写真を撮る余裕は俺にはなさそうですが。