Macbook HDD交換の手順 | DJ 大自然 オフィシャルブログ「大自然の大辞典」

Macbook HDD交換の手順

先日ちょこっとふれたけどMacbookの内蔵ハードディスク交換しました。

MacbookはHDDの交換が簡単と聞いてたので、購入時はそのままの80GBで使ってたんだけど、わずか1年で容量ギリギリまで曲入れてしまったので、HDDの値段も安くなっただろうってことでこのたび交換!

まずは色々と調べてみるとHDDの値段がここ半年くらいで超下がってて驚いたわぁ。
1年前に250GBの内蔵HDD積もうとしたらApple Storeで+3~4万くらいかかってたと思うけど、今なら320GBで13000円くらいでゲットできるのね~。しかもノーブランドの保証無しバルク製品とかだともっとやすくて9000円とか(笑)。さすがにそこまでいくと怖いので俺はWestern Digitalというメーカーの320GB(5200rpm)の2.5インチsataと
取り出したHDDを外付けとして使う為のケース(1500円くらい)を購入。

では写真を交えて交換の手順を説明しましょー。

あ、その前にバックアップは忘れずに!
ちなみに俺は交換する前に80GB→320GBのHDDにデータ移して、外付け用ケースに装着してみて、起動できるかチェックしてから作業スタートしました。

まずはMacbookを裏返してバッテリーパックをはずします。そこら辺にある100円玉はめてまわすとすぐ取れるよ。

はずすとこんなカンジね。で上辺と左辺を囲んであるL字型のパーツを精密ドライバー(100均とかで売ってるヤツで可)を使って3本のネジをはずす。※ネジは完全に外れて無くならないような仕組みになってます。
んで開けると上辺からは恥ずかしがりやな双子みたいなカンジで2本のレバー、左辺には丸まった形で取っ手が収納されてるのでドライバーとかでピロっと引き出しましょう。
ちょっと話はそれるけど2本のレバーを手前に引っ張ると2枚のメモリも簡単に外れるので交換できるよ。HDD交換で勢いづいて一昨日メモリも交換しちゃいました。
さて本題に戻ってHDD交換する人は左の白いベロを引っ張ると隠れてた内蔵HDDがお目見え!

裏返して確認してみるとFUJITSU製でした。

HDDは専用の土台にトルクスネジ(6角)で固定されてるので↓

トルクスドライバーのサイズT8(ホームセンターやヨドバシとかで600円くらい)というのを使って外し、新しいHDDを装着して逆の手順でもとに戻す。

もう完成(笑)。

作業自体はものの10分程度なのでホント簡単!
データの量によって移行する時間は2~3時間かかるかもだけど高い金払って店で付けるよりも全然お得!
俺が特にPC系に詳しいってわけでもないし、ネットで調べただけなので誰でも出来るはず。ただ交換に伴う故障はAppleからの保証が受けれなくなる可能性があるのでその辺は事故責任でね。

最後は取り出したHDDを買ってきたケースに入れると、持ち運び可能な外付けHDDに!
バックアップとしてそのまま残しといても良いしデータ入れて持ち歩くも良しでしょう。

とこんなカンジっす。
実際の所要時間よりブログに書くほうがよっぽど時間かかるわぁ(笑)。

SCRATCH LIVEとか使っててデータいっぱいになってきてる人は思い切って交換してみてはいかが~音譜
メモリも探せば今なら1GB2000円くらいで買えるので併せてやっちゃうのも良いかも!取り出したメモリはヤフオクとかで売っちゃえば実質1500円くらいで2GBに出来るよん。


PS
本日はULTIMATE MC BATTLE横浜大会みたいだね。
TARO SOULサイプレス上野ノンキなどマイメンも多数エントリーしてるので、応援には行けないけどパワー送っときま~す!
みんな頑張ってね~!!