音楽で生計をたてる方法 -2ページ目

音楽で生計をたてる方法

このブログで紹介する話は全て自分が体験したことをベースに書いています。3Bや自営業の仕事をしてる人にとって、ネット上では決して誰も教えてくれない、大切な行動やマインドセットなどを紹介しています。

先日は、イベントにてDJプレイをしてきました。

最近のDJやMCにはやる気がない人が多いですが、自分たちのやっている音楽はそれとはかけ離れています。

 

なぜやる気がない人になってしまうのか??

 

それは大多数が、始める前に描いてた生活と実際の生活のギャップがありすぎるためです。

 

DJであっても、MCであっても、どちらも今も昔も集客が出来なければ、どうにもなりません。

今の時代に生まれた人からすると、CDが売れる=イベントでもピークタイムをプレイさせてもらえる。という認識をしている人が多いですが、実際の現場で通用する人は必ず集客ができる人です。

 

自分が出演しているイベントでは最低でも50人は呼べなくては話になりません。

 

5人グループではありませんよ。もちろん一人で50人です。5人グループで20人しか呼べてないグループなんかを見ていると、本当に何をしてきたの??という感じに思います。

 

自分の知っているグループは4人グループですが、単独のLIVEで600人以上を集客するようなグループの人たちがいます。一人あたり単純に150人は呼べなくてはこの数は達成することができません。なぜ多くのDJたちが集客ができないのかというと単純にですが、

 

プレイヤーに魅力がないからです。

 

ただ流行りの曲をかけるだけは、誰にでもできる作業です。そんなプレイしかできない人は、はっきり言ってしまえば、存在する価値もありません。人に言われたことがありますか??

 

「〇〇さんがいないクラブはつまらないですね」

 

この一言が当たり前のように飛び交わなくては、人など到底呼ぶことはできません!

魅力のある人にならなければ、集客など、絶対にできないんです。

 

魅力がある人になるためには、魅力のある人を参考にするしかありません。本当に自力でッ魅力について研究している人であれば、そんな環境がなくても魅力的な人、つまり集客ができる人になれますがね。

 

今、集客に困っている人がいるのであれば、今すぐに環境を見直さなくてはなりません。

今の時代に集客ができないのであれば、来年以降はもっともっと集客に苦戦しますよ??

 

いますぐに環境を変えずに、自分に魅力がある人になるためには、一つ方法があります。

 

それは、今毎日自分の生活を行っているうえで、対面する人をみて、こんな人にはなりたくない。と強く感じることです。自分の身の回りには、はっきり言うとカッコわるい大人ばかりでした。毎日仕事に追われて、長時間労働こそ美徳、という腐りきった考え方の人ばかりいて、その中にいる自分自身が許せませんでした。

 

だからこそ、別の収入を自力で作ろうと強く思えたのです。

 

30、40を過ぎた大人が車も持ってない、時計は1万円もしないもの。髪はいつみても脂ぎっている。顔のしわは減ることが一切なく、髪の毛は白髪まみれ、もしくはてっぺんハゲ。

 

そんな大人しかいない職場での生活は、はっきり言うと苦でしかありませんでした。

 

音楽のために一流企業を退職した自分には、派遣で生きていく道しかありませんでした。なぜならしっかりと、自分のしたい事に時間を使えたからです。派遣先で正社員にならないか?というオファーはいつも受けていましたが、全て断っていました。

 

そんなカッコ悪い大人しかいない職場で正社員になって、お金を稼いだとして、なんの価値があるのでしょうか?自分には不思議でなりませんでした。空いた時間を使い収入を作れるようになれれば、ボーナス以上の収入を稼ぐことは容易です。

 

4年かけてやっと正社員になれた人よりも、雇われ始めて1年たった自分の方が年収は倍以上ありました。

 

これも全て行動するかしないか?その違いですよね!

忙しいから、今の仕事だけを精一杯する。そして、雇われたうえでお金をもらう。そういう考えしかない人には必ず収入の上限があります。自分が働いて稼げる金額にはかならず制限があるためです。

 

それに早く気が付いて、新しい収入の口を作るのか?つくらないのか?これも全て自分で選択できることです。

 

今の国会では働き方改革により、いろんな制度が検討、導入されていきますよね??

 

これも知らない人は相当マズイですよ!TVで薬物使用により多くの芸人が摘発されているなか、かならず国会では重要な討議がされます。しかも、その会議は驚くほどにまですぐに可決されているんです。

 

すでに自分たちがもらえる年金は大きくカットされていますね??

 

そんな保障のない時代を受け身で生きていく危険性が理解できますか??

今は、大手企業でさえ副業を解禁していく時代です。つまりはですが、自分の収入は自分でなんとかしなくてはならない時代になっているんです。

 

受け身で過ごす毎日の先にあるのは、苦しい毎日だけです。

 

今も受け身で生きている人は、どの業界でも変わらずに、長時間労働と低賃金に悩まされるでしょう。

 

未来がわかっていれば、とるべき行動は変えることができます。少しに空いた時間を投資のためにつかうのか??それとも、なんとなくTVをみてすごすのか??

 

一日15分も、一年たてば、5000分以上になります。つまりですが84時間もの時間になるんです。

 

3日以上あれば何ができますか??

 

集客について学ぶこともできるし、新しい収入を確保するために時間を充てることもできますよね???

 

カッコ悪い大人になっていませんか?

そして、カッコ悪い大人をカッコ悪いと思えない人になっていませんか??

 

毎日を変えていきましょう。そうしない限り、絶対に2年以内に後悔する人生になりますよ??

 

 

久しぶりの更新となりましたね。笑

 

色んな店が繁忙期である今の時期にですが、私はかなりゆったりと生活をしていました。

これは単純にですが、繁忙期に一気に稼ぐ、という普通の人とがする生活をしたくなかったからこうしているだけです。

 

というよりも、音楽で生活をしていくうえでは、別に繁忙期など関係ないからです。

確かにイベントなどを開催するときであれば、クリスマスシーズンなどを狙うのが最もいいでしょう。ですが、音楽家の作る作品は本当に価値のあるモノであれば、別に繁忙期でなくても売れるのです。

 

多くの音楽家、ミュージシャンが勘違いしていますが、イベントと音源の収入の形態は一緒だと思っています。ですが、厳密にいうと、これらは今の時代では異なるものになります。

 

イベントを開催し、多くの人が来場してそのバックをイベント終了後にもらうことと、音楽家の作る作品でお金を稼ぐことは全くの別物です。なぜなら、お金をとる理由が全く異なるからです。

 

イベントは、誰もが行動し、そして体感できることに関して、人が満足できれば対価となるお金を払うという、経験に対する報酬です。

対して、CD等の音源は、アーティストが作った個性のある作品に対し、もっと人がききたい。もっとちゃんとした音源をききたいと感じお金を払う、モノに対する報酬です。

 

多くのオーガナイザーとアーティストの間でこの価値観が異なるために、今の時代でイベントなどで活躍するアーティストはいろんな葛藤を重ねてますが、これらは完全に別のものとして考えるべきです。

 

でなくては、人を呼ぶのにも、人を呼べなかった事に関しても、ストレスが発生し、それが重なり、ただの重荷になるためです。だから、今の時代、頑張って続けてきたのに辞めてしまった。というアーティストが大量生産されるんです。

 

多くのアーティストはそういった、苦悩については全く公言しませんからね。

 

ですが、この収入携帯のことなる音楽家としての収入は、

 

かなり限られた音楽を通しての収入です。

 

逆に言えばですが、音楽家として稼いでいくためにはこの二つで稼いでいくしかありません。

シンプルですよね?

ですが、多くの人がお金を稼げずに結局はやめてしまいます。

 

なぜなら稼ぎ方を知らないから。

 

稼ぐために必要な要素をあげると、

 

集客が9割りです。

 

イベントもCDもどちらも集客ができなくては稼げません。

とくにですが、流通レーベルに大きなつながりがない人はこれしかありません。

 

私の場合は、このどちらの収入携帯もとった経験がありますが、今現在レーベルで稼ぐつもりは一切ありません。

 

なぜなら、手取りが少ないからです。

 

どれだけ頑張って作った作品もですが、大手流通レーベルを通して、CDが80000枚売れたとしても500枚だけ売れたとしても、作品を作ったアーティストにはレーベルが判断したCDの作成金しかくれません。

 

とくにですが、駆け出しのアーティストは尚更です。CDが8000枚ほど流通を通して売れるようになれば、一作品で100万円ほどの製作費がもらえます。

 

年間に3~4枚の作品をつくれば一年間生活できる収入になりますね。

 

ですが、自分で作成したCDが1000枚手売りで売れるようになると、

2000円×1000枚で200万円になります。

 

一つの作品を作っただけでも200万円の収入になるんです。

年間2枚作ればすでにレーベルを通しての収入を超えますね。

だから、私はCDは手売りで売るようにしています。

 

集客ができるようになれば、自由な生活が手に入ります。

 

アイディアが浮かばないときに電車にのって海を眺めながら製作をするもよし。製作が行き詰まったらTVをみてもいいし、漫画をみてもいいです。

 

集客ができるようになった人は本当に自由な生活をしています。

 

これはどんなビジネスも一緒ですね。集客を征するとは、固定的な収入を稼ぐことになります。とくにですが、音楽業界はいま最もお金をかけなくてもいいジャンルの一つです。

 

だからこそですが、この音楽で安定的な収入を稼げることは、ほぼどんなビジネスにも通用する力を身に着けたのとほぼ同義になります。私の場合ですが、この力がついてから他のビジネスも開始しています。

 

もちろんですが、この集客の方法についてはネット上には絶対に公開されていません。なぜならそうして稼ぐことができる人が本当にいないからです。

 

ネット上に書かれている方法だったり、口コミや評価など、ほぼ価値がありませんよ。

 

なぜならそれを書いた人は、大多数の場合、失敗した立場の人だからです。

成功する人は2割りほどのビジネスについても、ネット上では全く稼げない。詐欺という風に批判されていますが、本当にそういったビジネスで稼げるかどうかを判断するには実際にしている人に会ってみるしかありません。

 

ちなみにですが、ネット上で炎上している話ほど今の時代では本当に稼げるビジネスだったりします。これは私が実際にそういったビジネスで成功している人とお話をさせてもらう機会があるからです。

 

そういった人を判断するのも簡単です。なぜならどのジャンルにも成功した人は、共通する点が多数あるからです。だから会話をしていれば、5分もすれば本当かどうか判断できます。

 

今の時代本当に大切なのはリアルな情報です。だからこそ、情報に操作されない判断力を身に着けることが本当に大切です。

 

そうした情報は下流(ネット上など)には絶対に流れません。だからこそ、上流(実際に稼いでいる)にいる人と会話して情報を取り入れるしかありません。

 

そうするためには、今ある環境を変えるしかありません。今の人生を変えたい人は、今ある人間関係を今すぐに変えていきましょう。

 

 

今年も残りわずかになってきましたね。

 

あなたが立てた目標は達成できましたか?

それとも目標をたてた事自体忘れてましたか?笑

 

いずれにせよですが、目標を達成できない人は未来を変えるt事はできません。

 

なぜなら、その目標に対して近づくよう行動できないからです。

目標達成できない人にオススメしていることがあるのですが、目標は毎日自分の目に映る場所に掲載するのが本当にオススメです。

 

日々目標をみるか見ないかで、あなたの行動は一気に変わりますからね。

 

自分もですが、今は広島に住んでいますが、広島に引っ越してきた時には、まず最初に部屋の壁に目標を5つ掲載していました。

今でも覚えていますが、当時達成できた目標は、3つまででした。

 

残りの2つはどうなったかというと、翌年に全てクリアすることができました。

 

目標が常に目に入る場所にあると、「今こんなことをしていていいのだろうか??」と常に自分の行動を見直すことができます。結果ですが、目標に寄与する行動がとれるようになるのです。

 

達成できなかった目標も10が達成すべき目標値だとしたらそのうちの7くらいの達成度で達成することもできるんです。

 

毎日を工場のライン作業と同じように生きていてはいけません。

常に日々進化しなくては人は変わりません。

 

空いている時間があれば、その時間を目標に寄与する行動に移すべきです。

そして、絶対に自分はできると信じて行動すべきです。

 

なんとなく生きる毎日ほど怠惰なものはありません。

毎日の選択で、その先の未来は大ききく変わります。そして、今満足している生活を送っている人はみな、時間をうまく使い、習慣をつけることを常に意識しています。

 

人が一つの習慣を身に着けるには、毎日かかさずに行動することを30日ほど続ける必要があります。公には21日と言われますが、自分は30日が一つのボーダーラインだと思っています。

 

小さな習慣を行えることは本当に大切です。今すぐに、人と異なる結果を身に着けたくて一日すごく頑張る日があったとしてもそれが続かなくては意味がありません。

 

だからこそですが、習慣を味方につけるのは大きなことなんです。

習慣があって初めて、少し先の未来が変わってくる。少し先の未来が変わったことが分かれば尚更行動することができる。一度習慣を身に着けてしまえば、結果として未来が大きく帰れるんです。

 

「しんどい」「今日はつかれたから」「今日はもう無理」といった考え方に自分は屈しません。というより、つかれるということがありません。言い訳を一度しだすと人は妥協します。妥協ほどに恐ろしいものはありませんね。

 

妥協することを覚えると人は常に楽な道を選択するようになります。楽な道を覚えると、その道だけを選ぶようになります。だからこそ妥協は最悪なのです。習慣を身に着けていくうえでもとても大切なことです。

 

もしも、疲れた、もう無理という考えから脱却したいのであれば、同じ職場で言われるそういった言葉を脳内で逆の言葉に変換するべきでしょう。

 

人は人が思っている以上に人の言葉に影響されます。

その影響を受けないようにするためにも人と異なった考え方と行動を身に着けるべきです。

 

そうしなくては、今のままの人生を死ぬまで繰り返すことになるでしょうね。

 

内閣では働き方改革で、同一労働賃金統一化や、残業時間上限の改定などを歌っていますが、このままいけば間違いなく、個々の実力が試される時代になるでしょう。

特にですが、副業をすることに関しても、推進する方向で議論を交わしていますので、これから先の時代では、自分の身は自分で守ってね。という時代になります。

 

こういったことも、その情報をあらかじめ得ているか?得ていないか??それで大きくことなってきます。情報を得ている人は、悩みません。そして常に的確な選択が行えます。

 

学校が終わったから勉強しなくなった人は要注意ですね。その中でも勉強はしたけど、実行しない人も勉強してないと同義ですからね。

 

学ぶ姿勢を身に着け、そしてすぐに行動し、継続する。さらに新しい情報もしっかり取り入れて、行動力を身に着けていきましょう。

昨日は、人生をまた変えるほどの経験がありました。本当にいつも思うのですが、人が変わる瞬間は人との関係からですね。自分がいつも変わる瞬間はその時に限っています。

 

最初に本当に変わったのは、音楽だけで生計をたてている人と出会った時でした。どんな雑誌でも必ず取り上げらている人で、シーンの最先端を走っている人なんですが、本当に器が大きい人でした。

 

もともと、帰宅部だった自分は、人と対談すること自体がとても苦手でしたが、その人の影響もあり、社会人になって最初に、人格を変える、つまり人間力のある人になる方法について書かれた本を10冊以上買いました。

 

そのおかげもあり、上下関係に厳しい音楽業界で、それなりにうまくやっていくことができました。最終的に日本で最年少でオフィシャルミックスCDをリリースする機会も与えてもらいました。まさに人生が変わった一つのターニングポイントになりました。

 

ですが、それからが問題でした。何もかも勝手に達成した気分になった自分は、行動する意欲を見いだせなくなってきたからです。音楽に専念したいが仕事が忙しいのを理由にし、なにもできない人になっていってしまいました。

 

出張に残業、さらには家庭の事情など、いたる理由が積み重なり、音楽どころではなくなってきたからです。このころは本当につらかったです。今まで積み重ねてきたものが泡になって消えていくような感覚とやりたくてもやれないフラストレーションにかられ、暴飲暴食を繰り返し肥満体系にもなっていきました。

 

そんな自分を変えたもう一つのきっかけが、地元に戻るという選択肢でした。自分が所属していた企業は、上場企業で売り上げ高2兆円をこえる超大手企業です。残業や出張が多かった、企業ではありましたが、20歳で就職した割には福利厚生や仕事の内容の自由度がとてもよく、いわゆる完全なホワイトな企業でした。

そんな職場を、仕事内容にも収入にも一切不自由のない職場を自ら手放しました。退職する意識を決めた日は、悔しくて悔しくて泣いていましたね。なぜ自分がこんなことにならなくてはならないのかと。

 

ですが、泣いてもどうにもならない事は十分に承知していました。それよりも地元でどうやって戦っていくのか?それを毎日考えていました。DJという音楽活動はどんな作品を出すかよりも、何人の人を呼べるのか?もしくはどれだけの集客に寄与する人材であるか??それだけが問われます。

 

人が呼べないDJに生きている価値はない。クラブDJとはそういう職です。人脈もゼロ、友達も一人もいない、自分が奏でる音楽は特定の人しか知らないようなコアなジャンルの曲。しかもその地方では、そのコアなジャンルにつながるお客は全て食いつぶされている状態です。

 

まさに絶対絶命の状態でしたが、なんとかするしかありませんでした。それからの一年間ですが、ろくに寝れた日は一日もありませんでした。仕事をしつつ夜になれば至る場所に顔を出す。そういう生活を一年間ずっと続けていました。仕事も正社員から派遣にきりかえたため、手取りも少ない状態で毎日を過ごし続けました。

 

そのおかげもあり、一年というわずかな期間で、なおかつ誰も知り合いもいないという場所にも関わらず、自分は集客数で一番をとれるようになりました。同時期に自分と同じくその地方都市に引っ越して音楽をし始めた人も一人いましたが、いかんせん集客もできない。収入もない。それでもイベントノルマもつきまとう。仕事は出張ばかりで音楽もできない。音楽をするつもりが音楽をするための基礎を築けていなかった方がいたのですが、3か月たらずで、飛びました。(連絡が一切とれない状態になること)

 

あなたがもし、今住んでいる場所で長期的な雇用にあるなか、集客ができていないのであればそれは間違いなく、あなたが選んできた選択が誤っていた証拠です。付き合う人、今自分が置かれている生活環境を変えるしか、今のあなたを変える方法はありません。

 

将来のことを考えて安定した仕事を続けるという考えには賛成しますが、それでやりたいことで結果が出せなければ、意味はありません。あなたがそれを趣味で終わらせたいのであれば問いませんが、もし仕事としてするのであれば責任と結果を残さなくてはなりません。

 

仕事の結果とは売上です。音楽をしていく上でも待ったく一緒です。いくらあなたが素晴らしいと思う曲を作ったとしても、それが聞かれなければ意味がないんです。よく勘違いされてるねすが、いい曲を作れば売れるという考えは誤りです。

 

それで一時のお金を手に入れることはできるでしょうが、今の時代に本気で音楽で食べていくには、それ以外にも磨くべき知識がたくさんあります。はっきり断言しますが、音楽で生計が立てれる人は起業家に匹敵する能力をもっています。

 

今の時代では、自分がやりたい音楽で食べていくためには、集客、商品開発、販売、クレーム対応、仕事獲得、これら全てを自分でしていくしかありません。

 

だからよく思うのですが、過去に成功したアーティストの話なんかまったく参考になりませんよ。その人が今もやりたい音楽だけで生計を立てれているのならば別の話ですが。今の時代に自分がしたい曲だけをかけれて生計を立てれるDJは全国でも100人もいないくらいです。

 

みんなクラブの方針に従い、選曲し盛り上がっているようなつもりになっている。ただしくは、盛り上がってくれる場所を提供してくれたクラブのおかげなんですが、それにも気が付かない。それで勘違いした人は自立して自分でイベントをうち、お客さんが全く入らないクラブで初めて集客の大切さについて気が付いた。そんな話はザラにあります。

 

音楽で成功している人は、今の時代であっても人が呼べるイベントを打つことができます。

 

集客にも成功している。だからリリースする作品も手売りだけれど、ほぼ瞬間的に500枚のCDが売れる。500枚のCDの単価が2000円であれば、一回のリリースだけで、ほぼ100万円の利益になります。もろもろの経費を差っ引いても十分に生活ができるレベルになります。

 

年間に3作品リリースするたけでも300万円を稼ぐことができます。

 

本当に力をつけてきた人は、年間3つのCDをリリースするだけで、生計が立てれるんです。

だからですが、必然的に年中夏休みみたいな生活をしていますよ。笑

 

セルリタイアにも近い形ですね。自分のやりたいことをすればそれがお金になる。それがずっと続けていける生活を構築してるから、困ることもない。完全に自由な人になります。

 

そうなるために、若いうちは本当に時間をうまく使ってきています。空いている時間があれば全て集客に費やし、一人でも多くの人が呼べるように毎日行動しています。その積み重ねの結果が音楽で自由に生活ができる未来につながるんです。

 

今もしも、家に帰ってダラダラとTVをみたり、あるいは6時間も寝ているならばそのうちの1時間だけでも使って集客に力を入れるべきです。一年間続ければ365時間つまり、15日分の時間になります。逆に言えば何もしない1時間があれば、年間で15日損失しているんです。

 

10年たてば150日。20年たてば300日です。もしも一日3時間も無駄にしていれば900日ですね。10年20年の積み重ねでこれだけ使える時間が作れるんです。

 

本当に成し遂げたいことがある人は、時間をうまく作りましょう。すでに出せば当たる、という時代は終わっています。必要最低限のプロモーションスキルこれさえもなければ、PPAPはあれだけの流行にはなりません。

 

もしもあれがTWITTER動画だけでアップされたものであれば、その勢いはそこまでにはなっていません。音声を聞けばわかると思いますが、PPAPの動画はちゃんとした動画を作成しています。動画のクリエイターと音源をミックスダウンする人とマスタリングをする人、最低でもこれだけの人が必要になります。

 

自撮りの携帯だけでは、絶対に流行しない理由は動画の質にもあるし、音源の質にもあります。あれだけふざけたような動画ですが、その背景にはれっきとした製作現場があります。

 

だから今、どんな音楽をしていてもくすぶっている人は、動画、音楽をちゃんとしたレベル、つまり市販で売られているDVDと同じものを作れるくらいの環境を作らなくてはなりません。

 

そして、並行して自力で集客するすべを学ばなくてはなりません。プロモーションしてくれる会社(レーベル)に所属するのもありですが、それで生計をたてるには、リリースする作品が最低でも8000枚は売れなくてはなりません。

 

レーベルを通して8000枚リリースできて初めて、30万円もらえたらいいほうですね。

 

レーベルに所属する最大のメリットはメディアの力を手に入れる。つまりですが自分が知らない所で自分の作品をプロモーションしてくれることになります。ですがそこにちゃんとした作品と最低限の売上の目安がなければ、レーベルは耳を傾けてくれることはありません。

 

ここまで話したらわかると思いますが、音楽で生計を立てていくには、いい音楽を作るだけでは到底不可能です。れっきとした戦略とマーケティングがなければ達成することはできません。

 

それを教えてくれる人は、日本には。。。

 

いないでしょうね。なぜなら教えること=自分の地位がおびやかされることになるからです。

それと、音楽で生計をたてられている人は、基本的にですが、周りは全て敵という認識が強いですから。表面上では仲良くしてる感じはありますが、本当にお互いにWinWinの関係にならない限り、それは不可能です。

 

必然的にですが、教わる側と教える側はWinWinの関係にはなりません。ではWinWinの関係を築いていくにはどうすればいいのでしょうか??

 

答えは簡単です。

 

将来性を見せるしかないのです。

ここでいう将来性とは、自分しか持たない武器、もしくは教えてもらう人が認めるほどの音楽的なスキルを磨くことです。

 

自分はその武器を持っていたから、人が通ることが出来ないような細き道をくぐってくることができました。

 

今のあなたにその武器はありますか??

そして今日読んだ記事の内容を初めて知ったのであれば、完全に情報を取り入れる先を間違ってきた結果です。

 

今を変えていかなくては、生涯音楽で生計をたてていくことは不可能です。

 

今日のニュースで知りましたが、Welqやその他のまとめサイトが公開停止になっているみたいですね。いろんな情報がまとまっていて、便利だから。ファッションや美容のサイトについて様々な情報がアップされていたようでした。

 

そもそもなぜWelqのようなサイトが無料サイトが運営できているのか考えたことがありますか??

 

知ってる人は知っていますが、主にこういったまとめサイトは、広告収入のために無料で公開されているんです。

 

良質な記事を沢山書くと、沢山の閲覧者がきますね?

その閲覧者たちに興味のある広告を表示してクリックしてもらい、そのクリック単価により、収入が発生します。

 

つまりはですが、いろんなことが書いてある記事を半永久的に更新し続ければ、必然的に閲覧者が来る⇒広告収入が入る。ということになるんです。

 

最近クラウドワークスというものがありますね??

働き方改革の一端でもある、在宅ワークの求人にも、こういった記事のライターを募る求人が掲載されてるんですね。

 

2000文字以上の入力と画像のアップ、さらにSEOを意識した流行を抑えた記事を一つかけば、ひとつの記事につき800円ほどの対価がもらえるというものですが、これはひどい求人ですね。笑

 

800円相当と呼ばれる記事を自分で10個だけちゃんとした市場で展開できれば、広告収入だけで、10万円以上稼ぐこともできます。

 

これもですが、様々なビジネスを知っているか??

もしくは、自分が雇われる側か、そうでない側にたつか??

 

それだけで、収入に大きな差がでるんです。

 

今回のDeNaの件に関してもですが、無断転載をしてるサイトはかなりあるみたいですね。笑

TWITTERなんかを見ていれば、無断転載された人が怒りの声を上げているから、どのサイトがしているかすぐにわかります。

 

これだけ、あらゆるものが見える化されている時代で、抜け道をくぐっていこうとするのは、かならず大きなしっぺ返しが返ってきます。

 

ホットペッパーやエキテンといったサイトにも様々な口コミがあったりしますが、その口コミも場所によっては、いい口コミだけを残すようにしているお店もあるんです。笑

 

いいですか?

 

ネットは手軽にあらゆる情報がありますが、その情報は大多数の場合、いい面だけを掲載します。主にですが、バレないからアップする人のメリットになることだけ書けばいい。という感じであらゆる情報がアップされてるんです。

 

別に全てを否定するわけではありませんが、あなたがもし、何も考えずに情報をうのみにしていたら、疑う目を持たずになんでも信じていたならば、危険信号です。

 

さらにまずいのは、SNSで誰かが発言する言葉が多くの人に指示されているから、という理由で、いつの間にかその考えを支持するという人です。

 

これは完全にYESマンの典型的な例ですね??

 

自分で考えることをしない。多数派の意見に耳を傾け、自分もそっちを選ぶ。もはや最悪ですね。

普段の生活も、今している仕事、行動、考え方全て、なぜそうなったのか??

本当にそれでいいのか??

明確な理由があるかどうか、今一度考え直すいい機会になりますね。

 

未来は自分で作っていくものです。

今の自分から変えていきましょう。

 

もう今年も残るところ、25日になりました。

 

今年は、何か変わった一年になりましたか??

 

自分は例年よりも、充実した一年間になりました。新しい出会いも増えたし、新しく起業したこともレールに乗り出したし、なにより、挑戦の一年になりました。

 

皆さんはどうでしょうか??

去年の今と一昨年の今、自分が何をしていたのか覚えていますか??

 

自分は悩んでいたことも必死人なって取り組んでいたことも全て覚えています。世の中にはそういった意識がないままずっと同じ一年間を何度も繰り返している人がいますが、この差ってなにかわかりますか??

 

答えは、日々新しい事をして、そして、どれだけ本気でやりたいことのために時間を使ってきてるかの差です。

 

失敗も成功も全て自分の経験になるんです。その質が濃かったのか薄かったのか?

記憶にも残っていないとなると、ますますですが、今の生活を振り返る必要があると思います。

 

ちなみにですが、

今、米国がTPPに対して、どういう姿勢をとることにしたのか??

 

ちゃんと知っていますか?

 

音楽の業界でも、それ以外のビジネスでも一緒ですが、この情報を掴めているかつかめていないかで、今後のあなたの生活を大きく変えることになりますよ。

 

2年前の自分はですが、正直言うと、そんなニュースを掴む暇もないと嘆いていました。

何にしても、これはできない。あれもできないな。といつも諦めていました。

 

音楽でいろんな人に自分の好きな音を聞いてもらうためにひたすらに動き回っていたためです。それがいつの間にかですが、あれもできない。これもできない。というのが口癖になっていました。

 

それを変えるために、自分は、投資として、時間の使い方やその他のビジネスについて学ぶようにしていきました。それからですが、生活は本当に劇的にかわりました。何をするのも完成されたイメージがあるし、なによりも昔できなかったことができるようになり、時間が充実していくのも目に見えるようになってきたからです。

 

人は環境次第でどうにでも変化します。もし今のあなたの環境があなた自身を成長させていないのであれば、今すぐに環境を変えることをお勧めします。具体的にいうと人間関係をかえることですね。

 

自分はそのおかげで、今まで無理だなっと思っていた世界も実は無理じゃなかったなと気づかせてもらえましたからね♪

昨日は一日をフルに使って、ありとあらゆる場所にいってきました。笑

これだけいろんな場所にいったのは久しぶりでした。

 

その中で、また自分自信成長できたな。という場面もありました。

 

結局ですが、いろんな人と出会いすぎたため、あらゆる人からの悩みを相談されていました。

 

その中であった悩みの一つですが、「今自分が続けていることを本当に続けていいのかわからない」というものがありました。

本当に続けていいのか??ありますよね。

 

この悩みは本当に思い切り何かをしようとしてダメだった時に初めて芽生えてくる感情です。

ついでに言うと、自分の発想だったりアイディが尽きた瞬間でもあります。

 

今まで自分が信じてきたやり方が間違っていたのか??

自分が信じていた人の言うことをやってきたのになぜ??

 

いろんな葛藤が芽生えるはずです。

 

それは、何もやる気が起こらなくなる。だったり、もう何もかも投げ捨ててしまう。だったり、自暴自棄に走る瞬間でもありますね。

 

そういった人達には、絶対に言うことがあります。これは音楽で成功した人がいってきたことだからこそ知らない人に教えてあげるんですが、

 

「結果がでるまで辞めない」

 

ということを教えています。

 

多くの音楽家の人にはその人その人によって、異なる目標があります。

音楽で飯を食べることだったり、自分の音楽をTVで流してもらうだったり、自分のCDをお店で取り扱ってもうらうだったり、オリコンチャートで一位をとるだったり。

 

それぞれ到達する場所は異なるんです。ですが、みんな同じ壁にぶつかっていきます。

それが、「音楽をこのまま続けていいのか?」という悩みです。

 

筆者は誰よりもこの悩みで悩んできた自信があります。

なぜなら誰よりも音楽について学び、行動し、実践してきたのに結果が出なかったからです。

音楽のために安定的な収入口をなくし、時間を確保した結果、好きな人から愛想をつかれたときもありました。

 

カードの返済に追われて、お金にならない音楽を続けていくことにどんな意味があるのか?

とにかく悩むときはひたすらに悩んでいました。

 

むろんですが、世間ではこういった悩みは誰にも相談が出来なかったので、一人で常に解決するしかありませんでした。

 

そんな悩みを抱えてる人の曲なんか誰もききたくないだろうしな。って当時は思っていたからです。人を不安にさせる悩みはお客様には言わないほうがいいという持論を出していましたが、その持論もいつからか変わっていきました。

 

なぜなら、音楽は自分のすべてを表現するものだからです。

 

自分の生き方において、よかったこと、たのしかったことなど表面的な部分のことを歌うのも正解なんですが、すべてがうまくいく人なんてそうそういないんですね。

だからこそ、うまくいかなくて、悩んでることも歌に変えてしまえばいいんです。

 

ちゃんとした歌に変えるとお金がかかりますが、メロディと歌詞をつくるだけなら、無料ですから。

 

もしも音楽をしていて迷うことがあれば、そうやって、歌に変えてしまった悩みと向き合うことをオススメします。

 

歌う専門でない人であれば、紙に書き出すのも十分です。

 

その悩みと対峙したときに、どうやってこいつを乗り越えようか??

というスタンスで悩みを解決すればいいんです。

 

悩みが解決できなかったら、紙だけおいて、自暴自棄になればいいんです。

(間違っても音楽活動が二度とできないようなことをしてはいけませんが)

 

そして、またふと我に返ったときに、その紙をみて、どうすれば解決できるのか??

もしくは、本当に解決しなくてはならない問題なのか??

 

ということを考えればいいんです。

 

自分は、逃げない限り、いつかは必ず夢がかなう。

なんてきれいごとはあまり好きではありません。

 

理想なんてものは、ビジネスの前では、ほぼ無力だからです。

 

ですが、辞めない限りは、目標に近づいていく。ということは自信を持って言えます。

問題なのは、その目標に近づくスピードが人によって異なることです。

 

誰かと同じことをしても、帰ってくる結果は必ず異なります。

人は誰かと自分を比較した瞬間に、悩むんです。

同じことをしても帰ってくる結果が違えばそりゃ嫌になりますよね??

 

だけど、そういった時に無理をしない事が大切です。

 

自分なりのストレスの飛ばし方だったり、自分なりのエンジンを入れる方法だったりを都度実行すればいいんです。

 

止まるときは止まればいい。だけど、もう一度進む力を持てばいつまでも目標に近づくことはできるんです。

 

多くの場合、ビジネスにおいては、一度止まること=リスクになることが多いです。

ですが、問題は意図的にストップするのか、それとも無意識的に止まってしまったのか?

という点ですね。

 

ビジネスをしている人であれば、必ず、意図的に停止する日を設けるのは重要ですよ。

 

これが無意識にストップしてしまうと、いろんなチャンスを逃すことになりますし、何よりも再起動するエンジンをかけるのが難しいですからね。

 

辞めたくなる=それだけ力を尽くしてきた証

 

なんです。だからこそ、辞めるのはもったいないんです。

だからといって、明らかに結果が出ないのにそのまま続けていくのはナンセンスですが。

 

悩むことがあれば、力をもらえる人のブログを読めばいいんです。

自分の心の中の不安を取り除いてもらえる人に相談すればいいんです。

 

たまに夢をあきらめた人の中に「なんで俺は〇〇になれなかったんだろう」という人がいますが、それは簡単な理由です。

 

あなたがなることを辞めたからです。

 

他の人と違う夢を追っているのに、他のサラリーマンと自分を比較しなくていいんです。

 

音楽もビジネスも一緒ですよ?

 

人と異なる未来が掴みたいのならば、はっきり断言できる、自分が人と異なる選択をしてきたことを、いつでも話せるようにしておくべきですね。

 

 

機能はいつもと同様にブログを作成していたのですが、アメブロの使用により、投稿ができませんでした。笑

DJっていうジャンルの記事を書いていくうえ、やはり夜の世界の話が出てくるのですが

、その原因でしょうね♪笑

修正してから投稿するまで、少し時間がかかりそうだったので、そちらの投稿はまたの機会に。

 

自分は仕事は主にカフェでするんですが、最近は学生の利用頻度が高いですね。期末試験のシーズンだから頻繁に利用しているんでしょうね。

 

カフェにいると自分の知らない世界で勝負している人がそこそこいるので面白いですね♪司法書士の方だったり、営業関係者だったり、美容関係の人だったり、はたまたネットビジネスをしている人だったり。

 

外見、している仕事、飲んでいる飲み物、カフェを利用する時間帯すべてから思考すればだいたいどんなことをしているかはわかります。ちゃんと人をみれれば、話をしていなくても所作や日頃の癖、時間に対する意識をすこし把握すれば、どういった仕事をしていてどんな悩みを抱えているかもおおよそですがわかります。

 

自分は音楽をしている人ですが、圧倒的に普通の音楽家の人よりも多くの人と接してきているので、その人がどういった方なのか?人よりも正確に判断することができます。

 

そういったテクニックも音楽とは別のジャンルの勉強をしていけば身につけれるんです。

 

皆さんにも意識してほしいのですが、これから先は、一寸先は闇という時代になります。今までのやり方が通用しなくなる世界です。どの戦場も一緒ですが、本当に実力がある人のみ生き残っていける世界になります。

 

フリーでいろんな仕事をしている人がいるでしょう。音楽以外にもネットワークビジネス、飲食店、サービス業などの自営業。来年以降はこういった事業家たちは軒並み事業が立ち行かなくなるでしょうね。

 

本当に成功している人は別ですが、特に一瞬で大金を手にした、今やっと収入源を確保でき始めたという人は尚更注意しなくてはなりません。

 

国会ではすでに、働き方改善で、収入口を増やす方針を検討し、すでにそのための法案が決定されています。普通にサラリーマンをしてる人も自営業に参入してくる可能性だって十分にあるんです。

 

もしも、本当に実力をもった人間があらゆる事業に参入してくると、その事業で生き残ってきた人は少なからずそういった事業家の影響を受けます。

 

今2000円で販売できているものが、1000円で販売されたり、10000円で売れていたものが5000円で売られ始めたときに対処できますか??

 

もしくは、自分の店だけの売りだったものが多店舗に技術を盗まれたりしたときにも同様に対処できますか??

 

いずれにせよ、こうった未来が予測できずに目先の利益の事しか追えていないのであれば、それは危険です。

 

「そうはならないだろう」

 

より

 

「そうなっても大丈夫」

 

という考えを常に答えられるようにしておかなければ、これから先の一年で生活ベースは大きく揺るぐでしょう。

 

自分の感情のままに動く毎日よりも、全て中長期目線で思考したうえで行動していきましょう。

 

 

 

昨日もですが、ある人とあってきました。今回は、知る人ぞ知る人ですが、各部門の雑誌では必ず名前が上がり、その分野で名前は知らないであろう人と出会って話をさせてもらいました。

 

当時ですが、まだ音楽でも飯が食えていなかった頃は、いろんな悩みがありました。

どれだけ努力しても結果がでない。だれより頑張っても報われない。まさにそういった世界でも人以上に時間と自由を削ってとりくんできたのに、それでも前が見えなかったから不安なんて、とっても取り除けませんでした。

 

そんな時を変えてくれた方が昨日話をしてもらった人です。自分の表現したい音楽でゆいいつ生活ができている人なのですが、そういった人は考え方が違います。いかにある時間をうまく利用していくのか?自分が投資した金と時間をどうやって回収するか?すべて自分で考えて行動してきた人です。

 

その方に出会ってから人生は大きく変わりました。なにせ出会って話をすればするほどに自分のすべてを否定されてきましたからね。ですが、その否定を自分の成長のために素直に受け入れれば人は大きく変わるんです。

 

それを教えてくださった方ですが、久々にあって、とてもいい話をしてもらいました。ここでの話は絶対に世間一般では流通しない話ですが、音楽業界の革命にもつながるレベルでの話ばかりが上がっています。

 

今回の題名にもあるのですが、なぜ今の時代は音楽で食える人がいなくなったのかというと、単純にですがゆとり教育の影響が半分をしめています。それ以外には経済の影響もありますね。

 

日本人のほとんどが、消費することを極力おさえる時代と、自分で考えていき、なんど打ちのめされても立ち上がる力を持たなくなった世代が重なったために、本当に価値ある能力をもった人でさえも消えていってるのが現状です。

 

DJであればですが、目先の金のためにクラブでお金をもらっています。代わりにクラブ指定の曲以外はかけられない。自分が表現できない。これでいいのか?と悩んでいてもどう対策していけばいいのかわからない。

 

そういった感じですね。まさに負のループです。今の音楽を奏でていく世代の10上の世代で音楽で食えている人が身近にいた人は本当にラッキーです。自分はそういった環境がなかったために、その環境を手に入れるためにだれもが憧れるホワイト大手企業を早期退職し、その環境を手に入れました。

 

その選択の結果、今は不自由のない生活ができています。

 

断言しておきますが、今のままで音楽生活がよくなることは絶対にありません。

一刻も早くちゃんとした手本を教えてくれる人を見つけてください。

 

もしそういった人が身近にいないかたは、今自分が何についてなやんでいるのか??

集客でも作曲でも仕事でもなんでもいいです。

不安をメールで送ってください。

 

allliveconsul@yahoo.co.jp

 

今だけ、無料でお答えします。

昨夜は新しい人との出会いがありました。

もともとは胡散臭いパーティーから知り合った人でした。パーティーを開催する理由も何もかもが不明瞭で自分にとってはどんなバックボーンがあるのかずっと悩んでいたのですが、それが昨夜に判明しました。

 

自分は、どんな相手であろうとまずは一度必ずあって話をさせてもらいます。なぜなら対面しなくてはその人のすべては見えないから。その中で、しれっと営業をかけてくる人もいるんです。ですがその人は、そうではありませんでした。なによりも自分が一流の人とかかわってきて得てきたノウハウだったり、マインドについてよく理解している人でした。

 

自分は、将来性だとか理念だとかそんなものには興味はありません。人を信頼するには自分がもっとも大切だと思うものを持つ人かどうかを出会いから対談、そして過去の経験すべてを把握したうえで判断するべきです。

 

だから、胡散臭いパティーがきっかけだったとしても、かならずもう一度ちゃんと出会って話をしてくるんです。

 

これも一つの選択ですが、自分が一度胡散臭いと思えば、その人と生涯かかわらなくてもいいんです。だけど、自分がちゃんとした判断ができる目さえもてば、人に出会えば出会うほど、自分が進化できる確率は大きく上がっていきます。

 

だから、睡眠時間をけずってでも一人でも多くの人と直接あうようにしています。

 

自分は、何かを決めるときは必ず10秒以内に決めます。コンビニ弁当であったり、食事屋の料理でも同じようにしています。これも日々から決断力を高めるためにしています。音楽を通す中では自分についてきてくれる人も必ず出てくるんです。

 

そういった人達としょくじをしたときに、もしも何をするにもうじうじする人を見せてしまったら、きっとついてきてくれた人は、自分に対して、なんて決断力がない人なんだろうと、信頼を失ってしまいます。

 

これは何かのお店を営むときも一緒です。経営者とは一瞬の判断の遅れが、利益に大きな差をもたらします。一つの決断で生涯の年収も全て変わってしまうんです。

 

決断力もそうですが、等身大の自分とは常日ごろから意識して変えていかない限り、変えることはできません。意識的にその日だけいつもの自分と違う人を演じたとしてもその人の挙動をみればすぐに演技かどうかはわかりますからね。

 

自分はこのブログ以外にも5つのブログを書いていますが、すべて30分未満でするように決めています。本当であれば15分で仕上げるのが理想なのですが、今の自分では15分ではちゃんと質のあるブログがかけないからそうしています。

 

ですが、常に時間を意識している人とそうでない人には大きな結果の差が生まれます。

 

一日15分も、一か月で約450分、一年で約5400分です。一日15分も一年になれば、90時間です、つまりは3.75日です。多くの人はなにも意識しない時間を毎日3時間ほど使っています。3時間とは15分の12倍ですね。

 

つまりですが、なにも意識しないで一日3時間すごす人は、1年間もの間45日をドブにすてているんです。それが生涯続けばどうでしょうか??

 

45日×50年であっても2250日です。つまり、約6.2年分もの差が生まれるんです。自分は将来これだけの差が生まれるのであれば、自分の孫や子供に自分の生き方だったり、してはならないこと、すべきことを全て伝えたいです。

 

だから、何もしない15分から無くすようにしています。時間は自分で作るモノです。

 

常に受け身で生きている人は、時間の意識がなさすぎます。自分がアドバイスできることがあるのですが、今の自分の時間の使いかたを変えるためには、時間の使い方がうまい人を見つけるべきです。それはネット上の人でも大丈夫です。身内にいるのが一番ベストですが、そういった人を常に意識している人生はとても充実してきますよ。

 

自分の身の回りはどちらかというと、時間の使い方が下手な人ばかりです。だからこそですが、時間の使い方が本当にうまい人はネット上から探し出して参考にしています。

 

その人を見つけるには、ひたすら自分で探し出すしかありません。正しい情報とは自分で探していかない限り見つからないものです。

 

もしも今、あなたが求めていた現実に近づいてない実感があるのであれば。

日ごろからの意識。

 

ちゃんと変えていきましょう。