上海へ行ってきました。3回目になります。
今回はオープンしてまだ1ヶ月半ぐらいのクラブ
DB CLUBとゆう所に行きました。


自分のイメージでの上海のクラブはキャパもかなり大きく高級思考なクラブが多いイメージです。音楽もEDM特にBig Roomなイメージでした。
今も尚そのシーンが大きいようなのですが、そんな最中今回行ったパーティーはHipHopのパーティーでした。

日本でもニュースになるぐらい、中国はHipHop自体、政府からあまり好かれていないので、どんなシーンなのかなーと楽しみにしていました。




中国上海にもファッショナブルで言葉も英語を話せるオシャレさんが増えています。やはりアジアの中でも1番の大国なだけあって、トレンドはおさえてるお客さんも多いようでした。

Instagram、Twitter、Facebook、Youtube等、現代のメインメディアとも言われるSNSも見れない。Googleも使えないとゆう劣悪な環境なので、少しズレが生じるのかなーと思ってましたが、、、特にズレも感じませんでした。

やっぱりここ中国でもトラップが人気でしたね。
XXXTENTACIONやLIL PUMP、CARDI B、etc...
日本でも毎日のようにかかっている曲ですが、若いお客さんの間では世界的に今1番ホットなのでしょう。中でもやはりMade In China / Higher Brothersは爆発でした🔥

自分も中国では外国人になるのですが、在住のヨーロッパ系の人達も上海には多く、国際都市なので観光客も多いのかなと。




曲単位にお客さんの反応があって、DJに身を委ねるような感覚の雰囲気がありました。


中国のヒップホップ、ホットです🔥
日本人のお客さんにも声かけてもらったり、日本語を話せる中国の方に日本語で話しかけてもらったりと一晩中楽しい時間を過ごせました◎


案の定飲み過ぎで、若干空港に遅刻気味になりましたが、、、無事飛行機にも間に合いました◎



上海

本当に大きな都市です◎


て事で日本に到着致しましたので、ではまた👋

B=BALL