個人的な主観で今年2017年よく聴いた、またはプレイした曲を紹介します


No.5
{A79A5365-DA73-4DA5-B712-ABCBF7054C55}
÷ / Ed Sheeran

お馴染みのShape Of Youは今年プレイした回数はダントツで1位だな...。毎日かかり過ぎて(未だに)飽きがくるかなと思ったけど、ロングヒットしてますよね。なんしかこのシンプルなプラックの音が最高に心地よかった。2015年にLean On / Major Lazer,DJ Snakeがこのような流れを作ったと思うんですが、2017年にさらに削ぎ落としてシンプルにした感じと言えばいいのか??
もしくはシンガソングライターであるEd Sheeranならではの結果のシンプルさなのか...。
ポップなクラブもヒップホップなクラブも本当によくかかったし、未だにまだかかってる。2017年最大のHITかもねー。でもアルバム的には5位かな



No.4
{D47AE4B0-5C2F-4133-BED9-004B36477D0A}
Still Striving / Asap Ferg

話題曲はEast Coast (Remix)だったけど、結果的に人気なのはPlain Jane。トラップのイメージとゆうか単純にテンポ感の幅を少し一昔前のものにした感じが逆にハマりました。要はNasty(Who Dat)のようにWho Dat / JT Money(1999)のような南部産ヒップホップクラシックいわゆるチキチキ系のサウンドをサンプリングしたところが逆に新鮮に聴こえました。今もよくプレイするし、よく聴きます


No.3
{39CFB8DE-02A8-44AE-96D9-37C9869ED9D6}

DAMN / Kendrick Lamer

文句無しでこれもよく聴きました。
2017年を代表する1枚ですよね。
Humble、DNA、LOYALTY、Elementなどこのアルバムの中から何曲ものクラブヒットが生まれましたね。Humbleがかかり過ぎて飽きそうになりました。おそらく飽きからか反応的にはDNAとLOYALTYの方が今は良いかも。Tシャツもバカ売れしましたね。某アイドルさんが着てて話題になってしまったから着なくなりました(T ^ T)

No.2
{A25DCB38-7845-4B6C-8E42-71FEF406DAB8}
CULTURE / Migos

2017年1月リリースなのでギリギリ2017年って感じですが、、Bad and BoujeeやT-Shirtは本当に毎日かかりますよね。これぞトラップって感じが最高ですね。とにかくQuavoの活躍が客演でもよく目立ちましたね。Slide / Calvin Harrisなんかもスンゲーハマってたし、、ここ最近はOffsetもソロで活躍してきてますね。音楽の流れを変えた1枚かと思います。Skrr Skrr

そして
No.1

{189B2125-4070-4627-BDC9-03B016BA6E31}

Mura Masa / Mura Masa


はいー、超個人的な1位
トップチャートに入ってるような感じでは無いけど、アルバム通してでスゲーハマった!このアルバムには入ってないけどLotus Eaterって曲で大注目されたMura Masa。オーガニックなサウンドでとにかく全曲心地よい。ダンサンブルだけど派手じゃない感じがたまりません。天才だと思いました。勿論クラブでもプレイしますが音の隙間の作り方とかグルーヴセンスがまじでヤバいと思います。センスのかたまりー!くー


他にもたくさん良質な作品がありましたが、色んな観点で今年2017年のアルバムベスト5枚だけ紹介しました。

他にも
Grateful / DJ Khaled
Funk Wav Bounce / Calvin Harris
Fin / Syd
Luv is Rage 2 / Lil Uzi Vert
Teenage Emotions / Lil Yatchy
Project Baby 2 / Kodak Black
Left is Right / TroyBoi

なんかもよく聴きました

2017年もあと20日ほどで終わっちゃいます
まだ年内に良質なアルバムは出るのだろうか?
N.E.R.Dに期待!
音楽的に今年は本当に豊作だったと思います
しかしながら本当に音楽の流行がさらに変わりましたね。トラップはもちろんレゲトンやアフロも勢いあるし。ゴリゴリのEdmだったCalvin Harrisも方向転換したし。しかもカッコいい...。2018年はどうなっていくんだろーか。個人的にはとても良い方向と感じています!これからの移り変わりがとても楽しみ👍


B=BALL