クラブでDJをしてると付き物なのがリクエスト


勿論なるべく100%で応えたいのが本音ですが、そのリクエストの内容だったり、タイミングだったりが様々で、応えれないときもあります。


しかしながらオモシロイのがこのリクエストのとある風潮。


地域性の強い(地元をアピールする)文化にあるHIPHOPのカルチャーの中には、西海岸(West)、東海岸(East)、南部(South)、
※あんまり北部は無いかな...。
この3つの部類に大きくわけると分かれます。

もちろんその他の国をあげるともっとありますが...とりあえずUSの中で🇺🇸


この中でEastすなわち”東海岸の曲をかけて”って言い方のリクエストは基本的に聞きません

理由はわからないけど、ヒップホップが生まれた都市NYがあるからかな...?
※そこは何故かはわかりません


残りの2つの中でも南部(South)をかけてって言い方のリクエストは昔よくありましたが、今は減りました。

何故なら、現在のビルボードTOPチャートに入ってる特に若手ラッパーのヒット曲はほとんど南部側出身だから(Migosとか)

リクエストするまでもなく常にかかるからリクエスト自体は少ないです。



さてここから本題になりますが、1番の問題は西海岸(West)の話です。

なぜか、この西海岸だけは、”West Sideをかけて”

みたいな感じで、なぜか地域だけ言われて、具体的なアーティスト名を省かれるとゆう謎の現象が多々起こります


僕ぐらいの歳(30半ば)になるとWest Side、日本語で言うとウェッサイを言葉だけで想像すると、基本的にはDr Dreだったり、2PacやSnoop、古くはNWAだったりなんかの曲を思い浮かべる事が多い


↑ですが...
最近若いひとの間でWest Sideと言えば、Kendrick Lamerがまず1番に上がってくるようです。

Dre、Snoop、2Pac等が流行った90'sから考えると...近年ではWiz khaliaだったり、YGやTYGA等もヒットメイクしているわけです。が...


そんな最中、”ウェッサイ”の一言のリクエストは雑すぎるのではないか?w


と思います。


We dem boys / Wiz Khalifaをかけてるときに

”ウェッサイかけて”
これが1番いらっとします。


もっと広い場合、たとえば

”ヒップホップをかけて”


”レゲエをかけて”

みたいな範囲まで広がると、”なんでもいいからDJの思うようにかけてくれよ”

ってぐらいポジティブな意味合いに捉えれます。



しかしながら”ウェッサイ”ってw


雑すぎでしょw


出身がLAならレッチリでもええんかい?って話になるけど...w(自分はレッチリ大好きです。勿論上記にあげたラッパーも全員好きです)



リクエストは大いに結構です。

が、リクエストする以上はマナーとその言葉の責任を持って行って欲しい。


全てリクエストに応えてくれる場所で遊びたいならジュークボックスのあるバーへ行って、小銭を払って聴けばいいと思う


DJがストーリーや流れを考えながら良いタイミングで流すから、本来の曲の持ってるポテンシャルを1.2倍〜1.5倍ぐらいに引き出せるのではないかと思います


”ウェッサイ”の謎についてでした

{41BE6424-BFA7-46FC-A3B8-D094E884E9C0}