The Weekndのアルバム"Starboy"に昨年末からハマっています!!!
 
この曲のプロデューサーであるDaft Punkはほんまに音楽を、、、
いや世界を変えてるなーとおもいます。
 
 
 
はい、突然すみませんw
たまには音楽人として最近の音楽のうんちくを書いてみます
個人的主観が多々入ってますので、反対意見はスルーでお願いします🙇
 
 
さて、そのDaft Punkなのですが
やはり有名なのはこの曲でしょうか???
"One More Time”
2000年の大ヒット曲。Auto Tuneを使ったエフェクトの掛かったロボットボイスのようなボーカルが流行ったのもこの曲が大きく影響していると思います。
 
今や当たり前のようにFetty WapやLil YachyがAuto Tuneを使うのもこういった経緯があっての事ですよね。そのAuto Tuneについてはかなり賛否両論ありますが...そこについてはまた今度にでも
 
もとい!
そう2009年ぐらいからDavid Guetta等のプロデューサーDJの楽曲が大ヒットした事をきっかけにEDMと呼ばれるエレクトロダンスミュージックのブームが到来し、その勢いが凄まじい真っただ中(後半になるかな...)の2013年に出たアルバム"Random Access Memories"/Daft Punk
これは全世界のDJやプロデューサーが注目していたアルバムで、ハウスやエレクトロとして名を馳せていたDaft Punkはどういった音楽を提示してくるのか...
そこでこれが来た。
 
EDMやHOUSEのプロデューサーはおそらく震えただろうねw
 
え、、、ってなったと思います。
時代に全く寄せない、むしろ時代を作る姿勢。
単純にやっぱすげーなーと思いました。
 
 
振り返って考えるとこの曲をきっかけに音楽は色々と変わったのじゃないでしょうか?
2014年のヒット"Uptown Funk"/Mark Ronsonなんかも趣向でいけば同じ部類にはいるのかなと。
 
バンドサウンド的な音で、80'sぐらいのSoul Funkを彷彿させるような、古いようで新しいようなサウンド。
 
これがバキバキのEDMの時代に終止符を打ったように感じました。
(もちろんEDMのヒットは沢山その後も量産されています。)
 
そしてDaft Punkの次の動きはどこへ行くのだろうか...
The Weekndのアルバムに2曲プロデューサーとして参加しています
 
Starboy / The Weeknd
I Feel It Coming / The Weeknd
 
どちらも最高です。
いよいよ曲のテンポ(Bpm)も90台まできましたね。
クラブではプライムタイムにはかかりにくいかもしれないけど、必ず1日に1回かかってると思います。
 
いろんな憶測での情報も多々ありますが、僕は流行の音楽も仕事上追いかけますが、最後は冷静に考えて"カッコイイ""気持ちいい"とか自分で感じるフィーリングが答えかなと思います。流行ってても、あんまり好きじゃない...って感じてる曲も正直あるし。そこは人それぞれですよね。。でも2016年から2017年にかけて本当に豊作だと思います。良い曲が沢山でてます!DJ的にはサイコーですね
 
2017年のシーンの流れが楽しみです!!!
個人的には良い時代になってきたと感じています👍
 
とにかく今回紹介したStarboy / The Weekndどの曲も最高なので皆さんも是非チェックしてみてくださいー👂
 
ちなみに僕は5曲目のRockin'にハマっています
(YoutubeになかったのでiTunesのリンク貼っておきます)
2016年末の名盤📀
是非チェックしてみてください
 
 
B=BALL