最近"痩せよう"って声をよく耳にします。女性にとっても体型キープは永遠のテーマなのでしょうかね。。

ご存知の方も多いと思いますが、私は約6ヶ月間の間で20kg強しぼる事に成功しました経緯があるため、ちょっとその痩せ方についてよく聞かれますのでここで紹介しておきます。

が、あくまで、、健康的な痩せ方と言えるかどうかはわかりませんので、体調管理に関しては自己責任でお願いします!

まず最初に取り組んだ事は単純な"食事制限"です。夜型の人間の私の生活サイクルはだいたいですが、、昼12時起床 / 朝6時就寝 の生活です。

今までは、、 昼12時(朝ご飯) 晩8時(昼ご飯 朝5時半(晩ご飯)

の3食をもりもり食べていました。まずはココから改善。


⚫朝ご飯5時付近(寝る5時間前以降)に食べるのを完全に辞める

↑これによって1日2食にしました。
しかしこれは良くないとされています。何故なら1回の食事で栄養をより吸収しようとする体質になるからだそうです。これで1食の量が増えて余計太る人も居てるかもしれません。。ここは個人差ありますのでご注意!


⚫決まった時間に規則正しく食べる

昼1時 / 夜10時

に僕は一旦変えました。だいたい昼は麺類、夜は普通のご飯が多かったです。ここで少しづつですが、量を減らす努力をします。

例えば以前なら、、昼にラーメンを食べに行っても、必ず"大盛り"にしてさらに"サイドメニュー"を頼んだりしてましたが、、それをやめて普通のサイズにし、サイドメニューもつけない。

夜は、例えばご飯お代わり自由の店に行ったとしますと、以前はお茶碗3杯ほど食べてましたが、1杯だけにする。

この程度からで十分量を減らせてます。食べる内容はさほど気にしてませんでしたが、カロリー表示されてあるものは確認してあまりにも高いものは食べないようにしてます。

⚫お菓子などの間食は一切食べない

最初はご飯を食べた直後、物足りない風に感じますが、人間は満腹と気付くのに20分ほどかかるそうです。20分かけてゆっくり食べるといった方法もあるそうですが、、それは面倒なので食べてから20分物足りなくてもお代わり等はしないようにします。すると不思議な事にしっかり食後20分くらいで満腹感が出てきます。今までは食べてる最中に満腹を感じないと食べた気にならなかったのですが、それはもうすでに食べ過ぎてる証拠です!腹八分目とはよく言いますが、それが普通なんだと思います。

↑食事の制限はだいたいこんな感じです。


続きましては飲み物です。


⚫ビールを含む炭酸飲料を飲まない。

ビール好きだったんですが、いったん全く飲まないようにしました。それからは焼酎ウーロン割に変えました。お酒以外の飲み物は水かお茶のみに。コーヒーなんかも控えるようにしました。効果あるのかはよくわかりませんが、、カロリーはだいぶ抑えれてると思います。。


⚫毎日体重計に乗る

体重測定は毎日。朝と夜くらいに変動を見る。朝乗って少し体重が増えてたとしたら、高カロリーな食事は控える、もしくは食べない等の調整をします。絶対に毎日乗った方がいいです。良い戒めになります



以上の事を完璧に取り組めば、男性ならばだいたいの人がある程度痩せると思います。痩せない人は1食の量がまだ多かったり、知らず知らずに飲み物等も高カロリーを摂取してしまってるはずです。



それでもまだ痩せない、もしくはもっと痩せたい人は、、


⚫有酸素運動を始める。

僕はもともと膝が少し悪かったので、ウォーキング通勤からスタートしました。片道30分ミナミまで歩きました。それだけでも筋肉痛になるぐらい身体が訛ってました、、。以外としんどいですが、全然歩かない人はたまに歩くと気持ちいいものです。これくらいの運動からで十分です。

それに慣れてきたら、、ランニングを始めます。距離やスピードよりも肝心なのは走ってる時間です。最低30分以上は走る。そして運動前と後のストレッチも大事です。しっかり身体を伸ばして汗をかきまくりましょう。

⚫お風呂は湯船にしっかりつかる

案外これをやってない人多いと思いますが、、お風呂は代謝を上げるのには1番手っ取り早いと思います。


ここまで来たら確実に痩せていくはずです。体質を改善し、太りにく体質や生活習慣にしないとまたすぐ太ります。なかなか痩せない人も体質を改善すれば必ず痩せると思います。



※最後に、、絶対に必要なのは"固い意思"です。



先輩や後輩、友達に食事に誘われても、自分の中での時間外であれば食べない!

小腹が減ってもデザートやお菓子は食べない!

コーラやビール炭酸飲料飲まない!

お風呂は湯船につかる!

ストレッチ、運動を毎日する!



今、痩せようとしてる皆様、試してみてください!
順序を守れば必ず痩せれます。



B=BALL