えーと、二ヶ月程遅ればせながら先日R&Bシーンに不動の地位を築くJOEの最新アルバムをやっと聞けまして。。。改めてR&Bの良さに泣いている訳ですが。w


今はCLUBシーンもそうでない街のショッピングモールとかもDANCE MUSICやPOPSがほとんどでR&Bの良さを体感出来るとこがないじゃないか!!ってことで奮起してこのBLOGを書いております。w


そんなわけで、あくまでBABY-T的ひらめき電球恋愛進行度におけるR&Bのススメをお届けしますニコニコ


完全に個人的な思惑が入ってる箇所もありますが、基本的には歌詞の内容やその歌の世界観にそってチョイスしてますのでご安心を。。。
R&Bビギナーから、大好きな人まで思いっきり感情込めながらとりあえず読んでみて下さいにひひ


シーン1
出会い編



CHRIS BROWN初期の名作。いわゆるナンパお近づきソング。




MUSIQの珍しいアッパーなこちら。君がもし俺のものだったら。。。と通りすがりに口説きまくり。




KING OF POPの俺も大好きなメローミディアム。前の2つがかなり積極的なのに対し、こちらは昭和の奥ゆかしさみたいのがでてる。消極的に静かにあなたを想う。


シーン2
交際に発展



インディーR&Bシーンから珠玉の名作を。付き合い始めって二人で色んなとこ行きたいよね。
この人は世界中どこでも連れてっちゃうみたい。




御大R.KELLYのいい部分が全面に出た求愛ソング。付き合ったら触れ合いたい。なんてったって大人ですから、色々とね。




今回は男性VO.編なのでアンソニーハミルトンだけにスポットを。
この人の声、一度聞いたら目を閉じて何も考えずに浸りたいんですよ。君はダイヤなんかより、食べ物なんかより今吸ってるこの空気なんかよりとにかく一番大事なんだ。そんな歌。




もうR&Bといったら必ず出てくるLEGEND。君のことを考えてるとホントおかしくなっちゃいそうだ。恋愛にこんな時期ってあるよね。


シーン3
絶頂期



はいきたJOE。これね、実はALBUM VER.はNSYNCがFEAT.されててその2ND VERSEが最高なのよ。永遠はここから始まる、君と僕の愛は永遠さってね。




これ聞いて泣かない人はいない?!全世代型泣き歌。
NSYNCのボーカルはもちろんJUSTIN TIMBERLAKEです。知らなかった人はおさらいを。
僕が死ぬその日まで君をこの腕に。そんな歌。




例によってMUSIQのみにスポット。っていってもこれのキモはやっぱ二人のVO.ワーク。
チョコレートってのは黒人さんの肌の色を表していますね。
一日たりとも君の愛無しじゃ生きられない、君のその姿に夢中なんだ。




もう10年くらい前になるか?武道館公演でむせび泣いたのは俺です。w
もう今まで何度この人らのアルバムを聞き返した事か。R&B史どころか、音楽史に残る名作です。




BABYFACEも音楽史に燦然と輝く神様。実はこの人がいなければ俺も洋楽には目覚めてなかったんです。目を閉じるたびに君と出会わせてくれた神様に感謝するんだ、そんな曲。




オリジナルはATRANTIC STARRのド名曲SOUL。若かりしってか幼きUSHERがBABYFACEのPRO.で放った最高のカバー。
次のバラードはもっと甘く、甘く踊らせてくれ。僕と彼女の為に。


シーン4
結婚



結婚してないのに何度も泣きそうになりました。新婦さんを迎えた新郎の初々しい決意を歌う歌。
何度も祈ったこの日を迎えられた、この日この瞬間に永遠の愛を誓うよ。




Bad boyレーベルの彼ら、00年代は活躍しましたね。なかなか珍しいドストレートな曲。
とにかく色んな誠意を約束してます。




Eric benet、最近は娘さんとの曲とかもリリースしてていい感じですな。
この曲で一躍世界のウエディングシーンを席巻した?!涙があふれてくるわけです。
毎朝起きて目を開けたとき君に会いたいんだ
毎晩君の鼓動をそばで感じられないかな
こんな気持ちを二人の最期のときまで感じていないかい?
君と一緒の人生を歩いていきたいんだ




説明不要の御大Stevie Wonder。人生の太陽みたいな人を見つけたら、その人に照らされていたいと思うのは当然。


シーン5
別れ
出会いあれば別れあり。。。でもR&Bがあれば乗り越えていける?!



こら、俺を好きじゃないなら言ってくれ。俺を愛してくれる人を探したいんだ。




これもR&B史に残る引きずりソング。君と別れてから6ヶ月と8日と12時間、まだこんなに想ってるんだ。もしかしたらこの相手は亡くなってしまったのかもね?




musiqの中でもなんか雨が降る少し肌寒い時期に聞きたくなるのがこれ。
なんか切ない気分が歌のクライマックスと共に楽にならない?




音楽史をチャートという部分でぶっこ抜いたのがこの名曲。
2人はもう終わったのに、望みなんかなくなってるのに
どうしても諦められない、だって俺たちは運命だったはずだろ?




USHERのスローの中でも群を抜いて人気な気がするこの曲。
なかなか別れは切り出せない、でも終わらせなきゃいけないんだ
今はもう前みたいな気持ちになれないから、傷つくことになっても
お互い忘れなきゃダメなんだ



いかがでしたか~!?ニコニコBABY-T的恋するR&Bのススメ男性VO.ver.クラッカー
もちろん、世の中にはここに紹介出来ない名曲R&Bがまだまだあるんでこれをきっかけに色んなアーティストの曲を聴いて大好きになっちゃってくださいね目アップ


近いうちに女性Vo.バージョンもやるので楽しみにしててねニコニコ