【GuitarHack:4】イヤホン分岐ジャック | 帰ってきたギターバーリトゥード Guitar Vale tudo Reborn!


だいぶ冷え込んできましたね。

皆様の快適なギターライフのお手伝いを目指す当ブログ。
巷のビジネスパーソンが大好きな「Life Hack」になぞらえて
「Guitar Hack」と呼んで発信していきます。

特にギタリストに限定してませんので
楽器をたしなまれない方にも
お役立ち情報を楽しんでいただけたら…
と思ってます。




本日はこちら


「イヤホン分岐ジャック」


を紹介します。






もう勿体ぶるのはやめますね。先に言っておきます。
100円です(笑)

まあ一般的な3.5mmのイヤホンジャックをステレオのまま
2本に分岐できるものです。

以前電車で学生さんが1台のスマホを
コレで分岐させて各々のイヤホンで
2人仲良く音楽を聴いている、という光景を目にしましたが
けっこう様々な用途が考えられます。

とりあえずこれを私はPCのイヤホンジャックにさしっぱにしてます。

こんな感じ





音楽を聴いたりYouTubeを巡回したりと
PCから音を聞く機会が多いんですが
いかんせんPCのスピーカーは出力が小さいうえに
低音(特にベース)が聞こえません。
なので自室のステレオに接続しているんですが
深夜、早朝など大音量を出すのが憚られる時間にはイヤホンを使います。

以前はステレオからのケーブルをPCにさしっぱにして
イヤホン使用時もステレオに接続してました。

しかし、これだと「どうせイヤホンなら直の方がよくね?」
と気づきイヤホン使用時はケーブルを抜いて
イヤホンを挿し、ステレオ使用時はイヤホンを抜いて
ケーブルを挿し…
という面倒な動作を繰り返すことになってました。

そんなときに白馬の王子のごとくこの「分岐ジャック」が
颯爽と現れたのです。

これでもう面倒な抜き挿しはなくなりました。

これはシンプルな機材ですがなかなか使いでがあり、
他にも活用術があるんですがまた別のギアの紹介の際に
あわせてご報告したいと思います。

では皆様、快適なギターライフをお過ごし下さい。