旅行記の前に | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

お陰様で金曜から日曜の青森&函館旅行は、行く前の乗らない気持ちは何処へやら、思いっきり楽しんできました。

旅行記はまた改めて書きます。多分。いや必ず(笑)。

本当は昨日一気に書こうかという気持ちもあったのですが、萎える出来事がありまして。

昨日は21時少し前に長旅から帰宅。そのまま荷物だけ置いて車を出し、クリーニング引き取りにも何とか間に合い、買い物も済ませての再帰宅後。買ったものをしまおうかと冷蔵庫に向かった時にその異変に気付いたのでした…。

なんとまあ冷凍庫の扉が少しだけ空いていたのを発見!恐る恐る開けてみると…な、なんじゃこりゃあ…。

なんと冷凍庫の中が霜だらけ。まるで氷穴のような有様なのです。
扉の裏に入れてあるキューブの氷のストックが無くなっていることから推測するに、氷が溶けて凍ってを繰り返したのか、とにかくえらい状態。保存していた飯の残りのパックや、半分残っていた冷凍餃子はまるで雪に埋まっているかのようで。

なんとかせねばと、それらを掘り出し、まずは入り口付近からガリガリと霜及びびっしりと凍りついた氷を削りだしたのでした。
{883B565B-0E9F-48E1-8B05-9C0E803F046B}
備え付けの霜削り用のヘラみたいなのがあるのだけど、霜というよりすでに上下左右、氷の洞窟のようになっているところを、ガシガシやって、右側の壁を削っていたらヘラは敢え無く破損😭。
{B97742DE-CEAE-46BD-9724-CB2DBF537E04}
それでも柄の部分でガリガリと削り出してはお盆に集めてシンクに捨てて…を繰り返し、かじかむ指に涙目になりながら削り続け、何とか取り終えたのでした。
しかしまあ、氷の塊を含めここまで溜まるとは驚きでしたなあ。
{C885211B-5F67-4268-A75F-4E598E4A13C4}

氷と間違えてまだ食べてなかったミネストロープまで落ちてましたんでちゃんと拾いましたが(笑)。

てなわけで、買ってきた惣菜の飯を食べる前にすでにぐったり。こんな季節にミニ雪かきするとは思わなんだ

その後シャワーを浴びビールを飲みながらの夕食としたけど、旅行記ブログを書く気はすっかり失せてしまっていたのでした(笑)。

てなわけでまた明日以降、ポツポツ記したいと思います。