30年付き合う | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

なんやかやで8月も終わってしまいましたな。

 

この間の土日は2カ月ぶりくらいの2連休をとることができました。

夏休み最後の土日、せっかくだから家族でせめて映画でも・・・

とも思ったのだけど、酷い雨と娘たちの終わらない宿題であえなく断念(笑)。

よって本当に久しぶりにまったく予定無しの休日って奴をだらだら過ごすことができました。

いつの間にか終わっちゃって日曜の夜後悔したりするくらいに

だらだら過ごすのって・・・ほんと、最高だぁ(笑)。

 

まあ、予定無しと書いたけど実は土曜夜は飲み会がありまして(笑)

毎年お盆と年末(または年始)に高校の同級生たち数人と飲むんだけど

自分を含めこのお盆は予定が合わなかったので30日にずれた次第。

 

半年に1回は会ってるんで別に懐かしさはさほどなく・・・

おう、久々!元気か?いやあ、景気悪いよなぁなどと軽く近況話してるうちに

なんだよ、おまえ随分白髪減ったなあ。何?染めてるの?

いやあ小さい字が見づらくなってさぁ・・・ああ、俺も俺も。
相変わらず顔は貧相に痩せてるのにその腹はなんだ!

えーメタボ診断下った?で、健康士のおねーちゃんからメールが来るのが嬉しいだあ?

それただの栄養指導メールじゃんか!それでも嬉しいのか!?喜んでるんじゃねえ!

え?何?そこの席に座ると、向かいのテーブルのおねーちゃんの胸元が見えるだと!?

どれどれ・・・ううむ確かに・・・だけどなあ、そんなんで密やかに喜ぶなよ。

いいからおまえ早く結婚しなさい・・・悪いこと言わないから(爆)

 

・・・などなど、どっから見ても親父のへべれけ会話を楽しみつつ

まあ、未だ未婚の奴が二人もいたりもするんだけど

親族が亡くなったり、子供がどんどん成長したり、会話の通り体は衰えていくし

同級生が病気で余命乏しいとか・・・

30年前には、いや、10年前にも無かった話題が増えているのもまた事実。

 

それでも何の計算もなく、話し、聞き、笑いあい

酔うほどに人の迷惑顧みなく、すっかり30年前と同じような罵り合いできる楽しさ

なんてのもどっかで深く実感できてたりしてね。

もう30年もこんなだらけた会話してんだぞ、俺たちは!などとしみじみもしたりして(笑)

 

で、何だか変に盛り上がり、このメンバーでは珍しく何年かぶりにカラオケまで行くことに。

サザンや佐野元春、沢田研二なんてほんと、「あの時代」のまま盛り上がる盛り上がる(笑)。

 

俺はと言えば「なんだそりゃ」と非難を浴びながら

最近のTHE BACK HORNにチャレンジしてストレス解消図りつつ(笑)

必殺仕掛人「荒野の果てに」と暗闇仕留人「旅愁」でパチンコファンの奴らにもウケをとり

前野耀子「蘇える金狼のテーマ」、ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド「欲望の街」

そして「時の過ぎゆくままに」とこれまた何年前だよってくらい渋い選曲で

「おぉ!あったなあ」と感心されたのでありました(笑)

 

俺のはTHE BACK HORN筆頭に一緒に歌える奴は少なかったようだが(笑)

他にもボヘミアンやら999やらキャシャーンやら含めみんな一緒に歌ってたもんな。

どーせ2時間もいないだろ・・・が延々3時間、帰宅が夜中の2時過ぎでは

そりゃ翌日声も枯れるわけだ(笑)。

 

もう30年も好きでいる歌の数々。

30年も付き合ってる仲間たち。

ゴキゲンで帰った俺を24時間TV見ながら笑って出迎えたかみさんと上の娘。

楽しい余韻も相俟ってか、歌も必殺も仲間も家族も何だか愛おしくてたまらなくなり

うぉーい何だか俺は嬉しいぜぃ!ガハハハ!と笑いが止まらなくなり

「うるさいよ、夜中に!」と娘に注意されつつも、俺は幸せな眠りに落ちたのであった。

 

いいっすよね、こんな休日(笑)。