暑さに愚痴る | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

暑い暑い。なんちゅう湿気だ。
年とってから首の後ろとか以前は汗かかなかったところからも
汗が吹き出てくるのが非常に不快である。

夜の飯を減らし、なんとか続いてるトレーニング。
(一時期の酷い有様は脱した我が腹は褒めてあげたい)
実に良い習慣になったのは確かだが、滴り落ちる汗は自分の分泌したものとは言え、嫌なのだ。

その後風呂に入って汗を流し、最後に水をかぶっても、身体がほてっているせいか、
タオルで拭いてるうちに、だらだらだらだら俺の生活態度のように汗が流れてくる。
「代謝がいい証拠だからいいんだよ」などと言われても不快なことは変わりない。
風呂に入っても全然さっぱりしないのである。

でもクーラーは凄いね。汗かいたり風呂上りにあたると、ほんと天国。
発明した人の頭をうりうりなでてあげたくなる。

しかしありがたいのは、ほんの数分。
冷えたら冷えたで「こんなんあたってたら身体に良いわけないわい!」
と、唯一クーラーのある娘の部屋を出て、扇風機に切り替えるのである。
決して娘に疎んじられてクーラー部屋から出ていくのではないことは力説しておこう。

カエルといい湿気と言い、いやはやほんと嫌な季節だ。
ああ、そうだ、俺は汗をかくのが嫌いなのだ。怠け者だから余計にそうだ。
冷や汗、脂汗ドロドロの~って歌ってたのは清志朗だったな
・・・などと思い出しても、暑さが収まるわけもなく。

春が嫌いだと普段は言っているが、本日修正。
この季節が一番嫌いだ!!文句あるか!

ここまで書いて、「だからなんなんだ!」と自分で突っ込んで帰宅するとします。