恒例化した慣用句に、あれま、これまの口あんぐり・・・。 | 流浪の民の囁き

流浪の民の囁き

映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

 

何か賞を取らないとならないのかも必死さだけの語句に、哀れさが漂い

何年経っても音楽性ウンヌンのない様に、文化は金の下心が見え見えで、

こんなのが文化を語るとか、片腹痛い・・・。

だけに、昔のエントリーで足りるでは、あらあら気の毒・・・。

 

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とある音楽界関係者は、「“白色グラミー”という汚名のなか、グラミー賞の
保守性が今回も多くの海外メディアの非難を買っているが、そのような悪条件でも
初めてステージに立ち、ノミネートされたBTSの地位だけを再確認できる契機になった」

とし、「今年は例年以上にK-POPのグローバルでの成果が大きかったため、ファンの失

望感も大きいものとみられる」と語った。

https://news.livedoor.com/article/detail/25341542/

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いつものことで、なにかメディアで話題になったりすると、「かの国」だけに

眉唾ものと認知つれるのは、以下の様な感想が蔓延しているからだろう。

 

 

何しろすべて「金次第」みたいな言動には、クリエイトへの尊敬もなく、それを支持

する人達って「騙されるための資金供給員」並にしか見えない・・・。

 

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バイデン電話会談「菅首相より4分長い」で沸く韓国
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、ジョー・バイデン米大統領当選人と今日(12日)

午前9時から14分間電話で話をした。文大統領はバイデン次期大統領の当選を祝い、韓米

同盟、北核問題コロナ19および気候変動への対応について意見を交換した・・・」
全文
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62911

 

 

BTS株の大幅下落続く ほぼ半額、当面低迷か 韓国の

男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所「ビッグヒットエンターテイ

ンメント」の株価が大幅下落を 続けている。

韓国取引所に上場した15日には投資家が殺到して相場が過熱し、株価は一時1株当た

り35万1000ウォン (約3万2000円)まで高騰した。

だがその後は値下がりを続け、19日は前週末終値比5・7%安の18万9000ウォンとほぼ

 半値に下落して取引を終えた。 式の公募価格は13万5000ウォンだったため「適正価格」

に近づいているとの見方がある一方、機関投資家が近く保有 株を市場に放出する可能性

もあり、株価は当面低迷を続けるとの観測が出ている。 韓国メディアは、事務所の上場

をきっかけに初めて株式を購入したBTSのファンからも不満の声が出ていると伝えた。

 韓国の証券アナリストは、事務所の利益がBTSに過度に依存している点や、BTSの最年

長メンバーが兵役義務に就く 時期が近づいていることも株価に影響を及ぼしていると指

摘している。(共同)

 

 

グループ防弾少年団(BTS・写真)の「ダイナマイト」が、ビルボード・シングル

チャートで再びトップに立った。28日(現地時間)、ビルボードは、「ダイナマイト」

が来月3日付の「ホット100」チャートで1位となったと発表した。
この歌は、先月5日付の「ホット100」チャートで韓国人歌手としては初めて1位と

なった後2週間連続でトップを守った。以後、発売から3、4週間目は2位に落ちたが、

5週目に再び頂上を奪還した。防弾少年団はツイッターを通じて、「ア-ミ-の皆さん

のおかげで、もう一度奇跡が起きた」と明らかにした。
ビルボードは18日、新たに発売された四つのリミックスバージョン(Bedroom、

Midnight、Retro、Slow Jam)の音源販売量が順位を牽引したと

分析した。

リミックスバージョンの新規発売後一週間「ダイナマイト」のダウンロード件数は96

%も増加した。これに先立って先月28日は、プールサイド・トロピカルリミックスが、

同月21日は、原曲とアコースティック、エレクトロニックダンスミュージックのリミ

ックスが共に割引価格の69セントで公開されたことがある。

https://www.donga.com/jp/home/article/all/20200930/2197648/1/%EF%BC%A2%EF%BC%B4%EF%BC%B3%E3%80%81%E3%80%8C%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%91%E4%BD%8D%E5%A5%AA%E9%82%84

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こんな「バクリ」のものは、願い下げではある。

 

 

コロナ禍でも、鬼滅の刃が超絶大ヒットしたわけだが
【不都合な真実】BTSのドーム公演に行けなくても、せめて映画館に足を運んでくれる
「日本の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しない事が証明されましたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、
実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行
収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン

悲鳴!   ← ワロタw

「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュ

メンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』

『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への

「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、

「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員してい

る事をうっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」

「うわさには聞いていたが…」韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われ

る東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい

福岡での時間をお過ごしください」

 

 

嵐」がK-POPがジャニーズにルーツを置いていると発言して非難が殺到している。

2日(現地時間)、米国メディアバラエティは、「嵐」とのインタビューを公開した。

このインタビューで「嵐」はジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川さんへの敬意を表

わして全世界的に人気を得ているK-POPについて言及して目を引いた。

松本潤は、昨年87歳でこの世を去ったジャニー喜多川ジャニーズ事務所社長について

「ジャニーは過去60年間、数多くのボーイズグループを作り、グローバルスタンダード

を立てながら、日本の芸能産業だけでなく、アジアのポップカルチャー全般、さらに、

国外で浮上しているアジアポップ世代に不滅の業績を残した」と述べた。

続いて、「現在見ることができる、日本人以外のグループもジャニーが1960年代に作

った基礎にルーツを置いている」と付け加えた。

また、松本潤はK-POPが世界的に爆発的な人気を呼んでいることについてなんの悪い

感情もないと強調した。彼は「多くの人が想像するように、これについてどのような

トライバリズム(同族意識)も感じていない」とし「それよりジャニーが数十年前に

基盤を立てた物が今になって、最終的に国境を越え始めたことに誇りを感じている」

と説明した。

続いて「ジャニーによって作られていなくても、彼が残した遺産が依然として続いて

おり、生きている」とし「皆さんも、他の文化や国に根を下ろしている花を見ること

ができるだろう」と述べた。

他にも彼は 「僕は『Dynamite』を数回聞いてみた」と、「ビルボードホット100」

1位に上がって、新しい歴史を書いた「BTS(防弾少年団)」の「Dynamite」に言及

することもした。

このようにK-POPが、ジャニーズが作ったJ-POPにルーツを置いているような「嵐」

の発言に、世界中でK-POPファンの非難が続いている。

「嵐」は1999年に「A・RA・SHI」でデビューし、2020年12月31日を最後にグル

ープとしての活動は休止期間に入る。

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全世界的に人気を得ているK-POPについて言及

K-POPが、ジャニーズが作ったJ-POPにルーツを置いているような「嵐」の発言に、

世界中でK-POPファンの非難が続いている

 

どこのパラレル・ワールドの話なのだろう。 流行っているってキーワードには、

「金の臭い」しか嗅ぎ付けないハイエナ並の「かの国内メディア」のみっともなくも

主張するのは滑稽であり、「そもそもパクリ」が原点なのは、自明だというのに・・・。

そんなアイドルでは飽き足らず、「夢の目標」に、飛び込んだ人の快挙には、拍手を送

りたくなる。

 

 

 

 

 

 

この動画の中での落車した選手のレース後の行動にも敬意を表したい。

ギャンプル・スポーツだけに、「金を賭ける行為の裏側」だからとはいえ、落車のショック

よりは賭けてくれた人への詫びの姿勢こそ、日本のあり方みたいで・・・。

まさに以下の楽曲のような「長い夢の後」 最年長での獲得というところに、根性もアイド

ルには必要なのかもと・・・。

にしても「何から何まで」では、呆れ返ってしまい「勝手にライバル視」の迷惑さが滲ん

でくる。

 

 

二年前もエントリーしていたが、そこではバック・ボーンもなく「ナチス風衣装」と

かのみっともなさだったから、音楽ルーツなんてものは皆無なのを物語って・・・。

 

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非常識・・・、それがもっとも似合いそうな「かの国」音楽グループ騒動

2018/11/11

 

何ともな騒動を目にしたりすると、「ああ、ダメだ、こりゃ」と金のために音楽して

るよと、金のための「音楽」に、軽蔑する気持ちがわき起こる。

そしてそれがあの「かの国」とかのグループでは、余計に・・・。

 

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11月9日の20時からテレビ朝日系で放送される『ミュージックステーション』への出演

を予定していたが、放送前日の8日に出演が急きょ中止となり、関心を集めている。
BTSは、以前にメンバーのJIMIN(ジミン)が着用していた原爆投下の写真がプリント

されたTシャツのデザインがネット上で物議を醸していた。『ミュージックステーション』

公式ホームページは、「番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社

と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果」と、出演を見送った

経緯を説明しているが、突然の出演キャンセルは、BTSの母国である韓国でも波紋を広げ

ている。

 「BTS、日本の音楽番組の出演取り消し…嫌韓の標的?」(通信社『NEWSIS』)
 「BTS、日本の“Mステ”出演突然取り消し」(経済紙『毎日経済』)
 「韓日関係が悪化するなか…BTS、日本の音楽番組の出演が突然取り消し」

(一般紙『韓国日報』)など、さまざまな韓国メディアで数多く取り上げられている。
BTSは、さまざまなスキャンダルやサクセスストーリーと関連付けられてきた韓国歌謡界

の“曲名運命論”も適用されるなど、母国でも絶大な人気を集めるグループ。

それだけに、今回の騒動にはファンもメデアも驚きを隠せない様子だ。
 「何が問題なのだ」と伝える韓国メディアが多い印象
特にJIMINが着用したTシャツに言及するメディアが多い。
「JIMINのTシャツに非難→日本の番組“BTS出演キャンセル”」(『ソウル新聞』)
「BTS、日本の“Mステ”出演突然のキャンセル…JIMINのTシャツを問題視して」

(『ヘラルドPOP』)「“日本の番組出演見送り通報”BTS、JIMINのTシャツがどうした」(『TVリポート』)などで、韓国「何が問題なのだ」と伝えるメディアが多い印象だ。
「光復節Tシャツを着たら反日?…BTSの日本の番組出演が突然キャンセルされ騒動に」

と題したテレビ局SBSのメディア『SBS fun E』の記事は、「問題となっているTシャツは、

光復節を記念したTシャツだ」と報じていた。“光復節”とは、日本の終戦記念日にあたる

1945年8月15日を指す言葉。

韓国では日本の植民地支配からの解放を記念する祝日にもなっており、韓国の人々の愛

国心が最高潮に高まる記念日でもある。
IMINが今回着用したTシャツは、そんな光復節を記念したものだそうで、Tシャツには

愛国心(PATRIOTISM)、我々の歴史(OURHISTORY)、 解放(LIBERATION)、

韓国(KOREA)などの言葉がプリントされていた。
そのため、『mydeily』によれば「ネット上には“韓国人が韓国の光復節Tシャツを着て

何が悪い”“BTSが誇らしい”など応援する声が大多数」を占めているという。
韓国メディアは、「BTSは11月7日に日本で発売した9枚目のシングル『FAKE LOVE/A

irplane pt.2』がオリコンデイリーシングルランキング1位はもちろん、自己最高となる

オリコンポイントも獲得した。

日本で牽制を受けても、BTSの人気には問題がない」(『スポーツソウル』)と報じて

いるが、はたして……。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/15574219/

 

 

 


BTSのMステ出演中止決まったのは「前日」。「反日制裁」「バカにされた」ファンたちは…
日本のBTSファンたちも複雑だ。

多くのファンたちが心配していた、9月中旬から始まる東京、大阪、名古屋など4大

ドームツアーについて、BTSの事務所側は韓国メディアに対し「ドームツアーは予定通

りおこなう」と伝えている(WoW!Korea・11月9日)。
かし問題が解決したわけではない。BTSのファン、通称「ARMY」たちに話を聞いた。

日本のファンクラブ会員の40代の女性は言う。
「韓流ブームの浮き沈みを知っている世代としては日韓の歴史観の違いはすぐに埋めら

れないのは織り込み済み。
相手のすべてに賛同するわけではないけど、ヨン様が政治家が100年かかってもできな

いことを成し遂げたと言われているように、エンタメを通じて違いの距離が縮まってき

たのは絶対的な事実です。
瞬間的に煽ることに意味を見出している右寄りの人たちとは相容れないですね」
他のメディアが忖度し始めることを心配している人も多かった。
2011年にはフジテレビが韓流ドラマやK-POPを重視しすぎていると批判するデモが起

きている。
「韓国のアイドルが『独島は我が領土』という歌を歌った後、テレビやラジオからK-PO

Pが消えた時期もありました。
同じようにBTSもテレビに出なくなったら悲しいです。女性アイドルグループTWICEは

9人中3人が日本人。
やっぱり日本人が入っていないと生き残れないのかな……」(女性・30代)
「ネットで騒いでいる人の声ばかりがメディアで強調されて、ファンの思いが伝わらな

いまま テレビ出演キャンセルにまで発展してしまったのが悲しい」(女性・20代)
「アイドルと政治」について、思いを巡らせるファンも多かった。
「もう日本市場なんて価値がなくなってきてるはずだから、BTSが来なくなったらどう

してくれるのか!とヒヤヒヤです。
アイドルが政治的な主張をできない日本の方がおかしいですよ」(女性・20代)
「少し前に、他の韓国アイドルが日本の“嫌韓”タレントの画像をSNSに投稿したと言わ

れ炎上しました。
どちらのウヨも水を差さないでほしい。こちらは日々の癒しがほしいだけなのに」

(女性・30代)

https://www.businessinsider.jp/post-179252

 

 

 

防弾少年団(BTS)の日本での放送出演取り消し議論と関連し韓国政界も公式な立場を

発表した。

「共に民主党」のホン・イクピョ首席報道官は10日、「日本の放送局が政治的な理由

でBTSの出演を取り消したとすれば望ましくない」との立場を明らかにした。
ホン首席報道官はこの日口頭論評を通じ、「民間交流に政治的な色を着せるのは望まし

くない。ただ政界で日本の民間放送局の判断に対し問題にするのは未来の韓日関係の役

に立たないと考える」とし線を引いた。
自由韓国党も論評で「日本の偏狭な文化相対主義と自己中心的歴史認識に深刻な遺憾を

表わす」と明らかにした。
ユン・ヨンソク首席報道官は「フジテレビは2010年代初めに韓流ブームが起き番組

を韓流中心に編成すると日本のネットユーザーなどから袋叩きにされ、2011年8月

には抗議のデモまで起きたことがある」と指摘した。
その上で「同じ理由でテレビ朝日も視聴者から『防弾少年団の原爆Tシャツ』を問題に

された。日本の放送が日本政府と一部ネットユーザーの顔色をうかがって番組を無差別

に取り消す行動は世界の嘲笑を買って余りあるだろう」と批判した。
続けて「特に防弾少年団は日本国内でも人気がとても高いスターなのにメンバーのうち

1人が着たTシャツだけで出演を取り消したというのは日本の文化的低級さを端的に見

せる行動。日本政府は放送掌握を通じた韓流叩きが世界的な物笑いの種になるだけだと

いうことを肝に銘じるよう望む」と付け加えた。
一方、9日に日本のテレビ朝日は当初予定された防弾少年団の「ミュージックステー

ション」への出演を保留すると明らかにした。
制作スタッフは公式ホームページを通じて「メンバーが着用されていたTシャツのデザ

インが波紋を呼んでいると一部で報道されている」とし、「その着用の意図をお尋ねす

るなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、残念ながら今回はご出演を

見送ることとなりました」と発表した。
また、日本のスポニチアネックスは10日、防弾少年団の年末の日本音楽特別番組出演

がすべて白紙になったと明らかにした。
日本メディアはジミンが着たTシャツに言及し、防弾少年団が「反日活動をしている」

と主張している。


2018年11月11日08時57分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/984/246984.html?servcode=200§code=200

 

 


香山リカさんがリツイート
litera@litera_web
 BTSの『Mステ』締め出しの裏!「原爆Tシャツ」はただの口実で実体はネトウヨの

韓国ヘイト
https://twitter.com/rkayama?lang=ja
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あちらでは何でもかんでも「大人気」てないとならないらしく、記事にすれば「コン

サート」は前売りで大人気と、そして実際のコンサートでの入りとに酷い錯誤があるのは、

「金のための音楽」で、どこぞの音楽流だとしても「何でも人気」で押し通すとかに、尊

敬や敬意が生まれるはずもなく、まして誰かを卑しめるなんてのが現れては、「はぁ、こ

りゃ、ダメだ」で、文化程度がしれてしまい「なにをやっても模倣」しか能がないのかと、

その無能ぶりと何でも金の文化に軽蔑以外の感情が湧き起きない。

まして今回の騒動、「原爆」である。

その昔、十代の頃「熱狂したバンド」の軌跡を知る者にとって、その格差の凄さに「同じ

人間か」と、暗鬱となる。

当時のものを検索したら、メディアの伝え方が滑稽だがそれなりの「若者の熱狂」を伝え

ていてほっこりして仕舞った。

 

 

「飛行船野郎」とはメディアの名付け方も、それなりににんまりしてしまうが、社会現象

として「熱い時代」を伝えている。

「暴走機関車」のライブも後楽園であってと、それらの熱狂ぶりを取材すれば、当時の

「熱さ」が今になって「熱い時代」を過ごしてきたってな、気持ちになってくる。

 

 

当時、十代だった者にとって「このライブ」は、それこそ耳で親しんできた音が、そこ

で再現されていると心が震えたものだ。

 

 

 

で、この熱狂のバンドが、下地がしっかりした教育の上にあるのか、以下のような行動を示

しているのだが、上の「変な反発」の「流石のかの国流」との違いは、五十年近くの歳月を

過ごしても、隔たりの大きさに唖然とさせられる。

 

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1971年に初来日した際、ジミー・ペイジは「戦争は二度と起こしてはならない」「戦争

を知らない私たちの心の中にも人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」との

思いを語っていた。

44年ぶりの広島再訪問となったのは、来日のプロモーション日程の過密スケジュールの

中で、ジミー・ペイジ本人が広島市を訪れる事を決定した事で実現したものだ。

 

 

ジミー・ペイジは来日目前にも以下の様なコメントを発していた。
"It was a moving experience visiting Hiroshima the first time in 1971, and I am

 sure it will be equally moving returning to the city 44 years later”- Jimmy Page.

「1971年、広島を最初に訪れた時の事は、心に強く訴えかける体験だった。そして44

年ぶりに広島に戻る事は、同じ様に心に響くものになると私は強く思っている」

──ジミー・ペイジ

7月30日広島市を訪れたジミー・ペイジは、まず平和記念公園を訪れ、慰霊碑に花束を

手向けた。

慰霊碑の前で取材陣からの質問に対し、「44年前に日本公演のため、来日した際、広島

で公演を行いました。そのコンサートの収益をすべて広島市を通じ、原爆犠牲者の方々

に寄付させて頂きました。

その当時、まだ病院に入院している被爆者の方々もいたと記憶しています。こうして、

今日また広島に戻ってこられた事に大きな感慨を覚えます。東京で買ったムービーカメ

ラで、ここ慰霊碑や平和公園の風景を撮影しました。そこに映っていた方の中には、

1945年を経験された方がいらしたかもしれません。その時のことは、心にずっと残っ

ていますし、今回、広島を再び訪れることができ、嬉しく思います。」と語った。
「あの時、起きたことは、世界全てが忘れてはならないことです。心から平和を祈り続

けたいと思います」──ジミー・ペイジ



その後、原爆ドームを訪れ、広島市長との会談が行われた。「みなさん、こんにちは。

ジミー・ペイジです。私がレッド・ツェッペリンというバンドにいた時、1971年日本

公演のため来日しました。

そのうちの、一つの公演がここ広島でのコンサートでした。私たちは、チケットの収益

を広島市を通じて、当時まだ病院に入院していた原爆犠牲者の方に寄付させて頂きました。

当時の山田市長にもお会いする事ができました。その時の経験のすべてはいまも私の人生

における忘れがたい思い出です。

こうして今日、また広島に戻ってこられて非常に感慨深です。」

その後、会談をする中で松井市長から、「平和記念公園の慰霊碑に“安らかに眠って下さい。

過ちは繰返しませぬから”という碑文がきざまれております。これを、ぜひ、世界に広めた

いと考えています。ご協力をお願いいたします」とのリクエストがあり、ジミー・ペイジも

「原爆犠牲者、被爆者の皆さんの魂が安らかに眠って頂けるということを願う事、それが

平和な世の中につながるという事ですよね?」と深く賛同の意を表した。

Photo Credit:(C)Ross Halfin

1971年、レッド・ツェッペリンはすでに海外では圧倒的な人気を誇っていた。この年に

彼らは初めて来日を果たし、日本でのコンサートツアーを行った。日本武道館、大阪フェ

スティバルホールに加えて、グループの特別な要望として特別公演として、広島県立体育

館で「愛と平和 LOVE&PEACE」チャリティー・コンサートを9月27日に開催している。

当時の記録によると、コンサートに先だって、広島市役所を訪れたレッド・ツェッペリン

のメンバーは、山田節男広島市長に被爆者援護資金としてコンサート収益のすべてとなる

約700万円の目録を手渡し、市長から感謝状と広島名誉市民章のメダルを授与している。
当時、ジミー・ペイジをはじめとするメンバーは「戦争を知らない私たちの心の中にも

人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」と寄付の動機を話していた。これに

対して山田市長は「被爆者援護に理解を寄せてもらい深く感謝する」と述べ、感謝状や

原爆ドームを浮き彫りにした銅メダルを贈ったという。
原爆の実際の爪あとを目の当たりにし、ロバート・プラントは「二十数万の人が一瞬に

して死を迎えた事実、そして今もなお多くの人々が後遺症で苦しんでいることを実感と

してズシンと味わった」と語った。

ジョン・ポール・ジョーンズは感想を聞かれ「何も言葉がありません」と一言。ジミー

・ペイジは目に涙を浮かべて「二度と戦争を起こしてはならない」と語ったといわれて

いる。以下のコメントは当時のロバート・プラントによるものだ。
「僕たちが生まれたとき、すでに原爆は落とされていました。しかし、誰が悪いという

ことではなく、それはすでに起こってしまったことであり、私たちと同じ人間の仲間が

起こしたことです。私たちには罪はないけれど、私たち仲間の“過去”がやったことで、

そのことに対して、やはり申し訳なさを感じます。

そして、少しでも自分たちが、苦しんでいる人たちの助けになればと考えたのです。

音楽は人々に平和と楽しさを与えるものです。その音楽をやっている僕たちが、少しで

も力になれるなら、実に光栄だと思います。」──ロバート・プラント

1971年9月27日 広島の5000人のファンを熱狂させた、レッド・ツェッペリン広島公演

の演奏曲目
1.移民の歌(Immigrant Song)
2.ハートブレイカー(Heartbreaker)
3.貴方を愛しつづけて(Since I've Been Loving You)
4.ブラック・ドッグ(Black Dog)
5.幻惑されて(Dazed and Confused)
6.天国への階段(Stairway to Heaven)
7.祭典の日(Celebration Day)
8.ザッツ・ザ・ウェイ(That's the Way)
9.カリフォルニア(Going to California)
10.タンジェリン(Tangerine)
11.強き二人の愛(What Is and What Should Never Be)
12.モビー・ディック(Moby Dick)
13.胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love )
14.コミュニケーション・ブレイクダウン(Communication Breakdown)〈アンコール〉

 



当時のメンバーと年齢
ジミー・ペイジ(27)、ロバート・プラント(23)、ジョン・ボーナム(23)、ジョン

・ポール・ジョーンズ(25)
日本ツアーの後に発売された、4枚目のアルバムに収録される「天国への階段」がいち早

く日本のコンサートでも披露された。

 

https://www.barks.jp/news/?id=1000118277

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みんな若かった。

しかし「何かにおいての言動」に、普遍的常識があった。

それが五十年経っても、騒動を起こすのは、トホホではある。

当時の音源に、「しみじみと耳を傾けよう」

 

 

そして過激に以下のような意識を持たないと、いけない時代にナッタかもと・・・。、

 

 

文化共生とか、全く無理な民族がそこにいるを認識しないと・・・。

 

 

 

 

 

精神衛生上、この「三原則」の履行は、有効であろう。

当時の先端を行く音楽をしていた者も、それなりの意識で生きていたのが、五十年の歳

月はそれらの意識も無にして、自国民の犠牲者もいたのに、「捏造の歴史に合わせて」

愚行を犯して、そしてそれを批判されれば、逆ギレする「真っ当な神経欠落」では、付

き合いきれない。

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とまぁ、一向にたまげるような楽曲がうまれるでなく、出ては消えの繰り返しは、まさ

に消耗品のゴミくず並み・・・。

それと記憶にも残り、誰でも口ずさめる楽曲の違いは、それこそ世界でも認知される威

力がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

三十数年前の楽曲を、みんなで楽しそうに演奏したり、唄ったりは楽曲提供者にすれば、

冥利につきる嬉しさだろう・・・。

さて自称大人気の人々の楽曲は、どこまで残ることが出来るだろうか・・・。