紀元節と災いの建国「栄光への脱出」 | 流浪の民の囁き

流浪の民の囁き

映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

日本の労働教育者は、その昔の「聖職者」たらんとするのを拒否して、思想・信条の

自由を持って、民間では「職務放棄」と取られかねない生徒の門出をぶち壊すことに

対しての懺悔もなく、単に個人の思いを「大事な門出」にぶつけてしまう蛮行を繰り広

げているが、そこにあるべき「職業人」としての矜持は、微塵もなく思想・信条と心中

したくば、職場を去れば済むものを「甘えの構造」よろしく、そこに留まったまま以下の

ような戯言を喚いてしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「君が代起立斉唱の職務命令に3回違反したら分限免職」--。教育基本条例案の

修正案を 巡って8日開かれた大阪府と大阪市の統合本部会議で、処分の規定が

決まった。
卒業式シーズンは間近。がぜん現実味を帯びてきた「免職」に現場では波紋が広が

っており、自らの思想信条を守るため「卒業式には出られない」と思い詰める教員も

いる。
府教委は先月、君が代の起立斉唱を求める職務命令を初めて出した。すると、ある

府立高校では今月に入って「前もって不起立を宣言したら、卒業式で座席を指定さ

れるらしい」とささやかれるようになった。校長が職務命令違反の教職員を確認する

ためだという。
30年以上起立斉唱に反対し、不起立を繰り返してきたある府立高の男性教諭は

「露骨な思想弾圧。日の丸・君が代反対よりも、強制によって排外主義が助長され

ることの方が問題だ」と憤る。
卒業式で「何で立たへんの?」と生徒に問われるたび、歴史的な経緯や自分の思

いを語ってきた。指紋押なつを拒否する外国籍の生徒の苦しみに触れた経験もあ

る。若い教師が無意識に起立斉唱を受け入れることに怖さも感じる。
「クビになってもいいという同僚もいる。でも、自分を貫けば家族にも迷惑をかける。

面倒なことに巻き込まれて消耗するのも嫌だ」。だから、今年は卒業式の会場に入

らないつもりだ。
「公務員だからといって、生き方まで否定していいのか。生徒に多様性を教えてい

る教員が画一的に支配されようとしている」。教員を指導する立場の校長も戸惑い

を隠さない。ある府立高の校長は起立しない教員とじっくり向き合った結果、その

教員が起立するようになった経験を持つ。「『ルールだから』では何も解決しない。

条例が成立しても自分のやり方を変えるつもりはない」と話す。


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120209k0000m040132000c.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

職業選択の自由も、この日本には存在して誰でも「自主退社・辞職」は出来る

のだが、そこは「つぶしの利かない偏った頭脳」では、社会不適合の烙印を押され

かねないから、まっこと奇怪な論理でもって「自己保身」だけは懸命である。

思想・信条の前に、教育者としての矜持であるなら、門出の席での規律違反と

いう「社会の規範」を率先して示すべきなのが、「思想・信条」らよれば、他の迷惑

我関せずで、生徒への配慮は完璧に忘れているでは、まっさかさまな論理という

ほかない。

こんな教師に教鞭をとられた卒業生こそ、いい迷惑この上ないし、モラル・ハザード

を引き起こしているのが教師では、その教育方法も高が知れている。


で、今日は紀元節、今で言う「建国記念の日」であるが、さすがな日本で、祝日と

されながらマスコミも話題に触れようとはしない。

ここらに日本の歪んだそもそもがありそうたが、戦前の暮らしぶりやらを検証すると

今の世よりは、まともな社会がそこにあったのかいなと、思えてきてしまう。



流浪の民の囁き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雲に聳(そび)ゆる高千穂の
高根おろしに草も木も
なびきふしけん大御世(おおみよ)を
仰ぐ今日こそたのしけれ

二、
海原なせる埴安(はにやす)の
池のおもより猶(なお)ひろき
めぐみの波に浴(あ)みし世を
仰ぐ今日こそたのしけれ

三、
天つひつぎの高みくら
千代よろずよに動きなき
もとい定めしそのかみを
仰ぐ今日こそたのしけれ

四、
空にかがやく日のもとの
よろずの国にたぐいなき
国のみはしらたてし世を
仰ぐ今日こそたのしけれ


流浪の民の囁き


                           作詞:高崎 正風
                                 作曲:伊沢 修二

                                 著作権:消滅(詞・曲)


                                  明治二十六年
                               官報三〇三七号付録
                              「祝日大祭日歌詞竝楽譜」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀元節の歌なんて知りもしなかったが、その昔は高らかなうたったもの

なのだろう。

敗戦後には、すべての物事の悪さは戦前の風潮にアリとばかり、マスコミが

吹聴しまくり、そして「洗脳」よろしく幼少期における教育でそれを補強すると

念の入った方式で、いつの間にか各家庭での「国旗掲揚」が姿を消した。

日本の場合は島国が幸いして、民族侵略も受けずまた根絶やしにされたことが

ないだけに「建国」の遡り方が、歴史書物からとなって、紀元節へと行き着くの

だが、それこそ「血でもって建国した」という、物騒な国も存在している。

いまだに紛争の火種として、その存在感を示している「イスラエル」がそれで

あるが、この国の建国は、結果的に災いの元となるのだから、いささか勝ち取った

という建国が、祝福のそれでないのは不幸なことだと・・・。


で、このイスラエル建国に邁進した人々を描いていたのが「栄光への脱出」という

映画であった。


流浪の民の囁き


http://www.youtube.com/watch?v=gmcjfCQMKfA&feature=related

「栄光への脱出」 六十一年公開作


旧約聖書のモーゼの「流浪の民」のための建国されたはずの国、イスラエルはその後

の侵略でパレスチナを追われてとか・・・。

そこまで遡らずに、ナチス・ドイツの迫害とかの犠牲者集団としてのユダヤの人々の国

としての建国までを追ったドラマなのだが、そこは一人のヒーローを登場させて、人々が

勝ち取った、いや血であがなう建国であったを詩情豊かに描けば、ドラマチックそのもの。

当時の大スクリーンばかりの七十ミリ・フィルムに躍動するポール・ニューマンが力いっ

ぱい演技して、キプロスの収容所にいたユダヤ人を船に乗せて・・・。



流浪の民の囁き


貨物船を船名を変えて、大量脱出させる・・・。

当時イギリス統治化のキプロス、パレスチナを目指すユダヤ人とアラブ人との軋轢に

手をこまねいて、結果的に世界の批判を浴びて、この船をパレスチナへと渡航させる。

ユダヤ人にとっては大歓迎だが、アラブの人々にとっては「疫病神」の登場となって来る。


流浪の民の囁き


映画の物語は主役のユダヤ魂を見せ付けて、ロマンありアクションありの三時間を

超える大作ではある。

ただ長い映画の常で、中だるみは否めないしそうなると眠くなるから、途中が抜け落ちる

なんてことになるもので、これと「アラビアのロレンス」とかでもあくびしながら鑑賞となって

いつしか寝ていた。だけに紐解いてみないと、物語が思い出せなかった。

ここで紐解くとは、活字による内容の確認のことである。

流石に幾年月すぎれば記憶なんてなくなる・・・。


まぁ、今般の情勢を鑑みれば、この待望の建国だったろうイスラエルだが、周辺国との

軋轢を考えれば、パレスチナ人との融合が出来ずじまいなのだから、火種の元製造に

当時の「国連」が承認したことになり、複雑である。

それでなくともユダヤ商法と揶揄される民族性は、いかがなものでしょう。

日本の場合、この建国に対して忌み嫌うのが「かの国」くらいなのは、幸いかはたまた。


栄光への脱出 [DVD]/ポール・ニューマン,エヴァ・マリー・セイント,ラルフ・リチャードソン
¥1,890
Amazon.co.jp

                         といったところで、またのお越しを・・・。