どうでもいいけど「自画自賛」は、醜いだけ。
今回の突然の招請に対する風当たりが強くなれば、担当大臣は「逆切れ」そして
総理は「再び、脳内妄想の国民」とさすがプロ市民出は、責任回避に国民をわざ
とらしく使うものである。
そして支出費用はうやむやと、とっても分かり易い「無責任体質」を露呈。
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中井洽(ひろし)拉致問題担当相は26日午後、首相官邸を訪れ、大韓航空機爆破事
件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元北朝鮮工作員の日本招請について菅直人首
相に報告を行った。
中井氏は官邸に入ると、金元工作員が長野県軽井沢町から東京都内へ
向かう途中にヘリコプターで遊覧飛行をしたと批判されているせいか、
「何ら成果のなかったことの報告に来た」と記者団に発言。
首相への報告後には「どこが国賓級でございましたか」などとすごんだ。
首相は中井氏に「大変、有意義な会談だと聞いている。国民もそう感じている」と述べ
たという。
ソース(MSN産経ニュース):
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100726/kor1007261335004-n1.htm
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さてさてこの日本の政権政党の議員さん、「自画自賛」はいいが国民が納得している
ものなら、批判もおきようがないと思うのだが・・・。
どこまでも脳内妄想は、勘違いを修正出来ないのか。
本当に日本人体質を持ち合わせているのか、はなはだ疑問である。
で、日本人体質の典型的な立ち姿は、やはりというか時代劇でのヒーロー物に、その
姿が滲んでいるように思う。
どこまでも自己責任で、また反体制的振る舞いも「弱きを助け、強気をくじく」と、時代
劇ものには、無頼漢あり出自に悩むながら剣の道に邁進するなんて、記憶に残って
いるものがあって、それらの製作時期は、今より世の中のんびりしていたし、まして
近頃の「イケメン」と評する「汚い感じ」の男達とは一線をかして、男の色気も美男子
という言葉もピタリ当てはまる俳優がスクリーンで大暴れしていたような記憶が・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=ghByvqQ_MyU
「眠狂四郎 女地獄」 六十七年公開作
特にこの市川雷蔵の「眠狂四郎」ものは、兎に角幼い目にも、カッコいいそして強い
男が焼き付いている。
独特の台詞回しがなんとも、冷静沈着、風貌はニヒルで冷たそうな感じなのに、寄って
来る女は数知れずと、時代劇でも一風変ったヒーロー像ではあるが、どこまでも「一匹
狼」な姿勢は、マカロニ・ウェスタンに相通じるものがあり、そこに纏わりつく女達と、色
気も滲むと、ドライな砂塵の西部劇にない湿気たっぷりの妖しいヒーローのニヒルさが
際立ってくる。
で、この作品は渚まゆみが出ているもの。
先日の「早乙女愛」もそうだが、南方系の情に厚く意志のはっきりした顔立ちには、お嬢
様にない力強さが有り、気に入ってしまった。
ただ映画の出来は、シリーズが続くとマンネリは否めず・・・。
下にリンクした「勝負」の方が、第二作目だけにキャラクターが板についてきた感じが・・。
http://www.youtube.com/watch?v=9iHp1LV7MUs&feature=related
「眠狂四郎 勝負」 六十三年公開作
人によっては四作目とかの方がキャラクター的には「脂が乗った状態」とも言われる
が、時代劇おけるハイライトは「対決する」という決闘シーンに重きがあるかがある程
度、割かれていなけば、醍醐味は失われてしまうと思う。
そしてそこでの立ち回りの厳しさやら殺陣の美しさとかは、勝負する男としてみれば、
題名どおりのものが、娯楽としての見方が強調されるだけ、後味が良い。
この大川橋蔵も、とても印象に残っている俳優である。
それも「銭形平次」ではなく、この「新吾十番勝負」やら「二十番勝負」とか
記憶を辿って書いている関係上、どれを見たか見ていないかなど、はっきりしないが
夏休みか何かに年上の人達に連れられて映画館に行った時、田舎の映画館は二本
立てが主流だから、これと後一つは欠念しているが、朝一番から延々夕方まで見て
いた気がする。行動の主導権は年上の人達だから、それが「もう一回見よう」と言えば
それに従わざる得ないで、当然飽きてずっと寝ていたなんてこともあった記憶が・・・。
この「葵新吾」なる主人公は、原作者川口松太郎の創作したもので、これの父親が
「暴れん坊将軍」吉宗・・・。勿論、そんなストーリー的なものは後々年齢が上になって
知ることになるというか、テレビで「暴れん坊将軍」を見ていて、葵新吾はこいつの隠し
子かよとか・・・。思い出すと大笑いになってくる。松平健よりは大川橋蔵だわなとか。
兎に角スクリーンに大写しになる「大川橋蔵」の若侍のりりしくも美男子振りには、感嘆
したものだった。
ただ面白いのは、吉宗との二役をこなした橋蔵吉宗から大友柳太郎への
変化は、あまりにも違いすぎて「おいおい」それほど年をとると劣化するのか
と、そしてなによりなのが、どうにも「女好き」が幼少よりあったのか、必ず
ある色っぽい場面での「おねいさん」のセミヌード的描写・・・。
当時としてはテレビでもない「お色気」である。
年上の・・・、といっても中学生とか小学高学年とかの「鼻垂れ」だが、その
シーン見たさに、「もう一度見よう」とのたまったのを自分なりに理解して、そ
れを今でも「覚えている」のは、やはり幼少の好奇心が年上に向かい、何に
傾注する「飽きる映画」を何度でも見る原動力となる・・・。
もっとも、「暇である」という最大の事柄もあり、やることないんだから、映画
館にいようぜ・・・。そういえば「冷房」って、あったけかなぁ、脳細胞が日々
減少していくと、記憶もかすむ・・・。
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- Amazon.co.jp といったところで、またのお越しを・・・。