11月2日(土)、秋田県大館市にある御成座で『全自動さじなげ委員会プレゼンツ「秋田県広報映画上映会 in 御成座」』が開催されます。
11/2 秋田県広報映画 上映会 in 御成座 | 御成座(オナリ座) ~大館市の映画館~
“かつて県内の劇場で映画本編の合間に上映された「県政映画」が令和に復活!当時の時代背景をさじなげ的活弁解説と共にお届けします!”という企画です。
全自動さじなげ委員会とは秋田の廃墟を網羅するB級観光指南サイトであり、国や自治体が保護してくれない「歴史遺産」を勝手に独自の視点で資料化し続ける集団です。
御成座というレトロな映画館で県政映画というレトロな映画を観るのは面白そうです。中高年のノスタルジーをくすぐる昭和レトロな街並みを再現したアミューズメント施設はありがちですが、御成座は再現なんてものではなくリアルガチ(©出川哲朗)な昭和レトロです。
ただノスタルジーに浸るのもよく、温故知新で何か新しいものを感じ取るのもよいです。3連休のうちの2時間を御成座で過ごしてはいかがでしょうか?
御成座ホームページ

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)

