秋田県北秋田市 らーめん麺次郎のつけめん(こってりスープ) | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

今日のお昼は秋田県北秋田市にあるらーめん麺次郎に行きました。夏(5月~8月)限定メニューのつけめん(税込970円)を注文しました。「あっさりスープ」と「こってりスープ」を選べます。今回はこってりスープを選びました。

 

つけめんにありがちな太麺ではありません。具はチャーシュー、メンマ、味玉、ほうれん草です。

 

こってり味噌タレごま風味」のスープにつけて、いただきます。

 

味噌味のつけめんは珍しいです。スープの中にはネギがたくさん入っています。何と言うか、味噌ラーメンをつけめんにした感じです。スープがそれほど濃くないので、太麺にしないことで味が絡みます。太麺にしたら、スープの味より麺の味が勝ってしまうでしょう。

 

スープは割スープなしでも飲めます。完食しました。

 

いつか「あっさりスープ」も食べてみたいです。御馳走様でした!

 

食べログでも紹介されています。

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)