秋田県北秋田市 高田食堂の味噌ラーメンwith大判チャーシュー | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

今日のお昼は秋田県北秋田市の阿仁合地区にある高田食堂です。ずっと昔からあるお店(創業65年)ですが、実は初めて行きます。

 

何でもありの大衆食堂で、近頃はラーメン推しです。そこで味噌ラーメンwith大判チャーシュー(税込700+100円)を注文しました。

 

太めの麺をすくい上げ、いただきます。

 

麺は手打ち麺です。味噌ラーメンと醤油ラーメンで太さを変えているそうです。こだわりですね。味噌スープは優しい味です。激辛だの濃厚だの好む異常な私にとっては物足りなくても、このスープで良いのです。大きめのチャーシューは軟らかく、これも優しい味です。

 

完食しました。

 

その優しさや温かさから「守りたい、この笑顔」ならぬ「守りたい、高田食堂」という気になります。まだメニューはたくさんあるので、守るために再訪したいです。御馳走様でした!

 

高田食堂の詳しい情報はこちら

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)