燃えよ!上小阿仁村の万灯火 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

3月20日(水・祝)、秋田県上小阿仁村で伝統行事の万灯火(まとび)が行われます。

 

春彼岸中日(なかび)の日没に小高い丘や田んぼで灯をともして祖先の霊を慰める万灯火は、小阿仁川流域の各地域で行われます。

 

点火時刻を調べると、各地で5~10分刻みのハードスケジュールです。すべての万灯火を見て、ラストの花火も見ようとすれば、焦って高速移動してしまうかもしれません。それで万が一交通事故でもやらかしてしまえば、祖先の霊を慰めるつもりで自分が霊になるという笑えない結末になるでしょう。トランキーロ! あっせんなよ!(プロレスラー内藤哲也の決め台詞)。

 

夜に点火する前の日中でも、道の駅かみこあにでキッチンカーやミニ縁日など楽しいイベントもあります。万灯火より先に遊び心に火が点いた人は上小阿仁へおいでよ!

 

道の駅かみこあにのサイト

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)