9月30日(土)と10月1日(日)、秋田県北秋田市にある北秋田市文化会館ホールで「名作フィルム映画上映会 ファルコンシネマ」が開催されます。
1日目の上映作品は往年の喜劇で『エノケンの頑張り戦術』『大当り三人娘』『ニッポン無責任時代』『君も出世ができる』、2日目の上映作品は『STAND BY ME ドラえもん2』『ラーゲリより愛を込めて』です。1日目で笑わせて、2日目で泣かそうという魂胆でしょうか。
1日目の企画は国立映画アーカイブ主催の優秀映画鑑賞推進事業として行われます。広く国民に優れた映画鑑賞の機会を提供するため、文化庁と日本各地の文化施設と連携・協力して、所蔵映画フィルムの巡回上映を全国の会場で実施するものです。
同事業に関するサイトで実施会場一覧を調べ、お近くで上映予定があれば、スクリーンで映画をご覧になってはいかがでしょうか?

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)