岸田文雄首相の長男であり、首相秘書官である岸田翔太郎が親族らと共に首相公邸で忘年会を行ったことで事実上の更迭をされます。公邸の私物化が問題視されたからです。
ムカつく写真1
公邸の私物化と言えば、安倍晋三元首相が幻冬舎社長の見城徹、放送作家で作詞家の秋元康らと公邸の赤絨毯で記念撮影したのを思い出します。
ムカつく写真2
また安倍元首相の夫人であり、私人の安倍昭恵がヴィジュアル系の人と赤絨毯で記念撮影したのも思い出します。公邸の私物化は幼稚な安倍夫妻の作り出した悪しき前例です。
ムカつく写真3
自称愛国保守の安倍信者は安倍ロスの反動で岸田バッシングをしがちです。しかし、岸田親子は安倍夫妻による公邸の私物化を忠実に前例踏襲しています。安倍信者の皆さんは安心してください(安倍信者ではない、多くのまともな人々にとっては不安でしかありませんが)。