炎上覚悟!葛黒火まつりかまくら | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

2月19日(日)、秋田県北秋田市の七日市・葛黒集落で「葛黒火まつりかまくら」が開催されます。

 

今から300年ほど前に始まった小正月行事で、一度途絶えたものの2014年に復活しました。一度火が消えたけど、再燃したということですね。

 

大きな神木を切り出して起き上げ、それに火を放ちます。その燃え盛る炎に無病息災無火災五穀豊穣を祈願します。

 

地元住民ではなくても、厄払いしたい人は新型コロナウィルス感染予防を十分にして参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 秋田県情報に参加しています(よろしければクリックを!)