【映画評】ブロードウェイの子守唄 | じゃんご ~許されざるおっさんの戯言ブログ~

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このブログは、田舎で暮らすおっさんの独り言を日々書き綴っています。ブログタイトルの「じゃんご」とは秋田弁で「田舎」のことで、偶然にもマカロニウエスタンの主人公の名前でもあります。何となく付けてみました。お時間があれば、広い心で御覧になってください。

どうも。平日も土日祝日も関係なく働いている自営業なので、年末年始に実感が湧きません。

 

それはさておき、映画の感想文を書きます。今回は『ブロードウェイの子守唄』です。

 

スター歌手の母親に会うため、イギリスからアメリカに渡ってきたメリンダだが、母親が落ちぶれて場末の歌手になっていることを知らなかった。1951年製作のアメリカ映画で、日本劇場未公開作品。監督はデヴィッド・バトラーで、出演はドリス・デイ、ジーン・ネルソン、S・Z・サカール、ビリー・デ・ウルフ、グラディス・ジョージ、フローレンス・ベイツ、アン・トリオラ。

 

ドリス・デイ主演のミュージカル映画です。ドリスはアルフレッド・ヒッチコック監督の『知りすぎていた男』に出演し、主題歌の「ケ・セラ・セラ」を歌いました。

 

コメディ調のストーリーは、ありきたりで珍しくないものです。しかし、それを補うかのように歌とダンスに注力されています。ミュージカルの本場であるアメリカの実力を見せられ、歌とダンスはエンターテインメントの王道だと思い知らされます。

 

歌とダンスは生のライブで観るのが最高でしょう。それでも、映画で歌とダンスを表現することに意味はあります。視点を変えたり、寄ったり引いたりすることによって、表現の効果が違ってくるからです。

 

本作が日本で公開されなかったのは、当時の日本人の多くはミュージカル映画に馴染みがなかったからでしょう。そして、その気質は今もなお日本に根強く残っているのです。

 

★★★☆☆(2022年12月13日(火)インターネット配信動画で鑑賞)

 

 

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